2020年6月15日月曜日

需要と供給 アベノマスク反省


昨日 某所で ランチミーティング
その店の 対応がコレ!


オミゴト! 2m以上 距離をあけ
1人 1テーブル

話をするのに メガホンが・・・
でも 楽しく ワイワイと

その時 話題になった 一つが
アベノマスクの反省

「需要と供給」

需要が 多くて 商品供給が 少ないと
価格は上がる 

すなわち 「欲しい」

需要が 少ないのに 供給が多いと
価格は下がる 

すなわち 「要らん」

その図式化 
需要・赤色  供給・青色


一般企業では アッタリマエのことを
霞が関の方は ご存知ない?

一ヶ月以内に 供給出来ていたら
ABEちゃんの 支持は グングン うなぎ上りだった

それを 「指示」できなかった ABEちゃん
それで 「支持」ダウンに (笑)

我が家にも やっと 届いた

市場に出回って いるのに
いまさら ムダな 金使って となる

「需要と供給」 「社会・市場変化」
「生活者目線」等々・・・

ボランティアで 行きマッセ!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年6月13日土曜日

デザイン思考をミルクボーイが?


フェイスブックに コンナンあるで と 
友人が 紹介していた

それが コレ!



コーンフレークから
デザイン思考まで

イヤー なんでも 使えますな!
エエ手法考えた 偉いエライ

でも 

読んでいたら 理屈ポイのと
長すぎて わかりにくい

彼らが 作ったのではないと 思うが

漫才は ヤッパリ 
生活に 直結した 「ネタ」

コーンフレーが 好きや!

デザイン思考など 
説明ポイ ものは 

文字・言葉より
画像や 図のほうが 伝わる

漫才は 生活に 直結した
わかりやすい 「ネタ」で ガンバリや!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年6月12日金曜日

人工知能 好み(気持ち)を察する


人工知能(AI)と 言われて久しい
ソロソロ 「アッ!」と 驚く商品が・・・

幼稚園年中の孫娘は テレビの
リモコン操作を 完璧に出来ない

ジイチャン ユーチューブにして!
ご指示がある

人工知能テレビなら 顔認証で
リモコンを持てば 好みを察して点けてくれる?

昔 ヘアードライヤーは 
髪の毛を 痛めるものだった

今は 「ナノイー」で 
髪の毛を 良くするものになった


次は 頭髪・頭皮の状態を 察して
育毛成分を 出してくれるかも?

人工知能は 
人の好み・気持ちを 察してくれる

化粧品 食品も あらゆる商品が
好みを察して あなた好みになる

あなた専用の 化粧品 
あなたのための カップヌードル・・・

あなたのため 専用の〇〇
世の中 すべて そうなると

相手の 好み(気持ち)を 察しないのは
人間だけ? 

そんなことになったら ギクシャクする

人工知能に 負けないよう
相手の 気持ちになって 行動できるように

今から 家主様(妻)相手に 練習しとこ
ムリかな? 

