2014年9月23日火曜日

学生の 柔軟な発想力


非常勤講師として 教えている ひとつが
「プロダクトデザイン演習」

で いつも感心するのが
学生の 柔軟な発想力の素晴らしさ

演習の大筋は
問題発見・問題解決・コミュニケーションの順

その内容は

情報収集・分析 5つの変化整理に 始まり
アイデア発想 アイデアの整理

商品コンセプトの整理 事業の可能性
顧客目線のデザイン わかりやすさ・使いやすさ・美しさ・・

コンセプトを訴求する
ポスター チラシ 販促までデザイン

すなわち 企業としてやる
商品企画から デザイン 販促までを 演習

実際に 物を購入して 使ったり ばらしたり 分析するので
500円以下の商品に している

昨年 学生が選らんだ テーマ
エッ! コレカ? (下写真)


作品は ここで 紹介できないが 
おっさんでは 発想できない 素晴らしいもの 出来ています

齢を重ねると 社会や企業の 常識に縛られて
柔軟な発想が 出来なくなっているかも 用心 用心!

今年もスタートした どんなテーマを選んでくるのか
どんな作品になるのか 楽しみである

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月22日月曜日

伝える技 遠近法 大きさ


先日のつづき
濃淡に 大きさ感を 加えれば より遠近が表現できます

まずは 大きさ だけで(下図)


大きいと 前に 
小さいと 奥にあるように見えます

これを わかりやすく 論理的にまとめたのが
透視図法 (下図)


中央 人物の 目の位置から 放射状に線を引いて
奥の壁と窓 左右の壁 天井 床を 描きます
(中央の人物から見た 画像になります)

これで 空間が描かれます

左の壁に 概ね合わせて 人物に 大小をつけます

手前ほど 大きく濃く 
奥に行くほど 小さく薄くすると

どうです 遠近感デマッシャロ!
これ インテリアパース(透視図法)の基本です

チョットした 描き方の 「技」を知っていると
思いを 伝える時 便利デッセ!


ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月20日土曜日

伝える技 濃淡事例


口の悪い友人から 昨日の 伝える技 濃淡
「講釈はエエから 事例を示せ!」の アドバイスが・・・

たとえば

「店舗で実物を見て ネットで購入する割合
特に 家電製品は 多い 」 

その内容を 伝えるため
棒グラフの 資料を作成する

すべて 黒ベタでは メリハリがない
(下図  内容は デタラメです)


訴求したい 家電だけ 黒ベタにして
他の 項目を 淡いグレーにすると



どうです メリハリがつき 
言いたいことが ひと目で 入ってきませんか

色を 使う場合 こんな感じ


濃いめの 彩度(鮮やかさ)を おさえた色が おすすめ

口の悪い友人に 感謝!


ご支援のクリックは 濃い目で お願いいたします



2014年9月19日金曜日

伝える技 遠近法 濃淡


まず 下図を ご覧あれ!

上の方が 遠くに 
下の方が 近くに 見えませんか?


上に行くほど 色は 薄く(淡く)なっており
下に行くほど 色は 濃くなっています

それだけで 遠近感が 表現できます

その理由は コレ!

人間が ウン十万年以上 見ている景色
遠くほど 霞(霧)がかかり 薄く(淡く) 見える


モノトーンや 無彩色(白・グレー・黒)で 資料を作るとき

目立たせたい 強調したい部分は 濃い色で
ひかえめで 良い部分は 淡い色で

そうすれば

メリハリのついた 資料になること間違いなし!
でも 一番大事なのは 内容ですけど・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月18日木曜日

コンプライアンスと 商品開発


コンプライアンス 広辞苑をひくと

要求や命令に従うこと 
特に 企業が法令や社会規範・企業倫理を守ること
法令遵守


某テレビ番組で 
俳優のT氏が コンプライアンスの 笑い話を

ドラマの撮影で 
強盗犯が 発砲して 車で 逃げるシーン

走って 車に飛び乗って 急発進すると

「カット!」

シートベルトをしてから 発進すること? ですって


それじゃ 臨場感 表現 出来マヘンワナ

シートベルトをして 
右よし 左よし の確認作業まで したら 喜劇やで!


