2015年11月19日木曜日

生活者目線の 「イロハ」


京都駅 新幹線コンコースの レストラン
店の前に サービス朝食のサンプルが 

そこに スポットライト

どんなんかな?と 近づくと 
アクリル板に スポットライトが反射して 中が見えない

まぶしく 目をそむける 

商品を 魅せる スポットライトが 
意地悪 ライトになっている


開店時 サンプルを出す 横にスポットを置く
その作業で 終わっているから

設置後 生活者(顧客)目線で 近づいて 
チェックしたら わかることが・・・

これじゃ 何の役にも なっていない
こんな 失敗 身の回りに 多いですな!

それと 青色(青味の強い)の 蛍光灯電球なので
食品の色が 美味しそうに 見えない

客になった 気持ちで 確認する 
これ 生活者目線の 「イロハ」です 

「人のふり見て我がふり直せ」 気を付けたい

ご支援のクリック いつも ありがとうございます


2015年11月18日水曜日

炊飯器 丸形 美味しそう


7年ほど前 鋳物を使った 炊飯器を開発されたら・・・
企画&デザイン提案をした

羽釜という 商品コンセプトと 
丸形炊飯器の デザイン方向性を提示 結果は不採用だった

その時 炊飯の歴史を調べた

炊飯器が開発される前 

かまどで 羽釜(ハガマ)を使って
はじめチョロチョロ 中パッパ 赤子泣いても蓋とるな

炊飯器が 開発された 当初のデザインは 
その 羽釜のデザインを 踏襲して 丸形だった

1980年代後半 IH炊飯器から 四角くなった
その後 四半世紀も そのデザインが続いている

炊飯器の原形は 羽釜 → 丸形だ!

今年 H社が 丸形デザインを
(写真 グッドデザイン展で)


同じ発想 うれしかった きっと ヒットします

慣習の美
炊飯器の デザインスタンダードは 丸形になる

丸形のほうが おいしそうに 感じませんか?

パン派の方も ごはん派の方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年11月17日火曜日

リーダーシップ


新米課長の時 大先輩に 
リーダーシップ論を 酒を飲みながら お教えいただいた

「エエカ! 課長の 仕事をしたら アカン!
部長・事業部長の目線で 仕事を せえ エエナ!」

マネージャーではなく リーダーになれ!

リーダーとは

自ら 組織がどう 変わるべきか考えること
そして 自分がいなくても 組織が動くようにすること

具体的には ビジョン・戦略を 策定
推進するため 人心を統合 リーダーとしての信用も・・・

そのためには 「情報」 
その手法は 人脈 様々な人に会って 聴き 話す

その情報から 常に 未来から見て 課題づくりを 心掛ける
その後 まとめたのが 下図


リーダーシップ? 永遠の課題かも?

日曜日 雨の 蔵王カントリークラブ 景色は最高!
でも 下手な 下山のゴルフ 永遠の課題!


ご支援のクリックは
ここを ↓ “ポチ” するだけ いつも ありがとうございます


2015年11月14日土曜日

常識を疑え 先入観持つな!


講演やセミナー 大学の講義で 「新」発想のためには
「常識を疑え 先入観持つな!」 と 声をからして言っている

そのスライド 3枚が コレ!

その1】 
アフリカに 衣類を売った話

誰も着用しない という 常識を
暑さを しのぐために 衣類を・・・で 売った話


【その2】 
数年前 話題になった 競技用水着 「レーザー・レーサー」

編み物の ニットが常識だったのを 織物との 組み合わせで
新記録が続々


【その3】 
扇風機や 掃除機の話

扇風機はこんなもの という 常識と 先入観で 
大手メーカーが 次々撤退した市場で

まったく 新しい発想の 商品がヒット

また  掃除機の 先入観を持つ メーカーでは 考えられない
ロボット掃除機が・・・


で 先日の テレビ番組で

マットレスを 売っていた人が その材料を使って
チューブレスタイヤを開発 来春発売とか ヒットの予感

タイヤメーカーでは そんな発想・・・


ひと様には 「常識を疑え 先入観持つな!」 
なんて 偉そうに 言っていますが・・・

自分は どうしたら できるか いつも悩んでいる

常識と 先入観の ハゲ石アタマに 
同情のクリック よろしくお願いいたします


2015年11月13日金曜日

慣れ親しんだものが好き ≒ 慣習の美


講演やセミナーで 
持論の 「慣習の美」を 説明している スライドが コレ!


