2016年7月20日水曜日

初体験 歌舞伎


チケット入手したので 行かないか?と 友人から
オッサン2人で 道頓堀松竹座 7月大歌舞伎に


想定内の 高齢社会 8~9割女性 


初体験なので イヤホンガイドを 借りた
語りの内容 時代背景など 解説してくれる 

ありがたいが・・・

「17歳の 遊女 お染が・・・」
アノネ どう見ても 17歳に??


前半の OO姫 衣装は 立派で美しいが
顔は大きいし シワも 姫か?? 

アー! 想像力に欠ける
 そんなカンダで 

「見た目」で 判断する 習慣が身についた 管理人
歌舞伎 好きに なれない ヨカン?

近々 歌舞伎好き 大先輩の ご指導受けマッサ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月19日火曜日

ワイヤレス給電に一言


新聞記事に 携帯電話機器大手が 
モニターを 有機ELに そして 「ワイヤレス給電」も 

その 「ワイヤレス給電」技術について

35年程前 責任者に なりたての時
研究部門の テーマ検討会に出席

その時 見せられたのが

水槽に電球が 
外から 端末を近づけると パッ!と 点灯


しかし 会議では その技術 遅々として 進歩せず 
商品にも 生かされていない よって 没にする

アノー? 電動歯ブラシや シェーバーに・・・

「充電効率が 悪すぎる」 「エネルギーの無駄使い!」
などなど 技術者からは ボロクソ

トップが やりたいなら 一度やって見よ!
電動歯ブラシ シェーバーに採用 でも・・・

どこでも 充電と 夢は語れるが
金属の発熱 規格の統一 効率など 問題も多い

で 今回 どれだけ 夢に近づいているか? 
楽しみにしている

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月18日月曜日

見た目が9割


土曜日朝 テレビ見ながら 似顔絵の練習 その時
「人は見た目が9割」の本を 思い出していた


人は 相手を 0.5秒で判断する 生き物

寺尾聰氏は 役者の息子 若いときから
それを モチロン 知っている?

年齢 役どころ 時代の変化に合わせて
見た目を 意識している だから 今がある

ひげを 伸ばし バサバサの シルバーヘアー
ボソボソ語り ネクタイは ワザと ゆるめてある


ひげを サッパリ剃って 頭をオールバック
ネクタイを きちっと締め ハキハキしゃべったら

OO英樹氏などの 別人になる

商品 カタログ・チラシ 展示会 プレゼン資料・・・
見た目で 判断されることが 多い

瞬時に 伝わる 色カタチ 画像・キャッチコピーなど
「見た目が9割」 忘れず デザインしたい

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月17日日曜日

何事も 変化がいる


先週日曜日 所用で出かけたとき
ついでに 近くの 催事を のぞいて見た

アッチャ! エライ人や 帰ろかな?


でも 並んでみると なんとなく 動きを感じる

だいたい こんな感じ 「A」から入って


ロープで 区分けされた マスの中に 入れられ
その グループ単位で動く

ハーイ! 左斜め前の枠に 移動します・・・
ナガーイ列を ボーっと 待つのではなく

5分程度で 左右前後に 動かされる感じ
気がつけば 会場へ でも時計は 30分経過していた

これは 変化をつけ 動かし続け 
嫌にならない 工夫ですな!

サイクリングや 山歩きでも 
一本道の 登りが 見えると 嫌だが

くねくね 曲がっていると 次こそ 次こそ
気がつけば 頂に

夫婦喧嘩したとき
同世代から 「ケンカする パワーあるな!」
 
チャウデ! 一本道に飽きて 
変化を 求めているから デッセ!

何事も 変化がいる 

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月16日土曜日

価格設定「松竹梅」で 選択と納得 


ガケから飛び降りて うな重を食べた


そこそこの 店では
お品書きに 必ず 「松竹梅」がある

なぜか 「竹」を選ぶ

鈴木敏文著 「売る力」にも

「高・中・安(松竹梅)」の 商品があると 
「中(竹)」が 選ばれると 記されている

羽毛布団 
18,000円と 38,000円の2種類では
18,000円が売れ 高級品に 人気なかった

もう一ランク上の 
58,000円を置いた途端
38,000円が 一番売れた

比較で 「上質さ」と 「手軽さ」実感でき
生活者は 「選択」 「納得」した

まさしく 「松竹梅」の 価格設定


この夏 うな重「松」を 食べるぞ!
ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月15日金曜日

透明ガラス 明暗差によるトラブル


いつもの ショッピングセンターで
3階駐車場の エスカレーターホール

右正面 出入口 自動ドア


この日 老夫婦が 左側に向かって 立っておられ
首をかしげて ナンデ? アカヘンの?


