2014年2月19日水曜日

予防のマスク


昨日は朝から 大阪産業創造館で 終日 セミナー講師
久しぶりに 通勤電車に乗った

観察すると マスク着用者が 4~5割
黙々と スマホを触っている人が 6~7割

時折 ゴホン!ゴホンと 聞こえるので
管理人も あわてて予防に マスクをした

愛用のマスクはこれ! 大きめサイズ
宿泊出張のホテルでは 乾燥するので 就寝時着用


で 20年前の 通勤電車は
マスク着用者は ほとんどいなかったと思う

みんなが 弱くなったのか マスコミが騒ぐから
予防のマスクをするのか・・・

使いきりの 廉価な マスクを開発したから
皆が 着用するようになったのか

それらの相乗効果で マスク着用者が増えたんだろな
なんて思っていると 乗り換える駅を 間違えた!

ボケてきたかも? 老化予防の マスク開発して!
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2014年2月17日月曜日

軽自動車のキャンピングカー


軽自動車のキャンピングカーが伸びている
「キャンピングカー白書2012」によれば

2011年は 前年比1.3倍
キャンピングカーに占める割合は 22%を超える


その理由は
1.定年退職の団塊の世代 気ままに旅 増加
2.ペットの増加 ペットと一緒に ホテルに泊まれない
3.200万円前後で 維持費も安い などと

昔 キャンピングカーの調査・企画・デザインをした

電機・住設の総合メーカーだったので それらの商品が
キャンピングカーには すべて 詰まっている

ほぼ 最小限のスペース&機能で・・・

調査・研究することで 電機・住設の総合メーカーとして
「新」を考えることと キャンピングカーの市場性の有無だった

キャンピングカー その時のアイデアの一つ

普段は ワンボックスカーで 日常使いできて 5人乗り
自宅の屋根付き駐車場に入る



クルマは作らんと トップから 却下されたけど
このタイプの キャンピングカー いまだに出ていない?

市場がないのか? ヒョットしたら ヒットに
ホンダさん トヨタさん ドウデッカ?

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2014年2月16日日曜日

あんじょう しいや!


テレビを見ていたら 年配の お店の客が
「あんじょう たのんまっさ!」 と言って 店を出て行った

店で ものを頼んで
あとは任すから 上手に やっといてな! ということ

大阪生まれの 管理人 
親にも 学校の先生にも ご近所のオッチャンにも

「あんじょう しいや!」

と 言われ続けて 育ったような 気がする

(左手で はみ出すように描くと サマになると その方法で)

この言葉は 相手を信頼して 言っている
お前に任すから 後で具合悪いことにならんように

「あんじょう しいや!」

勉強も 部活の練習も 「あんじょう しいや!」
悪いことをした時も 「あんじょう せんかい!」と ゲンコツ

人として認めているから 後は 君の責任で やるんやで!
そんな気持ちが入った 言葉だと思える

「あんじょう しいや!」と言われて 育てられ
感謝しています

でも 今の仕事も 生活も 諸々も
「あんじょう」 してるやろか?

ご支援のクリック 「あんじょう たのんまっさ!」



2014年2月15日土曜日

ヒゲが 流行っている?


先日の 「七三が 流行っている」で 思い出したのが
ヒゲが 流行っている?

管理人が サラリーマン時代 ヒゲはご法度だった
社員就業規則にも・・・

そんな中 「ヒゲトリマー」開発の話が
仲間と 社員就業規則に反して ヒゲを伸ばした

七三の エリート風 ヘアースタイルに ヒゲ こんな感じ

今の七三なら もっとヒゲが似合うと思う
だから ヒゲの人 多いのかも

でも 歴史をたどると
ヒゲは 激動・混乱・戦争の時代のイメージ

現代を見ても 政治が安定していない国に
ヒゲを 伸ばしているヒトが 多い


戦国時代前の武士は ヒゲを生やしている
社会が安定した 江戸時代は ヒゲを蓄えていない

明治時代は ヒゲが流行り 戦争へ・・・
戦後サラリーマン社会の拡大で ヒゲなし 安定・平和

最近ヒゲが流行ってきているのは・・・激動の前兆?

本ブログ ヒゲ関連は ↓ ここ

http://kuniharuichi.blogspot.jp/2010/04/blog-post_06.html

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2014年2月14日金曜日

デザインは 小さなことからコツコツと


デザインの基本は 「点・線・面の整理」が持論

新築ではもちろん 賃貸住宅などでも
壁を 傷つけたくないといった ニーズから

無印良品の 
「壁に取り付けられる家具」がヒットしている

壁を傷つけないことで 重宝しているのが

写真や ポスターを 貼ったり フックが取り付けられる
住友スリーエムの 粘着テープ (下写真)


で 気になるのが

ポスターや カレンダーの上下に 粘着テープの 端がのぞいている
専用のテープも販売されているが 端を出さないほうが 美しい!

