2021年4月11日日曜日

伝統マークに一言

 

一般財団法人 

伝統工芸品産業振興協会の

広告が 新聞に 出ていた

 

50年ほど前

亀倉雄策氏が デザインしたマーク

 

懐かしいな 



でも 信頼の証 「伝統マーク」

市場で あまり目に 入ってこない

 

チョット 調べてみたら 

シバリが 案外キツイ・・・

 

    手づくり 

    100年以上の 歴史ある技術・技法

    100年以上の 歴史ある原材料 

    一定地域で 形成された 産地で

 

だから 価格も・・・

 

こうなると なかなか 

市場で 普及しない

 

以前 大手食器店が扱う 

有名な 「伝統マーク」の 器があり

 

作家の 窯元へ 訪ねてみた

モチロン 伝統工芸士

 

価格は 百貨店の ナント 1/2

ヤッタ! 買い占めたろ!

 

奥さんらしき人が 出てこられ

コレは 2級品です

 

なぜ 2級品か 説明していただいた

 

だから 「伝統マーク」付けて

大手食器店に 卸せない

 

使い勝手も 見た目も 素人には

ほとんど わからない

 

アウトレットに 2級品を扱う

わけあり 「伝統マーク」の店 出したら

 

生活者は 2級品で 親しみ

次 ホンモノが 欲しくなる

 

その流れが できると

「伝統のマーク」 モット広まる

 

そう 思いマンナ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年4月10日土曜日

創造と言えば 今もピカソ?

 

3月 東京ビッグサイトで 開催された 

建材・店舗・照明の展示会

 

その新聞広告の 画像が

ピカソの 「泣く女」を 参考にした絵だった

 

思い出しながら 管理人作



IMAGINATION & CREATION

想像と創作と言えば

 

今でも 世の中で 一番 伝わるのが 

ピカソの 「泣く女」

 

もう 80年以上前の 作品デッセ

 

以降 ピカソを 超える人が 出てこない

なんか悲しい 泣ける?

 

ヨッシャ! 80年後の 2100年

ピカソの 次は オレや!



言いたいな!
頭髪部分は そっくりですが・・・

 

バカげた たわごとに 笑って

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年4月8日木曜日

「差」ではなく「違い」を語れ

 

朝の NHKに 出演する 彼のことを



家主様(妻)に 恐る恐る 聞いた

背の高い アフロヘアーの・・・

 

「副島君やんか アンタ シランの」

「腰の低い エエ子やで!」

 

「違い」を 語れば 伝わる

 

彼は あえて「違い」を 強調している

アフロヘア―にして より高く等々

 

我々も 「新」創出時 大切なのが

「差」ではなく 「違い」が 語れること

 

従来品 ライバル商品との

「差」では 市場で 埋もれる

 

「違い」を 明確にすることで

生活者(顧客)の 目に留まる

 

レーヨンで発熱 アクリルで保温

薄くて 暖かい肌着 「ヒートテック」

 

違いを 語れば ヒット間違いなし

 

「差」ではなく「違い」が 語れる

「新」を 創造したいですな

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年4月7日水曜日

美容家電

 

仕事の関係で 久しぶりに 家電量販の

美容家電売り場を 見に行った

 

ナント! 売り場面積の 広いこと

昔の ウン倍にも・・・



商品の 品数も 驚くほど 増えている

頭の てっぺんから つま先まで

 

美については

家電に任せとけと 言わんばかりに

 

市場も 大きくなっている

 

管理人が 20代の時

こんなことを していた時代は

 

(写真 セミナーの資料)



女性用は カーラーと 

ムダ毛処理の シェバー程度だった

 

その後 くるくるドライヤーが 大ヒット

 

美容家電の 黎明期から 携わって

市場が 大きくなることは ウレシイ!

 

美容家電の 新創造は 無限にある 

美の欲求に 到達点は無い

 

でも 悲しいかな

 「百見は一験に如かず」は 


頭髪なくなり 出来ません トホホ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年4月5日月曜日

転がらない 錠剤に

 

現役時 オレは 働いているんだ と

夜の街で 暴飲暴食 終電で帰宅を自慢

 

そんな 生活で 齢を重ねたため 

今は 生活習慣病の 総合商社

 

朝昼晩 食後の デザートとして

錠剤を 飲んでいる

 

で その錠剤

ほとんどが 円盤形だ



シートから 指で プチっと 押して出す 

コレが 案外 硬い

 

やっと出た その時 テーブルの上を 

コロコロ アッ!

 

床に落ちて どこに行ったのか?

出張時は ホテルの ベッドの下に

 

ナンデ 錠剤は 円盤形が 多い?