好きなものは ジーっと 長い間 見ていられるが (上図左)
嫌いなものからは 目をそむける (上図右)

好きなものは 見る機会・時間が増え 見慣れ
嫌いなものは 目をそむけ 見る機会・時間が減り 見慣れない

見慣れないものは 嫌いで
見慣れたものは 好き その理屈が 持論の「慣習の美」

奇をてらった デザインは 極力避けたい

同じ考えが

ダニエル・カールマン著 「ファスト&スロー」


第5章 認知容易性・・・「慣れ親しんだものが好き」に

認知が 容易な時は 気分よく 好きなものを見ている

下図 

(慣習の美の文字と 枠囲いは 管理人が追記)

「繰り返された経験」 「見やすい表示」 「最良のアイデア」・・・
    ↓
 「認知容易」
 ↓
「親しみを感じる」 「信頼できる」 「快く感じる」・・・

どうです ほぼ「慣習の美」 ですよね!
うれしいな おっさんの持論と 同じ考えを 学術的に

「ファスト&スロー」の著者
ノーベル経済学賞受賞 ダニエル・カーネマンさん ありがとう!

自信もって 持論を ぶって 世界のデザインを良くし
ノーベルのど飴賞を 目指します

ノーベル(のど飴)賞 候補に
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年11月12日木曜日

子供は 誰でも芸術家だ


2歳の孫が 「えのぐ ぬる~!」と言い出し
娘が 庭に 新聞紙をひいて 遊ばすと

そのうち 画用紙の上は 絵の具か 水かわからない状態
で その上を 手の平で バシャンバシャンと たたき出した

芸術家の サイノウが?


後日 5歳の孫も 段ボールシートを 見つけて
これに 絵の具塗りたい

早速 ジジバカは 3原色+黒を用意してやる 

すなわち YMCK
Y:イエロー M:マゼンタ(赤) C:シアン(青) K:黒

色を 混ぜると 変化することを 体験させたい
夢中になって・・・


段ボール紙に 絵の具を塗る そんな発想 オッサンにはない!