入口 コッチですよ と お教えすると
アッ! そうだった と 右側入口に

奥の 明るいスペースの 視覚情報は 入ってくる
手前の 暗いスペースの 情報は 見えない

で 勘違い(錯覚)が起こる

出入口と 左側 窓のデザインも 似ている
デザインの責任も チョピリ!

スキー場レストラン内から ゲレンデの友人を呼びながら
窓ガラスに 頭から突っ込み 大けがをした方

駅の待合室から ドア横のガラスに 頭部をぶつけた方
病院で ドア横の ガラスに 体当たりした方

庭園型レストランで 
夜 庭から レストランのガラスに・・・

数えきれないほど 見たり 体験したりしてきた

ガラスなど 透明素材を使うとき
「明暗」で 勘違い(錯覚)させない 工夫がいる

なんか 「メイアン」 アリマヘン かな?

ご支援のクリックは 勘違いなく
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます



2016年7月14日木曜日

使わなければ わからない


生活者ニーズに 
「不」 と 「望」がある

「不」 不平・不満・・・使いにくい・解りにくい・・・
「望」 要望・願望・・・気づいていない あったらいいな!

先日出張先で 米沢織の会社へ



そこの打合せコーナーに 民芸家具
その金具に 白い布が・・・


そのアップ


使って 金具が 木部にあたり 傷が・・・
その対策として 白い布

民芸家具製造会社の コンサル経験あるが
こんな「不」 知らなかった?

家具など 大物・高額商品は 作っては いるけど
開発者 自ら使っていない場合多い

デザインしたもの つくったもの 自ら使って
「不」を 見つける 努力をしたい

S社長さん
金具の裏面に 対策して 売り言葉に?

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月13日水曜日

高級感と色彩トーン


いただきもの 千疋屋の 高級シャーベット
美味しく いただいています


この 高級感は どこから

第一は 「金と銀」の色
第二は 「濃い色の緑」ですな

一般論ですが

淡いトーンや 鮮やかな ビビッドトーンで
高級感を 作り出すのは 難しく

色味をおさえた 濃い色は 高級感 作りやすい
と 言われている


ジャ! 高級感のある トーンは どれ?

難しいのは そのへんの 「センビキヤ」(笑)
ガリガリ君を かじりながら 考えマッサ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月12日火曜日

職人・商人


永六輔氏が 亡くなられた

「上を向いて歩こう」 「こんにちは赤ちゃん」
どれだけ 口ずさんだか

デザイナーとして この2冊は 忘れられない

1996年発行 「職人」

職人がつくれば 商品
作家がつくれば 作品

誰かが 誉めたことで 美術品に
桂離宮 木彫仏像 茶器 浮世絵・・・

ほとんどのモノは 人のために 「役立ちたい」と
職人などが つくったものです・・・


1998年発行 「商(あきんど)人」

つくるのは 努力すれば 誰でもできますが
売るとなると・・・

屏風と店は 拡げると 倒れやすくなる

「約束を守る」 「ウソをつかない」 
「言いわけをしない」

・・・・・・・・・・

デザイナーの基本も 
人のために 「役立ちたい」

ありがとうございました
ご冥福を お祈りいたします

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月11日月曜日

スマホでの 名刺交換マナー?


スマホで 予定を確認すると
来月 元部下の 誕生日が入っている

現役時 アドレス交換を 求められ
管理人の 携帯電話を触って ハイ出来ました

気づいたら 彼女の誕生日まで 入っていた

その時 近いうちに 
名刺交換も そうなるだろうと 思っていたが

なんとなく 進んでいないような 気がする
お互い データー管理では 便利だと思うが


「人は見た目が9割」が ベストセラーになるほど

初対面の 名刺交換の場 第一印象が 大切
そのため 「名刺交換のマナー」なんて セミナーもある

それを ピッ! では 第一印象が・・・

でも 大きな流れ 社会変化で とらえれば 
便利な スマホで ピッ!の 名刺交換になる

「失敗しない スマホでの 名刺交換マナー」
セミナー ネタ そろそろ 仕入れておこうかな?

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月10日日曜日

電気自動車 普及に一言


台湾で 電池交換式の 電動バイクが
ヒットしていると ニュースで

ですよね!


イマイチな 電気自動車 

充電ターミナルで 充電するなんて・・・
そんな ヒマ オマヘンデ! と 思ってしまう

それと 充電ターミナルの ピクトグラム
英文表記になっている 


外国人向けでっか? 
それとも 運転免許証プラス 英語検定 受けなあかんの?

電気自動車 何とかしたい
電池交換式にすると ヒットすると 思いますな!

充電ターミナルで 充電する ヒマあったら
もっと 普及すること 考えたい

選挙に行く前に 
ここにも ↓ “ポチ” 一票 ありがとうございます



2016年7月9日土曜日

伝わるのは 画像とイメージ


木金と 「伝わるプレゼン資料づくり」のセミナー講師

瞬時に 伝えるのが 大切
そのためには 文字より 「画像とイメージ」

イメージで 失敗するのが 「色彩」
色彩編に 新しく 加えた 事例が コレ!


左 市販されている 漢方薬パッケージ
右 悪い事例として 管理人作成

左でないと イメージ伝わりマヘンワナ!
右だと ナンジャ コレ? となる

色彩イメージを 理解されないで
何でも かんでも 色を付けている 

プレゼン資料を よく拝見する

色彩で 失敗しない 手法として
「色を使うな!」と 言っている

白黒のみで 資料を つくり 
必要なところ だけに 色を付ける

色の道 キーつけな 下手に 手を出すと 
痛い目に アイマッセ!

セミナー講師で のど やられ 購入した漢方薬
ネタにもなって のども回復 良かった!

我が タイガースに エエ! 漢方薬 アリマヘンか?
ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月7日木曜日

アイデアの作り方 パチパチ!


1988年初版の 本です


最近購入 もっと早く知っていれば・・・
イチロー以上に ヒットが 打てたかも

ナルホドと 感心したのが

アイデアを つくるため
「食べなければ ミルクは出ない」


情報・資料(エサ)を 集めなければ
アイデア(ミルク)は 出ない

本著 「アイデアの作り方」を 基に
商品開発・デザインを 管理人風に まとめると 

1.情報・資料を集める

2.意味を考える
  一度食べたエサ(情報・資料)を 
噛みなおして のみこむ

3.思いつきを メモする いったん忘れる
思い込みで イッキに進めると ミスが増える

他の用事をする その時

4.ひらめく→ アイデアになる→ 仮説を作る
  立体模型にする

5.未来・現実社会から 有用性を確認
  仮説の検証→ 実施

生活習慣病で 口からエサは 制限されていますが
情報・資料は 貪欲に パクパク 食べマッサ!

でも オスやから ミルクが・・・(笑)

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月6日水曜日

漢字が書けなくなった


クイズ番組で 「今でしょ!」の 先生が出題
タレントは その漢字 書けない 視聴者は フフフ!

笑ってばかりいられない

先日 「しずおか」の 「しず」が出てこなかった
その原因の ひとつがコレ! キーボード


30代前半のとき ガケ(舞台)から飛び降りて
(都知事には 立候補しませんけど?)
ワープロを 購入した

必死のパッチで 操作を覚え
ほぼ ブラインドタッチ(見ない)で 打てるように

書けない漢字まで 入力でき ありがたい
30年以上たって・・・

漢字を 紙面に 直接書いていたものが

キーボードで ローマ字入力 「SHIZUOKA」
それが 「静岡」に変換される

指先から 頭へ どうなって イルンヤロ?

せっかく 覚えていた漢字も 出て キマヘンナ!
ミ~ンナ 忘れてしまいそう

ソロソロ 万年筆のほうが 脳トレに なるかも?

ご支援のクリック ありがとうございます


2016年7月5日火曜日

講演は語るように


先週土曜日 朝のテレビで

ゲストの 森昌子さんが 美空ひばりさんに 教わったと
「歌は語るように!」


オンチの管理人「なるほど」

講演や セミナー 大学の講義でも
どうしても 熱が入って 大声で ガナリ

受講者が 冷めていることも (アッチャ!)

スナックの カラオケでも ついつい
大声で ガナッテ まわりが冷めて・・・

歌も 講演も 語るように
美空ひばりさんの 教え 守りマッサ!

「川の流れのように・・・」

ご支援のクリック ありがとうございます


2016年7月4日月曜日

佐藤オオキ著 「問題解決ラボ」 パチパチ!


内容

・・・・・

新しい視点での 問題解決に必要なもの
「デザイン目線」で 考える

1.正しい問いが見える 「問題発見」
2.ありそうでなかった 「アイデア出し」 
3.ホントの 「問題解決法」が 見えてくる
4.刺さるメッセージ 「伝え方」が 見えてくる
5.見えない価値 「デザイン」が 見えてくる

・・・・・

管理人の持論 「情・創・伝」と 
「問題発見能力」 「問題解決能力」 「伝える力」など

ほぼ同じ考え とっても いい本 パチパチ!


管理人持論の 「情・創・伝」

「情」 情報を集め 問題発見
     5つの変化「社会・市場・生活者・・・」

「創」 創造 1,000のアイデア センミツ

「伝」 伝える→伝わる 伝わらなければ ただのゴミ

うれしいですな 同じ考えを 持った方がいて

本文では 簡単な イラスト入りになっており
 画像と文字で表現され わかりやすい

伝わるのは画像!
(下図 イラスト 模写)


開発者やデザイナーは この本 ぜひ読むべきですな!
モチ! 「おっさんデザイナーの眼」と 一緒に読むと

「新」創造 ヒットが 次々と・・・

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月3日日曜日

リーダーの役割


新聞に リーダーシップ論が

思いだしたのが 40歳前の時 深夜 スナックで
部長の役割(リーダー論)の 講義を受けた

「オマエ 課長の仕事しか シトラン!」と お叱りを受け
「リーダーとは・・・ウィ~ッ・・・」

その後 整理したのが この図!


リーダーは 未来の方向に 導け
部や課の 組織を守るな!

未来を 読み取るために 変化を知る
そのためには情報 本 新聞 人・・・ 考察する

おかげさまで 今がある
そして 今は 偉そうに この図で 講義している

K先輩 ありがとうございました

でも 変化を読むのは 難しい
家主様(妻)の変化さえ読めない・・・トホホ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月2日土曜日

店内を歩いてもらう


最近続けて 3回ほど 近くの 家電量販店に行った
YA電機と ケーOOンキ

入口で 親切な店員が 用事を聞いてくれ
目的の商品の ところへ レジに持っていき 店を出る

効率は いい
でも コレって? いいのかな?

コンビニの レイアウトを思い出した
「店内を歩いてもらう」 仕掛けになっている


入り口近くに 雑誌 立ち読みで 客がいる安心感を
目的買いの多い ドリンク・弁当は 一番奥に

また お酒とおつまみ お弁当とお茶など
関連商品は となりに 必ずある

店内を 歩いてもらい
ついで買いを 仕掛けている

デパートも シャワー(噴水)効果などと言って
上階に 人を集める 工夫をしている

以前 家電量販では 電球や電池は 奥にあり
アッ! これもついでに なんてこともあった

今は 親切過ぎて 売上ダウン?
「店内を歩いてもらう」 工夫 イリマンナ!

ご支援のクリック ありがとうございます



2016年7月1日金曜日

政見放送 生活者を見て語って!


テレビの チャンネルを 変えるとき
他府県の 政見放送が 目に入った

コイツ ドコ ムイテンネン!


観察しなくたって 政見放送を ミタ! 
若い候補者だった

彼は 原稿を 一字一句 間違えないようにと

生活者(カメラ)を 見ず
ほとんど 横の アンチョコを 見ていた

候補者として 自分の思いを キッチリまとめたら
それは 頭に 入って 見んでも 語れるやろ!

いかに 思いが 自分の ものになっていないか
露見している

生活者(カメラの向こう)を 見つめ 語ってほしい

そう思って 政見放送を 見ると 案外 オモロイ!
しっかり 候補者の眼を見つめて 投票したい

モ・モチロン 政策の中身も・・・

本ブログ 毎日が 投票日デッセ!
清き “ポチ” ありがとうございます