商品開発の現場でも
コンプライアンス絡みで 喜劇みたいな話が多く

新商品が 市場に出にくいとか

多少「グレー」でも 開発・発売すること 必要だと

先日も 先輩との宴席で 
商品の 昔話で 盛り上がった

新商品開発をしたが 効果・効能が イマイチ
開発会議で 延期の お願い 

その時

トップ  「害はないか?」
担当者 「ありません」 
トップ  「市場に判断してもらおう」で 商品化決定 

それが あれよ あれよという間に ヒット商品に
モチロンその後 改良に改良を重ね 効果・効能を

そして いまは 大きな市場に

日常は シートベルトをして安全運転で・・・
ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月17日水曜日

最高の調味料 「空腹」


車で移動していて 急ぎの昼食を・・・
うどん ラーメン 回転寿司が いつもの選択肢

その時 吉野家の うなぎ丼の のぼりが目に入って
しかも 期間限定

車を止めて 店に
うなぎ丼 二枚盛り 1,000円強 頼んでみた

それが コレ!


1,000円と思って食べると うまい!
急いで食べるときは これで 良いかも?

大先輩に 吉野家で食べて うまいと言ったら
もっとエエモン 食え! と叱られそう

でも 最高の調味料は 「空腹」とも言いますから・・・

デザインの 最高の調味料 見つけたいな! グーッ!

ご支援のクリックも 空腹 グーッ!
ここを ↓ “ポチ” よろしくお願いします



2014年9月16日火曜日

デザイン決定の仕組み


日曜日 朝のテレビ番組に

インテリア家具・雑貨
フランフラン(バルス)の 社長が出演していた

雑誌では よく拝見するが テレビでは珍しい

多品種 少量生産の 業界にあって
デザイン決定は どうしているのか? 興味があった

参考になって 面白かったのが

各商品部の オフィス 柱周りや 棚の上に
 検討中の 商品サンプルが さりげなく置いてある

(下図 映像をもとに作成)


社長は ヒマがあれば オフィスを ウロウロ
商品部では 検討中の商品に 「ケチ」をつける

それを直せば 商品化 GO! みたいな感じ
すなわち それが デザイン決定?

年間 数えきれないほど 商品開発をして
全商品 決定会議していたら たまりマヘンわな!

社長が 決定者なら 効率的な 仕組みですな


下図 商品進化サイクルと市場の特質


第1ステージ

技術・機能の 差別化が メインの市場
自動車や 家電業界など

大量生産 大量販売で 売れ行きが 企業の根幹を・・・
デザイン決定に 大勢の人が 口をはさむことが多い

で 先日の 日経ビジネスの記事に
「デザイン家電を 作れない日本」 ・・・・

スティーブ・ジョブズは 技術・機能・デザインをセットに
差別化を図り 大ヒットに

ユニクロは 第3ステージの商品を ヒートテックなど
技術・機能訴求の 第1ステージで 大ヒット


第3ステージ】 

デザインの 差別化で 評価される市場では 
ブランドイメージを 明確にするために

デザイン決定は 1人のほうが 簡単です

でも 成長し 従業員も増えると 企業は 永遠ですから
個人に頼らず ブランドを 進化させる仕組み 考えたいですな

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月15日月曜日

軽自動車と スマホの進化


軽自動車の 売り言葉を 観察していると
高級車と なんら遜色ない

以前なら 新しい装備は 高級車で 先行し
1~2年後に 軽自動車に 装備されたものが

今は 半年遅れくらいの 感覚である


こんなことを していたら 軽自動車ばかりが売れる
そんな 心配をしてしまう 

車の価値づけ 
グレード別 ブランド戦略 ドウナッテンノン?

以前は 銀座で 軽自動車を見ることは マレだったが
最近は 増えたような気もする

そういえば デジカメの機能と スマホのカメラ機能も
同じような 感じですな!

最新の アイフォーン6は?

そのうち 銀座も 軽自動車で溢れ
スマホを セットしたら 自動運転で 目的地にまで・・・

さびしいような気がするのは 前期高齢者だけ?

敬老の日 まだまだ その気分ではありません
でも お祝いのクリックは ヨロコンデ!



2014年9月14日日曜日

駐車場料金 2時間 5,000円


京都市内 百貨店の駐車場料金と 生活者心理

以前は 3,000円以上の買い物をすると
2時間無料だった

四条河原町の百貨店が 一昨年だったか
5,000円以上で 2時間無料に 変更した

それ以降は 3,000円の D丸に行くか
京都駅前の百貨店を 愛用していた

その 京都駅前の百貨店に 出かけて

目的の品物がなかったので 
仕方なく 食品などを 3,000円以上 セッセと購入

ヨシヨシと 駐車券をもらいに
エッ? 5,000円?