フックを取り付けるとき 粘着テープの方向・処理でも

モノを吊る心理から テープを上に出す人が多い(写真左)
美しくまとめるのは テープを下に出す(写真右)ですな!


たとえば カレンダーを吊るときも
余分なものを見せない すなわち「点・線・面の整理」


この方が ヨロシイナ!
空間デザインも 小さなことからコツコツと・・・

今朝 関西も エライ雪です
午後からの打ち合わせ 延期になりました

足元に気を付けながら ご支援のクリックは
すべらないように よろしくお願いいたします



2014年2月13日木曜日

ばね指 内視鏡手術


昨日午後 ばね指の手術をしてきました
右手 人差し指です


ばね指 内視鏡手術 なんと! 4本目です

初めての手術は 11年前  内視鏡手術を ネットで調べて
関西におられないので 名古屋に通いました

4年前と今回は 京都宇治武田病院 院長 勝見先生です

11年前のお話を 勝見先生にすると 
内視鏡手術をする先生が 数名の時やな! ですって

4年前の手術の話は ↓ ここ!


右手人差し指 ホンマ大事です 手術してみると
あらゆる動作に 使っていることがわかり 不便しています

ばね指の原因と予防は
パソコンでキーボード強くたたかない
テニスや ゴルフで力強く握らいない
ピアノ ギター 料理・・・手首や腕に負担がかかる

などが 言われています プラス体質

ゴルフは 「ユルユル」グリップ 実践しているつもりだが?
下手なのは 力強く握っているかも

ご支援のクリックは 力強く よろしくお願いいたします



2014年2月12日水曜日

七三分けが 流行っている?


嗜好や好みは 30~40年で繰り返す?

いつぞやの テレビで
七三分けが 若い男性の間で流行っていると 放映されていた

若い男性の 映像を拝見して
コンナン 七三と違う! と テレビに怒鳴った!

下図右 4~50年前の七三分け 
下図左 現代の七三


昔は 顔の エラが張って 頭は きっちり分け目のある
七三が サラリーマンの スタイルだった

そして ヘアードライヤーは その七三を 作る道具


昭和12年(1937年)に ホームドライヤーとして発売され
七三の時代に 男性用ヘアーセッターとして ヒット

今は 乾かしながら 髪を美しくする 女性の道具に

昔は 毎朝 七三にセットしながら
次の ドライイヤーの 開発を考えていた

今は・・・タオルで拭けば 完了!

七三の映像を見ながら
嗜好や好みは だいたい30年~50年で繰り返す

きっちり七三から バサバサ七三の変化はあるが・・・
昔 流行ったものを チョッピリ進化させれば

「新」のネタになるかも

ヘアードライヤーが必要な方も 不要な方も
ご支援の“ポチ”は お忘れなく! お願いいたします



2014年2月11日火曜日

形の意味 とデザイン


いつも愛用している スティックのり
コクヨの プリット(写真左 赤色の3本)を購入


以前 コクヨの プリットを 切らしたので 
近くのコンビニで 写真右端 T社のスティックのりを購入

使おうとすると 指が滑って キャップが 外せない???

それは デザインの「イロハ」を理解していないか
製造側の都合で 安易にデザインしているか・・・

「イロハ」とは 「形の意味」 (下図)
誰が 見てもわかるように 形で意味を 表現する


左端の何もない円筒形に

横溝があれば 上下分離するのがわかる
上部に タテ溝があれば 回す表現になる
横線の凸部があれば 指をかけて引っ張る意味になる

講演のとき 上図の 実例として ネタに使っている


ちなみに コクヨのプリットは MADE IN GERMANY
さすが ドイツデザイン 理にかなってますな!

MADE IN JAPANも 頑張りましょな!

いつも ご支援のクリック ありがとうございます



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2014年2月10日月曜日

広島のお好み焼きソース パチパチ!


過日 広島県福山市出張時 
お昼 お好み焼きを ごちそうに 大変おいしかった

ご案内いただいた M社長の解説
美味しさの秘密は 色々あるが 一番の決め手は 「ソースじゃけん」

で その ソースがこれ! 
「カープ お好みソース」 帰路 福山駅で購入


早速 家主様(妻)の指示で 自宅で実演
オッサンが 作っても このソースがあれば 及第点に

そのソースの ボトルデザイン
しっかりと 指かかりが デザインしてありました


味も デザインも お見事 パチパチ!

大阪でも ジャイアンツや カープに 負けんように 
タイガースソース 作って欲しいな!

その時 ボトルデザインは ボランティアで ヤリマッセ!

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2014年2月9日日曜日

デザインは 原寸で検討したい


ある商品のデザインを進めていた
スケッチブックに 検討図を描きながら

ヨッシャ! これでエエ!

