skip to main |
skip to sidebar
世の中に 定着した
デザインや イメージを 大切にしたい
定着した イメージ画像は
時代に 合わせて 少しずつ 変える
たとえば 某ラーメンの例

ワラジを スニーカーに
ひげも剃り 腰のタオルも
失敗だったのは ご存知 コレ!

反省して 元に戻した
で 土曜日朝の 番組ゲスト
あんた 誰?

名前を 聞いて スマホで検索
アア! この人

芸能人なら イメージを伝える
努力要りますな!
たとえば この方
もう 古希なのに オーバーオールで

ヒットソングを 歌った時の
スタイルで 番組に
この方も 髪型 化粧方法 服装

イメージを 伝える努力をされている
だから ひと目で わかる
自分のイメージを 理解され
伝える努力 ゴリッパ!
眉毛の オネエサン
折角 苦労して作った
イメージを 大切にされたら
視聴者は 眉毛 世界の果てまで・・・
で あなたを 認知している
カメラの 前では
生活者心理にあわせて
眉毛を 少しずつ 細くするとか
工夫されたら キット・・・
企業も商品も 「認知率とデザイン」
大切にしたい
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昔の写真は 記念写真や
記録のための 写真だった
たとえば コレ!

神童と 呼ばれたころ(ウソ)
そして フイルムだった
下写真 カラーフイルム

写真は この10年で
大きく 進化した
スマホが 生まれて 10年超
誰でも いつでも どこでも
手軽に 写真を撮り
SNSに 掲載
そして 自分が 自分を撮る
「自撮り」が 当たり前に
小さな スマホ画面で見る
そのため インパクトのある
「映え」 テクニックも
街には 防犯カメラ
車には ドライブレコーダー
どこでも いつでも
写真を 撮られている
この先 人工知能(AI)などで
顔認証技術が 進化し
誰が どこで なにしているか
瞬時にわかる 時代になる
アンタ! 出張と 言いながら
誰と どこに行ってるの?
すぐに バレる 時代に
用心シナハレヤ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
あるコラムに
鬼滅の刃の シナリオは
水戸黄門を 参考にしているかも
キット そうだと思う
力道山も 参考に?
子供頃 駅前の 街頭テレビで
プロレス中継の 力道山を 見ていた
悪党に やられて やられて
もう 立ち上がれない・・・
ハラハラ・ドキドキ
ヤット 立ち上がり
空手チョップで 悪党を倒す
会場は 総立ちで
バンザ~イ バンザ~イ

水戸黄門も
悪党に ワナを 仕掛けられ
危ないことの連続
ハラハラ・ドキドキ
ハヨ~ 印籠 出しナハレ!
でも ナカナカ 出さない
鬼滅の刃も 大筋
この 流れですな
生活者心理として
最後 ハッピーを 知っている
だから 安心感を 持ちながら
ハラハラ・ドキドキを 楽しんでいる
わかりやすい 脚本
ハラハラ・ドキドキを
引っ張れるだけ 引っ張る
ヒョットしてと 思わすぐらいに
引っ張ると ヒットする
空手チョップや 印籠を
5分で 出したら
残り50分 なにしマンネン?
そういうことですな!
ご支援に いつも ハラハラ・ドキドキ
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
松下幸之助氏は
責任者の 真意を 伝えるには
「100」のことを 伝えようとしても
相手に 「10」も 伝わらん
責任者は 10倍の
「1000」の 思いを込め
あふれる 思いで 伝えな
真意は 伝わらんもんや!