ここも 5,000円以上になっていた


その時の 生活者心理

目的の品物がない時
5,000円の 駐車料金? とられた気分になる

手元に 買い物した品物(食品)は 残り 
一般の駐車場料金は 不要だが・・・

ちなみに 大阪梅田の百貨店に 駐車場サービスはなく
一般駐車場にて 2時間1200円支払う

その時の心理 とられた気分はない

京都の 百貨店さんへ
駐車場サービス 見直す 時かも?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月13日土曜日

デザインの原形 「必然」を目指す


東北出張から戻り 今朝 最新号の 日経ビジネスに目をやると 

急成長市場を 取り逃がす 国内メーカー
「デザイン家電を 作れない日本」の特集が・・・

でも その内容 10%位は 納得できるが
デザインを 意匠(カタチと色)の話で 終わっている

12年前発行の この本を 読んでから 
デザイン論を 記事にすると もっと中身のある特集に

その本が これ! 「デザインの原形」


銀座松屋の グッドデザインコーナーを担ってきた
日本デザインコミッティー 創立50周年記念行事が

2002年9月に 銀座松屋 8階で 開催された
その 展覧会のタイトル 

「デザインの原形」

その時の いわゆる 図録

・・・・・・・・・・

「デザインの原形」 深澤直人氏

原形とは オリジナリティ(独創的なもの)とも少し違う
原形は 作者が探し出した 「必然」である(中略) 

デザインも変化してきた
しかし 心理的な変化に比べて 身体の変化は緩やかである

原形になりうるデザインは その緩やかな
身体の変化の速度に歩調を合わせている気がする

・・・・・・・・・・

いつも 「必然」を 目指したいですな

生活者目線・機能・使い勝手 諸々の条件を 解決して
美しくしまとめると 必ずなる形状 それが 「必然」

そして その商品が
事実上の標準(デファクトスタンダード)になる

「必然」が 達成できたら
いつまでも 輝きを失わない 商品・デザインになります

デザイン家電なんて オチャノコサイサイ デッセ!
日本メーカーの 底力を・・・

頭部の 輝きのみ 増している オッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年9月10日水曜日

ジャスパー・モリソン 鹿児島


照明器具のデザインで 有名なのが これ! 


ジャスパー・モリソン デザインの グローボール
球でもなければ 楕円でもない 正球を チョッピリ横長に

土曜日 鹿児島県 歴史資料センター 黎明館を 訪れたとき
古墳時代の土器に ジャスパー・モリソンの デザイン?

それが これ!

 

古墳時代の土器「横瓶」 正球を 少し横長に 
どうです ジャスパー・モリソン 感じマッシャロ!

スティーブ・ジョブズも好きだった ピカソの名言
「優秀な 芸術家は 模倣し 偉大な 芸術家は 盗む」

しまった もっと早く 鹿児島に行っていたら
彼より早く 素晴らしいデザインが 出来ていたかも?

古墳時代の 石皿 これも いい 
ここから 何かを 盗みたいですな!


ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月9日火曜日

「これでいい」 デザイン


商品開発・デザインをするとき

「これがいい」 デザインを するのか
「これでいい」 デザインを するのか

すなわち 100点を 目指したデザインをするのか
及第点で 良いとする デザインをするのか

商品の狙い・目的によって 異なる 

「これでいい」
生活者が 望まない ムダな 品質・性能を 省いて
この商品 この空間なら 「これでいい」 思わせるデザイン

機能・価格重視の商品などは 100点を目指すと
中途半端になり 及第点が 取れないことがある

機能性・コストなどを 良く理解して
「これでいい」 及第点以上を目指す

関西空港 第二ターミナルを 利用して
「これでいい」 デザインが ほぼ出来ていると思った

たとえば ターミナル天井 鉄骨丸出しのデザイン


LCC(格安航空会社)専用の ターミナルとしては
「これでいい」と 思った

また ピーチは 一般の航空会社と なんら遜色はない
満席になる理由 わかりますな!

狭いと 言われていましたが 足の長い(ウソ)管理人でも
何の不自由もなく 座れます

搭乗用のブリッジはなく 歩いて・・・ 「これでいい」
個人的には 飛行機も間近に見られて 好き!


