2021年1月16日土曜日

誤字脱字の思い出


「LAGER」と 印刷するはずが

「LAGAR」と 誤って印刷

 

企業は 回収を 発表

 

SNSで 中味は 誤っていない

それくらい エエヤンか!と 話題に



そんな記事を読んで

 

ビールだけに ほろ苦い経験を

思い出した

 

20代後半 プレゼン時

当時は 手書きの 白黒OHP

 

「競争」を 「競走」としてしまった

ある部長が それを 指摘した

 

すかさず 同席の トップが

 

プレゼン内容を 吟味せよ!

誤字脱字を 指摘する場ではない!と

 

イヤー ありがたかった

 

何年も経って ある セミナーで

社外講師が 同じことを

 

企業が 大きくなると 

プレゼンの 中味より

 

誤字脱字を 指摘する 

上司が 増える

 

それを 「役所化」と言う

 

内容 理解できないから

何か 言おうと

 

誤字脱字を 指摘する

そうなると その企業は・・・

 

カタログ 校正では 

誤字脱字を 探すが

 

プレゼンの 場では 

内容を 吟味する

 

ゴモットモ!

 

でも 誤字脱字の多い 管理人 

戒めに このビール 買占めマッサ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2021年1月15日金曜日

国民性理解して報道を

 

国民性とは 

「皆さん そうしています」

 

緊急事態宣言後の

マスコミ 報道に 一言

 

モット 国民性と 心理学 理解して

発言して欲しい

 

国民性 それは コレ!

 

タイタニック ジョーク



救命ボートには 全員乗り切れず

女子供を 助けるために 何人か犠牲に

 

英国人に

 

「あなたはジェントルマンだ」と言うと

落ち着いて ゆったりと ボートを離れた

 

米国人に

 

「あなたはヒーローになれる」と言うと

ガッツポーズをして 海に飛び込んだ

 

ドイツ人に

 

「これはルールなのだ」と言うと

納得して従った

 

日本人に

 

「皆さんそうしていますよ」と言うと

回りを見渡して 慌てて飛び込んだ

 

「皆さんしています」の国民性

これが 日本のモラル

 

緊急事態宣言後 街に出て

どれだけの人が 出ているか

 

昨年4月の 緊急事態宣言時に 比べ

6倍の人が とか

 

朝の 通勤時間帯では 

○○倍とか

 

あらゆる店も 学校も休んだ

昨年と比べて

 

増えていると 連発して 放送する

 

みんな 出ているだ! 

ジャ! 僕も 私も イイか となる

 

それを

 

先月と 比べると 半分に 減っている

道頓堀 人通り 普段の 1/3以下に

 

皆さん 出ていくのを ガマンしている

それを お伝えして欲しい

 

そしたら 僕も私も 自粛となる

 

マスコミや テレビ放送が 人出を 

増やしていると 疑いたい

 

日本を コロナ禍から 

救うために

 

国民性・心理学を 

理解して 放送して欲しい

 

それと 出来の悪い 

コメンテーターも減らして

 

ご賛同の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年1月14日木曜日

ダイソンらしさ

 

4年前 お年玉として 購入した 掃除機

「ダイ」とも 「ソン」とも 言わなくなった

 

もとい

ウンともスンとも 言わなくなった

 

サービスセンターへ 電話

ユーザー登録していたので

 

すんなり 話は進んだ

有料で バッテリー交換

 

ドライバー1本で 

自分で 簡単に できると

 

電話を切って 数時間後に

商品発送の メールが入る



小さな箱で 届いたのが コレ!

写真手前



中を取り出すと バッテリーと 

1枚の 説明書だけ



その説明書 文字がない 

画像のみ

 

これなら 世界共通

 

ココを プラスドライバーで

左に回せ・・・

 

認知症予備軍の オッサンでも

画像で 理解できた



ネジ3本 着脱するだけで

部品交換完了

 

ばらした箱は 段ボールだけで

出来ている 廃棄も簡単



ネット時代の 世界進出を 見越して 

マーケティング 出来てますな!

