東北出張から戻り 今朝 最新号の 日経ビジネスに目をやると
急成長市場を 取り逃がす 国内メーカー
「デザイン家電を 作れない日本」の特集が・・・
でも その内容 10%位は 納得できるが
デザインを 意匠(カタチと色)の話で 終わっている
12年前発行の この本を 読んでから
デザイン論を 記事にすると もっと中身のある特集に
その本が これ! 「デザインの原形」
銀座松屋の グッドデザインコーナーを担ってきた
日本デザインコミッティー 創立50周年記念行事が
2002年9月に 銀座松屋 8階で 開催された
その 展覧会のタイトル
「デザインの原形」
その時の いわゆる 図録
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「デザインの原形」 深澤直人氏
原形とは オリジナリティ(独創的なもの)とも少し違う
原形は 作者が探し出した 「必然」である(中略)
デザインも変化してきた
しかし 心理的な変化に比べて 身体の変化は緩やかである
原形になりうるデザインは その緩やかな
身体の変化の速度に歩調を合わせている気がする
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いつも 「必然」を 目指したいですな
生活者目線・機能・使い勝手 諸々の条件を 解決して
美しくしまとめると 必ずなる形状 それが 「必然」
そして その商品が
事実上の標準(デファクトスタンダード)になる
「必然」が 達成できたら
いつまでも 輝きを失わない 商品・デザインになります
デザイン家電なんて オチャノコサイサイ デッセ!
日本メーカーの 底力を・・・
頭部の 輝きのみ 増している オッサンに
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