2020年1月11日土曜日

「小さい まるい 赤い」カワイイ!


今年も 庭に 真っ赤な 南天の実が
色味の少ない 冬によく似あう

下図 パワーポイントで 描いてみた


また 鳥たちが ついばみに来る
と 思っていたら

正月 遊びに来た 孫娘たちが
南天の実を 見つけ 

「カワイイ!」
ジイチャン 採って

器の中に 集め出した


モット 採って
とうとう みんな 採ってしまった

こうして 小さな赤い実が
集まると キレイ!

「小さい まるい 赤い」は
カワイイ!の 3大要素かも?

モッタイナイから 煎じて・・・
と 思ったが 南天のど飴 買いマッサ!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年1月10日金曜日

モノ作りはおもいやり


バリアフリーとか 
ユニバーサルデザインが

好きになれない

基本的な 考え方は ゴモットモ!
そこに 異論はない

でも 職人の時代から
モノ作りは おもいやり デッセ!

イチイチ カタカナで 言われんでも
使いやすさ 便利さ わかりやすさ・・・

当ったり前にして 

モノ作りも
デザインも してきた


急須などは 注ぎやすいように
重心に 把手があり 角度を 85度に

1964年 東京オリンピック

誰にでも わかるように
ピクトグラムが 作られた

男は青 女は赤
これこそ ユニバーサルデザインや!

それから 誰が考えたのか

次々と 出てくる 
ティッシュペーパー

取り出しやすく 差をつけて
折り返してある 紙ナプキン

ユニバーサルデザイン等々
ウンタラ 言う 前の時代に 

エエ モノ作り シテマッセ!

それを 細かな 評価尺度を作り
評価する???

モノ作りは 
「おもいやり」の心 ですな!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年1月9日木曜日

スマホが拡大鏡に


年末 A3対応の
プリンターの調子が???

10年以上 愛用していたので
ソロソロかと思い 事前調査済み

で 早速 ポチして 届いた


でも パソコンとの 設定に失敗
四苦八苦

友人に アドバイスを求め
やっとつながった

で ユーザー登録 裏面の 
シリアルナンバーを 入力せよと

文字 小さすぎ
保険の 説明書並み 読めない

ソウソウ どなたが 
スマホは 拡大鏡になると

文字を カメラで パシャ!


それを 拡大して ラクラク登録
イヤー スマホ便利ですな

ド〇モさん
電話機能付き 拡大鏡 作ったら?

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年1月8日水曜日

デザインの「イロハ」おもいやり


尊敬する ドイツの 師匠から いつも
クリスマスカードを いただく

今回は こんな感じ


奥様の絵を オモテ全面に使って

そして サインの 下に
いつもの 似顔絵シールが

40年ほど前 初来日されたとき

上司が おみやげに 
似顔絵シールを作る

オマエ 似顔絵描け と言われて

髪の毛は 今や デザイン遺産に近い
スクリーントーンを使った


上図  今回のシールを スキャンして
    当時のシールを 再現(右側)

師匠は 似顔絵シールを
喜んで 機会あるごとに

40年経った 今も
そのシールを 見るだけで

あたたかい
「おもいやり」が 伝わる

デザイナーは 相手や
ユーザーの 気持ちを 理解する

「おもいやり」が 大切だと
言うことですな!

師匠 オオキニデッセ!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年1月7日火曜日

負ける練習


高校生の時 柔道部に入った
当初は 淀川堤防を 毎日走らされ

柔道場に入っても 受け身の練習 バッカリ!
毎日 毎日 「負ける練習」


はじめての 公式戦
今も 鮮明に 覚えている

恩師の 「ついて行くな!」の声
体は宙に浮き 畳に 思いっきり・・・

何分も 宙に浮いていた気がする
モチロン 見事な受け身で トホホ!

受け身を 身につけていて 助かることも

仕事で よく負けた(失敗した)
でも 負ける練習していたので

ボロカスでも 案外 生き残れた

柔道も 仕事も 失敗した数だけ 強くなり
成功(ヒット)の数が・・・

野球も 7割の失敗(負け)の上に
3割のヒット(勝ち)がある

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年1月6日月曜日

デザインの「イロハ」3等分 その2


昨日の続き

今朝の 日経新聞 広告
3等分の 全面広告を開くと

見開きで 3等分
それが コレ


閉じると 裏面にも
キッチリ 3等分


イヤー イイですね!

1/3 と 2/3
面積比で 主と従が 明解

セミナーで使っている
資料が コレ!