若い ベッピンさん 相手なら 
間違いなく 出来るけど・・・

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年6月11日木曜日

時の記念日 「密」さけたデザイン


昨日 6月10日は 時の記念日

滋賀県 近江神宮で 「漏刻祭」が斎行されたと
今朝の 新聞に
 

現役時 時計のデザインも 担当した

近江神宮の 時計宝物館に 何度も足を運び 
当時の館長に かわいがっていただいた

デザインワークは 

6度ピッチの線を ドラフターで コツコツ描き
1~12の数字を レイアウトし デザインする



今なら パソコンで あっと言う間だ

デザインの悩みは 10時~12時に
二桁の数字が続き 「密」になる

こんな感じ


何とか ならないかと ある商品で
こんな デザインをした


エエヤンで 商品化 
11時の 一文字を 省いた

見た目は スッキリしたが

あるとき 教育委員会から ご指導が
御社の時計 教育に悪いと・・・

以後 色々な時計のデザインを 拝見すると
このパターン 案外多い

デザイナーの 悩みは 一緒ですな
今なら 教育委員会に 偉そうに言えたのに

子供に 「密」は アカン! 
それを 教えるための デザインです

お後がよろしいようで

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年6月9日火曜日

「遠慮のかたまり」の仕事


関西では 宴席などの 大皿料理で
最後 ひとつ残ったものを

「遠慮のかたまり」と呼ぶ
こんな感じ


20代前半 滋賀県 彦根工場勤務に
転勤早々 工場長主催の 会合があり

夜の席は てっちりだった
年齢層の 高い方の集まりで

大盛りの てっさが なかなか減らない
遠慮なく パクパク いただいた

そして 最後 少し残っていたのを
「遠慮のかたまり」 いただきますと

それを見ていた 工場長は
「オイ! てっさ君 ウマイか?」


もう一皿 追加注文まで していただいた

以降 「オイ! てっさ君 今晩ドウや?」
大変 かわいがって くださった

仕事でも 誰も 手を付けない
「遠慮のかたまり」が 案外多い

それを いただきますと
グイグイ前へ

経験では 良い結果に
なることが 多かった

人が 躊躇している
「遠慮のかたまり」の仕事 

平らげるのは 楽しいデッセ!

食べ物は ソロソロ遠慮して
食べるな 飲むな 吸うな・・・

齢相応の指導が?

本ブログの応援は 遠慮せず グイグイと
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年6月8日月曜日

「新」創造 貸レコードと本


土曜日 所用で 大阪 枚方(ひらかた)市駅前
「枚方T-SITE」に 久しぶりに 行ってきた

生活提案型の 商業施設
4年前のオープンだが 今も大勢の人が・・・

作ったのは この方
ひらかたの マッさん


1983年 この地に
貸レコードと本屋で 創業した

ご存知の通り アレヨアレヨと言う間に
レンタルレコードが 当たり前に

その後も 時代の変化を 先取りし
次々「新」を創造 どの発想も 新鮮だ

世間の 理解の外に あることを
やるのが企画

エエこと 言いマンナ!

この会社の ビジョン
「世界一の企画会社」

「こんな生活どうですか」
ライフスタイル提案をして インフラにする

素晴らしいね!

この駅前に 昔は 百貨店が 2店あったが 
売上減で 2005年と 2012年に撤退

過去の 延長線上で
ボーッと していると 

チコちゃんに 叱られるうえに
衰退しか オマヘンナ

常に 変化を読み 提案する

ワッカッテンネンけど 
その知恵が・・・

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年6月7日日曜日

ソーシャルディスタンス?


過日 近くの 田んぼ道を 
散歩していた

田植えのため 苗が準備してある


それを見て 何を感じたのか
エライコッチャ 「密や!」

数日後
田植えが 終わり

苗と苗の 距離が 保たれ
ソーシャルディスタンス?


「密」が 解消され なんとなく ホッ!

アア アカン!
トコトン コロナに 侵されている

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年6月6日土曜日

質・価格の進歩 マスク


昨日 幼稚園年中の 孫娘を 預かっていた
粘土で 何を作っている?

それが コレ!


リカちゃんに マスク

今年は 夏でもマスク 
今朝のテレビで 夏用マスクの特集が

マスクつけると 
熱中症の確立が 上がるから 注意せよと

今年は 仕方なく 色々な マスクを購入


現時点で 夏用は コレ!


ウレタン製を 娘に薦められ ネットでポチ
思った以上に ラクチンです

近々 ユ〇〇ロさんから 
夏用マスク 発売されるとか

ニーズ・市場があると 各社知恵を絞って
良い商品を 創出する

キット 夏用 冬用とか
お出かけ用 自宅用・・・用途展開も

有名ブランドが オシャレなマスクを
発売しだした

医療用以外では 
洗えばいいと 定着したような気がする

結果 質・価格など 進歩している
長い目で見れば 生活者には ありがたいかも

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年6月5日金曜日

レジ袋有料化に一言


7月1日から レジ袋の 有料化が始まる


コンビニで 3~4点 買ったら
両手に抱えて 持って帰えれる?