図面にする前に できる限り 原寸のラフモデルを作る
作り始めると

パイプ部分 紙面上で 2mmで OKだったが
モデルにすると すごくキャシャ見える

パイプとか 球形は
図より 立体のほうが 小さく見える

で 愛車に飛び乗り
法定速度で ブッ飛ばして 東急ハンズへ


画面上や 紙面上で検討するだけで 図面にするのではなく
出来る限り 原寸のラフモデルを作りたい

でも ソロソロ 3Dプリンター いるかな?

自分で切ったり 貼ったり 削ったりするのが
デザイン能力を 高めると思うのは 古い考え?

スチレンボードと 粘土の 人間3Dプリンターで デザインする
石器時代?の おっさんデザイナーに 

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2014年2月8日土曜日

顧客の期待や 企業イメージと景品について


ウイスキー角瓶を買い求めた
その時 景品がついていた それが これ! 計量カップ


普通の企業なら 景品だからどうせ プラスチックの・・・
と 思って 箱を開けて マアマアか と納得

で 今回 S社の景品だから キット・・・と 期待して開ける
エーッ? プラスチック ナニコレ? となる

展示会などの景品もそうだ
顧客の期待と 合わなければ せっかくの催しが・・・

逆効果で 出さないほうが よい景品も散見する

たとえば デザイン重視の展示会 
素晴らしい 展示内容だと 感銘して 気分良くして

出口で 景品を いただく
開けてみると ナニコレ? すべてを ぶっ壊す

企業のイメージや 展示会のコンセプトに合っているか?
そんな期待感を持って 顧客は 景品を見る

景品って 大事ですな!

企業イメージと 展示会のコンセプト
それに対する 顧客・来場者の期待を 考えて 景品を用意したい

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2014年2月7日金曜日

受験シーズン すべり止め ノンスリップ


受験シーズン真っ只中 受験生やその家族は大変です
で 思い出したのがこれ

ノンスリップ


伝票をめくったり お札を勘定するとき すべらない

若い時 そろばん片手に このノンスリップを塗りながら
伝票めくって 請求書を発行した経験もある

新入社員時代 なんでもやらされた
デザイナーも 忙しい部署の助っ人に そして今がある

デザイン材料購入時 店頭で見つけ 懐かしかった

自治会役員で 総会資料を綴じるのに 役立つであろうと購入
当日 大活躍でした 高齢化社会の必需品かも?

で すべり止めを 生かした 
受験シーズン 新商品のアイデア


五角形のパッケージに入れて 

商品名・・・ゴカク(合格)すべりどめ
売り言葉・・・確実に人生を 1枚めくります

バカな アイデアに ガハハ! と笑って 受験ガンバロウ!

合格を祈念して ご支援の “ポチ” お願いいたします



2014年2月6日木曜日

良いデザインとは?


昨日も出張先で 某社の社長が
昔 栄久庵さんに 無理なお願いをした・・・で 話が盛り上がった

で 最近 ひょんなことから 14年前に発行された本を読んだ
それがこれ!

栄久庵憲司著 
「インダストリアルデザインが面白い」


  
興味ある部分だけ 要約すると

「良いデザイン」とは

世界共通
時代を経ても 通用するもの
事業になって初めて 良いデザインになる
単品の効率より 快適生活空間の設計まで考える
単純化する
小さく 軽く 薄く 簡単操作
安全 使いやすい 美しい

美意識 「日本のオリジナリティ」とは

  幕の内弁当 松花堂弁当の美しさと 合理性
  和菓子 生け花 茶道・・・



大先輩である 栄久庵氏の説 ゴモットモだと思う

現代の 「良いデザイン」の定義
複雑に なりすぎていると 思いませんか?

「良いデザイン」 わかりやすく考えたいですな!

ご支援のクリック いつも ありがとうございます


2014年2月5日水曜日

パッケージの色 暖かい色と寒い色


温泉に なかなか行けないので 
暖かい 温泉の素(入浴剤)の お世話になっている

炭酸温泉の素 良いですね! シュワ~の音も 温まる気がする
その パッケージの 色彩も 暖かそう


色には 暖かい色(暖色)と 寒い色(寒色)があります
(下図)
緑が その中間になります


パッケージデザインの色が 暖かそうなので
温まる入浴剤として 商品と色彩が合ってます

もしも これが 寒そうな 青を中心とした 色で
デザインされていたら(上図左下) 冬は 買いマヘンナ!

でも 売り場を シゲシゲ眺めていると
商品と色が 合ってないな! そんなんが チラホラ

デザイナー 仕事サボって マヘンカ?
色には イメージがあります 使い方 間違えないように

「イロゴト」は 間違えたら 大きなトラブルのモト デッセ!