 

我々も 見習いたい

オミゴト! パチパチ!

 

でも 4年で バッテリー交換?

 

これは 消費者として 

大損(ダイソン)デッセ (笑)

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年1月13日水曜日

個性(特徴)が人気に

 

土曜日 サワコの朝

ゲストは この方



どうしても 話の展開が

本人か 慕っていた

 

親方の 「渡哲也」と

社長の 「石原裕次郎」の 話に

 

やんちゃ坊主の イメージで

強烈な個性の 「裕次郎」

 

誠実・真面目の イメージで

真逆な個性の 「渡哲也」

 

この 2枚看板が 

石原プロを 引っ張った

 

個性(特徴)が なければ

人気は 出ない

 

商品開発でも

 

個性(特徴)のない 商品は 市場で埋もれ

すなわち ヒットしない

 

市場で 「マレ」「珍しい」「目新しい」など

個性が目立てば ヒットの可能性大

 

大切なのが 「マレ・珍しい」

その良さを 生活者が 理解できる範囲の

 

「一歩先」の 個性(新しさ・特徴)か?

 

まったく 理解できない

100歩先の 「マレ・珍しい」は 

 

確実に 「ハズレ」になる

 

届かないが 「一歩先」の 憧れが

「裕次郎」 「渡哲也」にあった

 

「裕次郎」のように なれるかもと

 

セッセと 足を引っ張ってもらったり

チョッピリ やんちゃな マネも

 

届かない 憧れ・・・

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年1月12日火曜日

実証実験場

 

日曜日 朝のテレビ

ナンデ? この組み合わせ?



「ボクらの時代」と言う番組

 

豊田章男社長と マツコ・デラックス

レーサーの方の 鼎談

 

会場は 昨年閉鎖された

トヨタ 東富士工場内

 

話題のほとんどが

工場跡地活用を 豊田氏が語る

 

未来都市 実証実験場として

 

道路は 4本作る

1.      自動運転の道

2.      人だけの道

3.      人と車の道

4.      モノを運ぶだけの道

 

道は 主に地下に作り 

地上には 建物を・・・

 

未来の話は 楽しそう

 

でも EV化が 急速に進んだら

自動車関連産業 エライコッチャ!

 

新聞に アップルが自動車を・・・

 

本ブログでも 3年前

 

IT企業が 電気自動車?

http://kuniharuichi.blogspot.com/2018/09/blog-post_6.html

 

照明の LED化 急速に進んだように

電気自動車への 流れ 速いかも

 

未来への 実証実験しながら

うまく導く 手腕に 期待します

 

豊田氏の 話を聞きながら

 

隣の 大きな お方

ダイエットの 実証実験

 

必要チャイマッカ?

アッチコッチ「ガタ」来たら 速いで!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年1月11日月曜日

違和感ゼロ 慣習の美

 

あの 横尾忠則氏が

 

コロナの ネガティブ・エネルギーを

ポジティブ・エネルギーに変換

 

キャンバスに 向かっていると

青森の友人から 教えてもらった

 

また 過去の作品 人物画に

ベロだし マスクをつけた 絵に 

 

変更し SNSで発信

 

横尾忠則マスク

https://www.tadanoriyokoo.jp/product/1594

 

マスクを つけると 

過去の マスクの無い作品が

 

もの足りなく 見えると

 

ナルホド ナルホド!

 

優れた 芸術家は真似

偉大な 芸術家は盗む  ピカソ

 

早速 マネをした

それが コレ!



上段 右の方には 特別に2枚(舌)

なおみちゃんには 敬意を表して 黒に

 

マスクを つけだして

マル1年 当たり前に なって

 

見慣れた 情景 違和感ゼロ

マスク姿が 当たり前になり

 

なんら 不思議な 気がしない

いわゆる 持論の 「慣習の美」になる

 

もし 2年前に このイラスト出したら


ナニ 考えトンネン! 

キー クルタン チャウか?

 

マスクをつけない 生活に戻りたい

そして 皆と飲みたい!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