商品を 開発して
商品コンセプトを
生活者(お客様)に 伝えるのも
1000%で 伝えないと
伝わらない
商品デザインでは
一目で 特徴が
理解できる 色形や
細部にわたり
わかりやすい 使いやすい配慮
宣伝では
コンセプトが 一瞬で 理解でき
記憶に残り 欲しくなる等々
責任者の 真意も
商品の良さを 伝えるのも
ホンマ! むつかしい
これからも 1000%で
伝える 努力をしたい
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
セミナーで 色々な データーや
この画像を 映しながら

「ビジネスに正解はない」
だから しんどいけど オモロイ
お父さんと ケンカ別れし
自分の考えを 押し通した 娘社長
高級品路線から カジュアル路線に
難しいことに トライ
昔 腕時計を つくっている会社と
仕事をした
その時 図面には mmの 下二桁まで
表示してあるのに ビックリ
我々は 下一桁だった
当社では 無理だと 思ってるモノが
その会社では 簡単にできる
その時 管理人の 推測で
こんな図も

小さいモノをつくれる 会社は
大きいものも 作れる
ホンダ・ススキは バイクから自動車に
その逆は ない
廉価品 作れる会社は
高級品も 作れる その逆は ない
さて 娘社長の会社は
海外の 商品を仕入れて
高級品路線を 歩んできた会社
カジュアルに するのは? 難しい
でも ヒョットして・・・
期待していたのですが
とうとう 社長をやめられた
「ビジネスに正解はない」
ホンマ 難しい
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
いつも 行く 大阪梅田の店で
うなぎの 「せいろ蒸し」を 頼んだ
いつも頼むのは コレ!

そしたら
「ひつまぶし」が出てきた

アレ? エッ! アノ~
「ひつまぶし」ですね!
いつも 「せいろ蒸し」ですのにね~!
と 店員さんが・・・
店の 入口で
「ひつまぶし」の 写真を見た
いわゆる サブリミナル効果
無意識に 記憶し
席に着くなり 「うっかり」
「ひつまぶし」くださいと
毎日 合理的に キッチリと
ミスのない生活を テキパキと(ウソ)
でも 「うっかり」とか 失敗から
新しい発見もある
故外山滋比古氏(思考の整理学著者)も
「失敗の効用」 説いておられる
たまに 「うっかり」も
エエモンですな
「ひつまぶし」美味しかった
まさに うっかりの効用
「うっかり」忘れずに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
大阪都構想 ヤッパリ
心配した通りに なってしまった
朝のテレビ 出口調査結果

「大阪市がなくなる」で
反対に 投票した人 34%
投票用紙も 前回と異なり
大阪市廃止の 文字が入っている 誰が入れた?
前回の 投票用紙は
「特別区の設置について 賛成・反対・・・」
今回の 投票用紙には
「大阪市廃止と 特別区の設置について・・・」
前セブンイレブン会長 鈴木敏文氏
「経済学」より 「心理学」で考えろが 口ぐせ

政治も 全く同じ 「心理学」だと思う
キャッチフレーズと セットで
「心理学」で 動いたのが
11年前の コレ!

自民党政権に
チョッピリ 飽きていた有権者
この キャッチフレーズに
マンマと ダマされ
「政権交代」
やってみるか?
チョッピリ 心が動き 大勢が投票
その後は ご存知の通り
安倍長期政権に つながる
10年後
「府市合わせ(不幸せ)」に戻り
賛成しておけば よかったと
ならないように 祈ります
でも ポスター 投票用紙に
「大阪市廃止」を 入れさせたのは
誰やろ?
反対派 やろうけど
キット 「心理学」に たけている
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
雑談が好き
バカ話をしている時に
アッ! ソレ! ソレ!
「ひらめき」がある
発想も広がり 知識も増える
現役時 身体に ムチ打って
月曜から 金曜まで
必死のパッチで 夜の街を
「ひらめき」を 求めて ウロウロ

と 言えば ウソっぽいですが
でも 雑談中に
「ひらめき」が あるのは ホンマ
その雑談が コロナ禍で 激減
今日も ウン十年続いている
居酒屋仲間の ゴルフコンペ
でも 会食は中止
いつになったら 雑談できるのやら
世の中の あらゆる 「新」も
キット 激減しているかも
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