 

カプセル ラクビーボール 長円形など

転がらない デザイン 増やしてよ

 

ジェネリックが 増えて

何種類から 選べるようになったら

 

キット 転がらないのを 選ぶね


錠剤の デザインも 

生活者目線で タノンマッセ!


ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年4月4日日曜日

「直ちに開封」に一言

 

ある保険会社から 封書が届いた

 

裏面に 「直ちに開封・・・」

そして 内容を確認せよと



コレって 

ネット詐欺と 同じ文面

 

ネット上で

 

金融・通販・宅配業者などの

なりすまし サギからの メールが 

 

毎日のように 入ってくる

 

あなたは ○○を購入 

「直ちに開封 確認せよ」と

 

開封しようものなら・・・

 

開封せず セッセと 削除している

ボーっと していられない

 

ナノニ アナログの 封書まで

「直ちに開封・・・」

 

なんか ドキドキする

時代に 合っていないような 気もする

 

社会変化と共に 言葉使いも 用心セント 

O委員会 元会長 みたいになりマッセ!

 

認知症予備軍の オッサンにも

やさしい表現 オマヘンか?

 

直ちに?

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年4月3日土曜日

わかりやすい社名を

 

SDカードが 必要になったので

家電量販店に入った

 

店員さんに 聞いて

売り場に ついてみると

 

店頭展示広告 大きな文字で 

「元東芝 日本製」 

 

この製品の 売り言葉 だった





価格も リーズナブル 即断して レジに

 

 

売り場に 「元東芝 日本製」の表示が

無ければ 買っていない

 

KIOXIA」って どこの会社?

隣国? 日本?

 

知らん 名前の 胡散臭い 会社や

キット 品質より 価格重視や?

 

だから 安いんだ!だと 

勝手に 判断する

 

その可能性 100%に近い

そして 手に取らない

 

「キオクシア」とは 

覚えにくい 名前ですな

 

由来は 日本語の 「記憶」と

 

ギリシャ語で 価値を表す

アクシア(axia)を合わせたとか

 

モット 生活者が 旧の会社名や 日本製を

連想できる 名前のほうが エエンチャウ

 

例えば 

「モトシバ」や 

「ニシシバ」なんか どう?

 

それと パッケージの 見えやすいところに 

「日本製」を 表記して欲しい

 

そうすれば 「キオクシア」って

日本の企業? と チョッピリ わかりマッセ!

 

オセッカイな おっさんに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年4月2日金曜日

高校野球とOB会組織

 

春の高校野球が 無事終わった

ひたむきな 高校生で 思い出した

 

高校で 柔道部だった

大阪260校の中で ベスト8位 常連校

 

ソコソコのレベルで

公立高校では 1~2位

 

でも 当時 全国大会 近畿大会にさえ

行っていない



卒業後 恩師に 頼まれたのが

OB会組織を作れ!

 

全国大会には 旅費宿泊費など

お金がかかる

 

生徒負担では 続かない

OB会組織が 応援をする

 

その後 部としての 全国大会出場は 

なかったが

 

個人で 全国や 海外遠征の

後輩が輩出され OB会で 支援が出来た

 

職場の 有名野球部出身の 同僚は

毎年 最低10万円

 

甲子園に出ると プラス10万円

春夏出れば・・・

 

甲子園 常連校には 

シッカリした OB会組織がある

 

また マスコミが 盛り上げてくれ

地元後援会もできる

 

高校野球を 見ながら

費用の やりくりも 思い出した

 

ワガ柔道部は 恩師が定年退職後 

OB会組織も 自然消滅・・・

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年4月1日木曜日

マイナンバーカードのデザインに一言

 

過日 講演時に 主催者側から

マイナンバーカードを ご持参ください

 

精算時に 必要ですので・・・

 

マイナンバーカード 

持ち歩くことが 増えてきた

 

でも このカード 見るたびに

デザイン どうにか ならんもんか?



あまりにも 貧相だと 思いませんか?

優秀なデザイナーに 頼んでマヘンナ

 



各カード会社の デザイン 

持ちたいと 思わすように 凝ってマッセ!

 

ブラックや ゴールド多用して

 

「カードの普及を加速化させたい」と

総務大臣は 言っているが

 

まだ 普及率は 約25%

 

カード持つことに 憧れる 自慢できる

デザインしたいですな

 

マイナンバーカード作ったで!

ドヤ! これ かっこ エエヤロ! 

 

かっこ エエナ! 私も 僕も 作ろ!

 

スガちゃん デザイン 大事デッセ!
いつでも 応援に行くで

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