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2014年2月4日火曜日

銀座松屋 デザインコレクション


40数年前 デザインの仕事に就いて以来

東京に行った時は 必ず立ち寄る努力をしているのが
銀座松屋 7階にある 「デザインコレクション」

昨年末も ここで買い物をした レジからの 店舗風景


1月31日 日経新聞文化欄 松本哲夫氏の記事で
1955年から続いていると読んで ビックリ! 60年デッセ!

この売り場の商品は
日本デザインコミッティーのメンバーが 商品を選んでいる

昨日の本ブログ 森正洋氏の しょうゆさしのデザイン
なんだかんだと ケチをつけて 良い商品に育てた方々

創立メンバーが すごい!(敬称略)

丹下健三 清家清 吉阪隆正 柳宗理 剣持勇 渡辺力 
亀倉雄策 石元泰博 岡本太郎 勝見勝 滝口修造 浜口隆一
坂倉準三 前川国男 シャルロット・ペリアン

発足当時の理念である
「デザインの啓蒙」を旗印に ボランティア精神にのっとり
集まった さまざまなジャンルのデザイナーの方々により
この志の高い運動は続けられています


良い商品・良いデザインとは 何やろ?
そんな目線で このコーナーをじっくり見てください

色々と 得るものがあります
東京に行かれたら ぜひ! 銀座松屋 7階に

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2014年2月3日月曜日

何度も作り直し 良いものができる


1月31日 日経新聞文化欄
松本哲夫氏の デザインコミッティーの記事

管理人が愛用する 「G型しょうゆさし」の話 興味深かった


その記事の一部

「何度も作り直し指示」

森正洋の「G型しょうゆさし」などは 汁もれなどの指摘があり
何度作り直してもらったことだろう

実際にしょうゆを入れ 少々乱暴に扱って 汁もれをチェック
洗いにくい 手が滑って持ちにくい といった声も

何度も作り直し 
努力は 認めようという 雰囲気になりかけたが

「日本人の 生活に密接に 使われている しょうゆさしは
ごまかしがきかない」という 岡本太郎の一言で 再び「不合格」

しかし 森はあきらめずに改良を重ね 
60年度のグッドデザイン賞を獲得するのである

いい話ですね! 

デザイナーは 自分で あれこれ考えているので ヌケがある
それを指摘する そして素直に 作り直す

開発途中で ウダウダ言う うるさいオッサンやな! とか 
難儀なオッサンや!とか 思うが

ヒット商品の裏に 開発途中に ヌケ・欠点を
指摘してくれる人が いるかどうかで 決まる

良い商品・デザインができる 「定説」ですね!

現役時代の うるさい・難儀なオッサンに 感謝しています
おかげで ヒット商品に恵まれました

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2014年2月1日土曜日

書籍の広告 難しさ その2


今朝の日経新聞 書籍の広告
「坐禅のすすめ」 臨済宗 全生庵住職 平井正修著

広告に 上記書籍の 内容が箇条書きで 紹介してあった
下図右

それを読むだけで 
オオキニ! 読んだ気持ちになれる ありがとうございます

お礼に 表紙デザイン案を
表紙は 文字だけだったので 下図左 のように

坐禅の線画(イラスト)を入れるだけで


書籍の内容が 画像で わかりやすくなります ご参考まで


で 広告の 書籍内容の紹介 一部省略

・「誠を尽くす」とは?
  自分のためになると 信じてやりきれば 必ず人のためになる

・毎日を大切に生きることについて
  オンもオフもない 一瞬の積み重ねが人生をつくる

・「はい」と返事をする意味
  たった二音が 相手の気持ちを晴れやかにする

・「無心」とは何か?
  人は簡単に「無心」にはなれないが 「集中」はできる

・「心を配る」ことについて
  することはすべて修行だと思うと ものの見え方が変わる

・「学ぶ」とは「まねる」こと
  始まりは「まねる」でも 続けていれば自分のスタイルになる

・禅で 掃除を重んじる理由
  使う人の目線で見てきれいになっていないときは 「心配り」が足りない

・さっさと動く
  理由を探してばかりいる人は 結局動けない

・迷ったときほど 基本に立ち返る
  道に迷ったら 立ち止まって動かず いまどこにいるかを確認する

・リラックスより「24時間緊張」が 人を美しく健康にする
  修行僧が 冷暖房の無い修行道場で 風邪もひかず元気な理由

・「死にたい」というのは甘えである
  自分のこともわからないのに 人にわかってもらおうと思うな

・10年修行することに意味がある
  真剣に続けていれば 確実に周囲が変わってくる

どうです いいことが 書いてありますやろ!
読んだ気になりませんか?  某出版社さん ありがとうございました

書籍の広告や セミナー案内のチラシ
売り言葉3行で 表現しにくい そして あれもこれも・・・

どこまで 内容を 知らせるか ホンマ! 難しいです

前回は ↓ ここ!


ご支援のクリック よろしくお願いいたします