孫の 行動を見ながら いつも
先入観 捨てな アカン! と思うのですが ナカナカ・・・

ピカソの名言
子供は 誰でも芸術家だ 問題は 大人になっても
芸術家で いられるかどうかだ

ジジバカに ご支援のクリック ありがとうございます


2015年11月11日水曜日

1,000枚描く


趣味の似顔絵 土曜日の朝番組 サワコの朝を 見ながら
30分で ゲストの 似顔絵を 描く 勉強をしている

ついでに 「なるほど」も 勉強

先々週の 浅丘ルリ子さんの 「なるほど」は
見た目の 若さを保つ 努力をされている

それは それは アツゲショウ? でも 若く見る


「青春とは心の若さである」 というが 見た目も 大事だ
自分を 見事に デザインしておられる

先週の 漫画家 蛭子さんの 「なるほど」は
人と違う 個性が 時代の風に乗った



人と同じでは 風に乗ることできない
商品も 他社と同じでは 風に乗れず ヒットしない

管理人の持論 「新創造のアイデアは センミツ」
1,000個 考えると 3つ位 マシなのがある

孫正義氏も 新事業アイデアを 1,000/年 考え
2~3が 事業に と言っている

似顔絵も 15年やれば 1,000枚位 描けるかも
そしたら 3枚ぐらい マシなものが 出来ると 期待して

出来の悪い 似顔絵にも 我慢していただいて
応援のクリック いつもありがとうございます


2015年11月10日火曜日

ディテールデザインと 国柄


グッドデザイン展で なんとなく感じたのが

これって 日本のデザイン? チョット違うな と思って
国名を見ると 隣国製品が多い

その違いは ココ 格子のデザイン


欧州や 日本の製品は 概ね 横線が多く
隣国の 製品は 斜め格子が多い


アジアの 国々を回ると 防犯のために
ビルや マンションの窓 ほとんどに 格子があり

そこには 強度を求め この 斜め格子が多い

それが 見慣れた 形となって 
こんな ディテールデザインに 出てくる

良いとされている ディテールデザインを学び
その上を 目指したい

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年11月9日月曜日

グッドデザイン展 所感



通路に 受賞商品一覧


直感 「システ1(速い思考)」で 
イイな! と思ったものは 以下です

隣国LG社の 有機ELテレビ 
フチ 3ミリ位 ゴリッパ 理想は フチナシ?


化粧品ボトル 円筒形を 美しくまとめている


カメラメーカーの プロトタイプ 受賞作品の横に 展示
黒いのは 紙製模型? デザイナーの苦労がわかる


二つ折り ソロバン 一目瞭然



埴輪の 折紙 良くできている パチパチ


芯ホルダー 美しい 使いやすさは?


4時間ほど 見て回ったけど
今年は 収穫が 少なかったような気がする

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年11月8日日曜日

画像で伝える 「速い思考と 遅い思考」


昨日の 図書「ファスト&スロー」 第一章に

システム1 (速い思考) 写真と 
システム2 (遅い思考) かけ算の 問題が 


上図 写真を模写 (コピペしたら アカンので)

上図左 システム1(速い思考)

画像を見たら 今までの経験から 瞬時に
諸々の情報がわかる

上図右 システム2(遅い思考)