雨対策だけ いい知恵があれば いいな! と思う

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月8日月曜日

桜島と 「慣習の美」


この休み 81歳を頭に 画伯修行に 鹿児島へ
土曜日朝 4時30分起床 法定速度でぶっ飛ばし 関空へ

朝7:10発の ピーチで 飛び立った

関西国際空港 第二ターミナルと 
格安航空ピーチの話は 機会あれば

で 桜島を スケッチ


毎回 ヘベレケで 人の作品を ボロカスに 言う
夜の 品評会で なんとなく 

全員の作品が 桜島らしくない なんでや?
管理人の 当日のスケッチ


そういえば ホテルのボーイさんが
桜島は 年900回以上 噴火すると・・・

その 噴火の状態が 見慣れている
噴煙がないと 桜島らしくない

パソコンで 噴煙を 加えた らしくなった


すなわち 見慣れた姿に 好感・安心を・・・
 管理人の持論 「慣習の美」ですな

翌朝 ホテルから見た 桜島に 噴煙が・・・
シルエットだけで 桜島になる


新しい形状の デザインを トライする前に
まず 見慣れた 形状をもとに デザインしてみる

お奨めです 鹿児島も おすすめです
ホンマ 豚シャブは うまい!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月5日金曜日

山は高いほど 裾野が広い


情報を集めても 役立つものは センミツ
1000個に 3つ 有るかないか

アイデアも センミツ
1000個 考えたら エエのが 3つ 有るかないか

いろいろと調べて 考えて 
嗚呼! もうしんどい と思ったとき この言葉が

「山は高いほど 裾野が広い」


良い アイデアを 求めるには
良い デザインを 求めるには

幅広く 情報を集め たくさん 考えてみると 
レベルの高いもが 出る確率が高まる

でも もう エエトシ(高齢初心者) なんだから

高い山に ヘリコプターで 一気に 登る
そんな夢を たまに見る 正夢であって欲しい!

そんな おいしい話は 無理か?

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年9月4日木曜日

競争を生き抜く ジョーク


先日 大阪の動物園で 飼育実習中の方が トラに噛まれた
大変 お気の毒です 

そうです トラも ライオンも 人を・・・

で 以前新聞で読んだ
競争を生き抜く ジョークを 思い出した

怖くて 面白い話 イラストを加えて ご紹介

・・・・・・・・・・

アフリカを旅行中の 2人の若者が 
どう猛な お腹を空かしている ライオンに出くわした

1人の若者は 咄嗟に リュックから スニーカーを取出し
革靴を 履きかえた

それを見た もうひとりの若者は 笑って
「バカだな スニーカーに履き替えても ライオンより速く走れないよ」

スニーカーの若者は
「いや 君より ほんの少し 早く走れば いいのだから」

・・・・・・・・・・

薄情な 友人の話でなく 競争社会の話だ


変化という 空腹のライオンに 食べられないため
容易ではないが 

変化を 先取りして 相手より 先手を打つ
競争を生き抜く それが仕事ですな!

でも 我がタイガースの トラは
いざとなると 競争に 勝てマヘンナ! トホホ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします




2014年9月3日水曜日

トイレきれいに でも ピクトのデザインが


先週土曜日 心斎橋に出かけたとき
 
大阪市営地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅の トイレに
オーオッ! 素晴らしい きれいになっている

橋元市長 ありがとう!
今まで ここも汚くて 臭かった

大阪市営地下鉄の 御堂筋線は 古い路線なので

トイレは 古く 汚く 臭いのが 当たり前だったのが
橋元市長の号令で きれいに なりつつある

でも その トイレのピクトグラム(絵文字)のデザインが・・・


今まで 汚かったから 謝っているの?
綺麗になったんだから 堂々と 背筋を伸ばしたら

例えば こんな感じに


最近 誤っている ピクトグラムが 多いような気がする

ここも ↓ 


ピクトグラムのデザイン 頑張ってや!

賛同の クリックを お願いいたします



2014年9月2日火曜日

暮らしのためのデザイン


手で持って使うもの 75mm

所用で 1979年発行(35年前)の本を 書棚から
取り出し 読むよりも 眺めている それがこれ!

「暮らしのためのデザイン」 秋岡芳夫著


本ブログでも 偉そうに 何度か紹介したものが
この本の中にも

「握ってピタリ」の目次で この話が

 

持ちやすいモノは 万国共通で 概ね 75mmになっている
世界の職人たちが 作り出した それを知ってデザインを・・・

この本には プロダクトデザインの 原点が 示されている
35年前 感銘を受けた

最近発行される デザイン関係の書籍は 
なぜか やたらと 理屈っぽく 難しい

デザインの役立ちが 広がったことが 原因だが

タイトルの 「暮らしのためのデザイン」
本ブログでも わかりやすく 語れたら いいな!

ボヤキの おっさんデザイナーには 無理かも
でも 目指して・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします