1988年初版の 本です
最近購入 もっと早く知っていれば・・・
イチロー以上に ヒットが 打てたかも
ナルホドと 感心したのが
アイデアを つくるため
「食べなければ ミルクは出ない」
情報・資料(エサ)を 集めなければ
アイデア(ミルク)は 出ない
本著 「アイデアの作り方」を 基に
商品開発・デザインを 管理人風に まとめると
1.情報・資料を集める
2.意味を考える
一度食べたエサ(情報・資料)を
噛みなおして のみこむ
3.思いつきを メモする いったん忘れる
思い込みで イッキに進めると ミスが増える
他の用事をする その時
4.ひらめく→ アイデアになる→ 仮説を作る
立体模型にする
5.未来・現実社会から 有用性を確認
仮説の検証→ 実施
生活習慣病で 口からエサは 制限されていますが
情報・資料は 貪欲に パクパク 食べマッサ!
でも オスやから ミルクが・・・(笑)
ご支援のクリック ありがとうございます