レイアウトに 迷ったら
まずは 3等分

大昔の 新聞広告も 3等分


初出勤 まずは 迷わず

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年1月5日日曜日

デザインの「イロハ」3等分


正月早々納期の 仕事が 2つ
ありがたいことです

おかげさまで 
年末年始 充実していました

年末 土曜日朝のテレビ番組で
尊敬する 和田誠氏を追悼

そのバックに この画像が
      下図管理人模写


長年 この週刊誌の 
表紙絵を 担当されており

今後も 和田氏の 傑作選で 
続けられるとか ウレシイね!

過去の 表紙絵を 拝見すると

デザインの「イロハ」
3等分で 「主と従」を 明確に

その手法を 使っておられる
作品が多く 勉強になる

セミナーでも
この手法を 使って 実演

なんでも 「主と従」が 明快なら
スムーズに イキマンナ! 

でも それが・・・

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年1月3日金曜日

初体験3D計測


昨年末 大阪梅田 阪急百貨店本店
ニューバランスの 靴売り場で

写真のような カラフルな タイプを指さし
コレください!と 言うと


キレイな オネエサンが
スキャン しましょうか?

ホナ! タノンマッサ 全身デッカ 

足だけですよ!
3D計測(スキャン)をした

こんな ↓ 感じ


店頭では 指先まで キレイに

お客さんの足 幅が広いので
今 お選びの靴は 少し幅狭く 痛いです

オネエサンが 何種かの 推薦靴を
説明して くれている ところへ

隣国の 観光客が
次から次と 話しかけてくる

オネエサン 「ネクスト!!」と 一言
チョットすると 別の 観光客が・・・

オネエサンも 大変だ!

心の幅も広い オッサンは
サッサと決心 結局 これになった


カラフルな 配色で 
元気が出そうな 幅広も ぜひ品揃えを

足も 顔も 心も 幅広の おっさんに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年1月1日水曜日

ニコニコ笑うが勝ち


あけまして
おめでとうございます


年末 ためてあった

NHK 日曜美術館を 
早く送りで 見ていたら

木喰(もくじき)の特集


じっくり 見ながら コレって


女子プロゴルフで 活躍した
渋野日向子だ!

笑うが勝ち!

木喰が 制作した 木喰仏は 
全国に 626体確認されている

ほぼ 笑顔

大正末期 民芸研究家
柳井宗悦(やなぎむねよし)が 見出した

デザインも
 
「かどかど」したものより
「まるまる」したものが 好きだ

造形的にも 笑顔に つながるのかも

近くの ↓ ココへ


木喰仏を 見に行こう!
そして この先 ニコニコ 笑顔で

笑顔で 今年最初の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年12月31日火曜日

何が変わった?


40年ほど前 コンビニが 
30年ほど前 パソコンや 携帯電話が

20年ほど前 インターネットが
10年ほど前 スマートフォンが

21世紀になって ほぼ20年 
何が変わった?

1.インターネット
2.スマートフォン

それデンナ!

デスク上の インターネットを
スティブジョブズが

スマートフォンに


一気に ツイッター フェイスブック等々 
SNSが 普及

生活者が 情報発信しだした

Googleは 
検索を 当たり前にした

なんでも すぐわかる

地図アプリで 
どこにでも たどり着ける

ゲームも できる
動画も 見れる

人々は スマホを 持ってウロウロ
買い物も ほぼ それで “ポチ”

家電量販で モノを 売らない店が
店頭で見て スマホで “ポチ”

この先 10年 なにが変わる

ワクワクしながら 
ついて行くのに 必死のパッチ?

1年間 ご支援の“ポチ”
ありがとうございました

7月には 3,000回も達成出来ました
来年も 宜しくお願いいたします

今年最後の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年12月30日月曜日

ダイエット反省


うまいもん 食べたら
フェイスブックに 投稿

ドヤ! ウマソウ ヤロ! 
その 写真 オンパレード

軍鶏丼


豚玉


うなぎ せいろ


ハモ しゃぶ


焼肉


ヒレカツ


ヒレステーキ


馬刺し


信州そば


合鴨あぶり


ソンナンで
今年も ダイエットに失敗

来年は もっと うまいもん 食って
ダイエットしたい!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2019年12月29日日曜日

凡人向けキャッチコピー


世間では
天才・秀才・凡人の比率を

凡人9割と いうらしい
こんな イメージ


いい キャッチコピーは
その 凡人に わかりやすいこと

なんとなく そうかな? イイな!
と 思わせること

なぜ いいのか 
凡人に 難しい説明は 不要

たとえば コレ!


いつも手元に 有って
凡人は 時々 食べる

キャッチコピーが
「チョコレート効果」 CACAO72% 

それだけで なんとなく
健康に 良さそう

以前 テレビで 
エエで!と 言っていた

まさしく ビジネスは
「心理学」ですな!

ナガナガ グタグタ と
理屈を 並べるより

単純で わかりやすい
「チョコレート効果」のような

「凡人向けキャッチコピー」
心がけたいですな

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