結局 レジ袋を 買うことになる

レジ袋 ネットで 調べたら
日本で 300億枚/年 使われているとか

有料化 安いので 3円/枚
300億×3円=900億円

お店の 売り上げにせず
ゼヒ 環境良化に 使って欲しい

レジ袋の ニーズは 無くならない
エコバッグも わかるが 忘れる

環境にやさしい 紙袋など 作れマヘンか
3円出して 紙袋のほうが ウレシイ

そう言えば このチョコ


紙のパッケージに

「キット」 紙のレジ袋が 開発されると 期待
「カット」 しないで! (笑)

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年6月4日木曜日

若づくり アノネ?


過日の 新聞折込 サプリメントのチラシ
それが コレ!


キャッチコピー

昭和20年代生まれです
若づくりはいいことです

わかって マンガナ!

でも このモデル 
足長い 身長高い 細い・・・

3拍子 揃ってますな
ホンマに 20年代生まれ?

この世代の ほとんどは
足短い 身長低い 太いの 3拍子や!

その上 毛が少ない・・・ アノネ!

そんな体形で 若づくり ドウスンネン
みんな 悩んでマンネン

このサプリメントで 
モデルみたいに なれる? 誰も思えへん

キャッチコピーは エエネンけど
写真 もっと ええ方法 ナイカナ?

これなら サプリ 飲んでみよ と
思えるような

この写真で オレは ダマされへんで!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年6月3日水曜日

小さな 1つのミスが すべてを壊す


鼻を 隠せば アゴが出る
アゴを 隠せば 鼻が出る
口を 動かせば はずれる

ボロカスの アベノマスク 

使わないけど 記念にとか
商店街では 回収ボックスが・・・

コレを 企画した人の マイナス点は
賭けマージャンの人 以上かも

この企画を 「ウン」と言った 
ABEちゃんが 国民から 責められ

結果 政権の 支持率が ガタ落ち

せっかく 安定した 長期政権 
エエこと タクサン シタハルのに

100-1=0を 思い出した


築き上げてきた 100の信頼・信用を
小さな ひとつのミスで ゼロになる

このミスで すべてを 壊すかも

政権の方も 霞が関の方も 
生活者目線 持たな アキマヘンナ!

ABEちゃん 手伝いに行こか?

本ブログ アベノマスク関連 



ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ

2020年6月2日火曜日

アレコレ考えること


ロングセラーに こんな本がある

「14歳の君へ どう考え どう生きるか」
池田晶子著(下図右)

「いじめ」「友達」「自分らしさ」「考えること」
「勉強」「お金」「道徳」「幸福」について

考えることの 大切さを・・・

デザイナーも 一緒ですな
どう考え どう生きるか

そして 
どう考え デザインするか

アレコレ考える 大切さ


齢を 重ねると
ダンダン 動き 回転が鈍い

14歳に 負けない ためにも

脳の潤滑油
アレコレ 「考えること」 忘れず

29年後 
ヨボヨボ 100歳 認知症デザイナーが

「新」創造で ヒット 
それを 目指しマッサ!

関連本ブログ


ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ


2020年6月1日月曜日

狙いを定め 意図を明確にする


「新」創造時 誰のために 作るのか?
明確にしないと 狙いがブレ 結果

中途半端な 商品になり
マッタク 売れない モノになる

あの人にも この人にも ミ~ンナに・・・
その思いは 止めた方が イイ!

世の中 無関心層が9割


「新」を 企画し 聞き取りで
「欲しい」 ですか?

9割の方が 「ベツニ?」

現状で 充分と思う 生活者が多く
また 「新」への 関心も少ない

でも まわりが 使いだすと
興味が わいてくる 

普及率が 10%を超えると
またたく間に 売れだす

日経新聞 昨年11月 「私の履歴書」は この方


奥さんの 肌荒れに 問題を発見し
同じ悩みを持つ 1割の 方のために

無添加の 化粧品を 開発・販売

化粧品業界の 常識を破った
薬みたいな デザインで 意図を表現

狙いを定め 意図を明確にすることで
9割の 無関心層を 振り向かせる

「新」創造の 「イロハ」ですな
でも それが ムツカシイ!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