かけ算の問題 なんとなく解けそうだが
時間がかかり 確信が持ちにくい

そんなことを この本では 深く解説してある

すなわち 文字情報より 画像情報の方が
瞬時に伝わる ということです

デザインの仕事は 複雑な 商品仕様を
瞬時で 理解してもらう 大切な役割も 担っています

でも 先日 グッドデザイン展を 拝見して
そんな 良いデザインが 減っている? と・・・

パネルの 内容を しっかり読むと ヤット なるほど
でも その形状から 瞬時に 意味が理解できない・・・

そんなデザインに 賞を・・・

ご支援のクリック いつも ありがとうございます


2015年11月7日土曜日

「ファスト&スロー」→「慣習の美」理論


ズーット 持論として 言い続けているのが 
2つある

その1 「慣習の美」

奇をてらった デザインを するのではなく

余分なものを そぎ落としながら 単純な形で
誰にでも わかりやすい デザインをする

生活者は 見慣れたものを 拒否はしない
見慣れて いないものを 作ると 嫌われる
 
その2 「伝える→伝わる」 

伝わらなければ タダのゴミ 
15秒で伝え 記憶に残る それは 文字より 画像

似た考え方が この本に記されている


心理学者で ノーベル経済学賞を受賞された
ダニエル・カーネマン著 「ファスト&スロー」

お奨めです ★★★

読み終えたら 
内容を 画像にして わかりやすく紹介したい

ご支援のクリック いつもありがとうございます


2015年11月6日金曜日

「すぐやる」 「考えてやる」 「忘れる」


図書「エッセンシャル思考」の書評を読んで

要点は3つ
1.自分にとって 最重要事項を選ぶ 「選択」
2.世の中の大半のものは 「ノイズ」であると認識
3.何かを捨てる 「トレードオフ」

で 自ら 実践していたことを 思い出した

上司指示への対応
「すぐやる」 「考えてやる」 「忘れる」


新米課長の時 事業部長が
あれこれ 指示をだす 「これやれ!」 「あれ考え!」

飲み屋の席で 先輩からのアドバイスが 上図

すぐやる
その場で 受け答え出来る知識・考え持つと
指示対応が楽になる

考えてやる
2~3日なら 1枚の資料で済むが
1週間以上かかると これだけかと言われる

忘れる
上司の思い付きで 賛同できないと思えば 忘れる
でも 2回言われたら 休日出勤してでもやる
でも 経験上 マレである

上司にも 色々な方がおられるので その点ご用心!
今日も 午後から講演で そんな話を・・・

ご支援のクリックは 忘れず すぐやるで
お願いいたします


2015年11月5日木曜日

縦書き 日本らしさ おもてなし


7年前 事務所を作るとき 名刺が必要になる

91ミリ×55ミリ この中を デザインする
何案か作って 仲間の飲み会で 意見交換

酒の席だと 皆が ボロカス言う
その中で ヒントになったのが 縦書き

案外ない 日本らしさ有り オリジナリティも
名札としても そのまま使える こんな感じ


で 作ったのが これ! 


評判も良く
海外の方は オーッ! と言って 喜んでくれる
(裏面の 英字は モチロン横書き)

今年の 東京ミッドタウンアワード デザインコンペ
テーマ 「おもてなし」

審査委員特別賞を もらっていたのが これ!


縦書きレシート
確かに レシートで 縦書き 今まで 見たことない

日本らしい 「おもてなし」 いいね!


本ブログも 縦書き? 無理ですな
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年11月4日水曜日

お風呂がリハビリになる いいね!


先入観を捨て 空間活用の提案

数か月前 P社の 新聞広告
お風呂が リハビリになる

いいね! この発想


風呂場は 湯につかって 体を洗って・・・ 
 そんな 先入観を捨てて

介護施設の リハビリ用の 発想にとどまらず

一般住宅の 空間活用に 拡げてほしい

お風呂がマッサージ室に 
クローゼットが 筋トレ スペースに などなど

空間の 新しい使い方 提案して欲しいな!
トイレも 洗面所も 納戸も 物置も

整理ダンスが クローゼットなって 30年以上
箱モノの テレビが 薄型の壁掛に・・・

そんな時代の 空間の 使い方提案 期待しています
キット 「新」になります

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年11月3日火曜日

ハロウィンに一言


10月31日(土) 昼過ぎから 東京は ハロウィンで
仮装した 若者が 目につく

地下鉄に乗るのに 階段を下りて 角を回ると
ドクロの面をかぶった 若者とぶつかりそうになった

ビックリして ファイティングポーズをとってしまった
慣れない オッサンは 戸惑う

数年前 アメリカで 射撃された日本人がいた
その 射撃した人の気持ちが・・・

コインロッカー前では 荷物を預けるのではなく
化粧を 始めている女性が占拠


アノネ! オッサン達は 仕事してるの
重たい荷物 入れさせてよ!

仮装して 悪事を働く ヤカラもいるとか

この行事 若い時には なかった オッサン世代
理解しにくい?

ハロウィンを楽しんだ方も 理解できない方も
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年11月2日月曜日

失敗をヒントに アイデアを


土曜日は早朝から 東京 六本木ミッドタウンへ
目的は グッドデザインエキシビション その報告は後日

名古屋駅で 2列前に カップルが乗車
キャリーバッグ片手に もう一方には コーヒーカップ

不吉な予感

バッグを アミダナに 載せようとして
「ドン アッ!」が聞こえ コーヒーの香りが・・・

カップルの お詫びの声と同時に 新幹線が発車
あっという間に 前席~自席~後部席まで コーヒーが床を

イメージ図 (必死で床拭き 写真撮る間がなかった)


通りかかった 車掌さんが ペーパータオルを
皆で 床掃除 ヤレヤレ!

手先に潤いなくなり 同じミスをやりそうな 管理人
コーヒーは 車内に 持ち込まないようにしている

こんな事件 毎日 何件もあるやろな!

落しても こぼれない コーヒーカップ
あったらいいな!

ヨッシャ! ヒトサマの 失敗をヒントに
アイデア 考えてみようかな?

ご支援のクリックは 失敗せずに 落とさずに
ここを ↓ 確実に “ポチ” ありがとうございます