非常勤講師として 教えている ひとつが
「プロダクトデザイン演習」
で いつも感心するのが
学生の 柔軟な発想力の素晴らしさ
演習の大筋は
問題発見・問題解決・コミュニケーションの順
その内容は
情報収集・分析 5つの変化整理に 始まり
アイデア発想 アイデアの整理
商品コンセプトの整理 事業の可能性
顧客目線のデザイン わかりやすさ・使いやすさ・美しさ・・
コンセプトを訴求する
ポスター チラシ 販促までデザイン
すなわち 企業としてやる
商品企画から デザイン 販促までを 演習
実際に 物を購入して 使ったり ばらしたり 分析するので
500円以下の商品に している
昨年 学生が選らんだ テーマ
エッ! コレカ? (下写真)
作品は ここで 紹介できないが
おっさんでは 発想できない 素晴らしいもの 出来ています
齢を重ねると 社会や企業の 常識に縛られて
柔軟な発想が 出来なくなっているかも 用心 用心!
今年もスタートした どんなテーマを選んでくるのか
どんな作品になるのか 楽しみである
ご支援のクリック よろしくお願いいたします