2021年6月6日日曜日

米寿の先輩の背中

 

昨日 久しぶりの スケッチ会

大阪豊中市の 服部緑地公園に

 

レストランなどは 休館なので

コンビニ弁当 ぶら下げて集まった

 

今秋 満88歳になる 先輩は

ペチャクチャ 口も動くが 手も動く

 

1時間 ソコソコで 仕上げる

それが コレ!



次の場所へ スタスタ 先頭で歩く

その 背筋が美しい

 

いつも 背筋「ピーン」としてマンナ

と言うと

 

小学校の時 姿勢悪いと

先生に いつも 叩かれたから 

 

おかげで 健康で 長生きしている

背筋が 曲がっていたら・・・

 

小学校の先生 大事ですな

80年前の 先生に感謝ですって

 

スケッチ会 先輩の 背中見て 

必死で ついて行っているけど

 

絵は 「ヘタ」な マンマやけど

背筋伸ばすのは 「マネ」シマッサ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


        "">

人気ブログランキングへ


2021年6月4日金曜日

自分で考え自分で決める

 

昨日 日経夕刊に

 

東京オリンピック 男子競泳個人メドレー代表

井狩裕貴選手の話が

 

進む道は自分で決めてきた

中学 高校 大学・・・



若干 二十歳で 

世界を目指す青年は 頼もしい

 

現役時 仕事の進め方で

 

部長 どうしましょ?

課長 どうしたら イイんですか?

 

指示をください

 

ソンナ ヤツは 殴り飛ばして

オモイッキリ 蹴っ飛ばしたい

 

そんな気持ちになる

 

でも 小声で「アホ・ボケ・カス」と言って

やさしく指導した(笑)

 

様々な 組織の方と 仕事したが

案外 自分で決めない人 多い

 

特に組織が 大きく

なれば なるほど 増える

 

井狩裕貴選手の 

爪のアカ 煎じて 飲ませたい

 

ココを  ポチ ありがとうございます


        "">

人気ブログランキングへ

2021年6月3日木曜日

ブランドとデザイナー

 

昨日 ユニクロで エアーリズムを購入

こんな冊子が お持ち帰り自由



店頭で中を パラパラ

イヤー 素晴らしく わかりやすい



左に 製品のこだわりを 写真で ひと目で表現

右に その説明文

 

「感動パンツ」 こんな感じ



ひと目で わかる工夫に 感動(笑)

どれも これも わかりやすい

 

15年ほど前 

宣伝も 店舗も 商品も・・・

 

ユニクロは 一皮むけた 

 

その仕掛人が

デザイナー 佐藤可士和氏



その話は ↓ ココ

 

雑誌Pen 対談:柳井正×佐藤可士和

https://www.pen-online.jp/feature/design/kashiwa-sato_yanai-tadashi/1

 

本ブログ関連 ↓ ココ

 

ブランディング 今治タオル

http://kuniharuichi.blogspot.com/2015/08/blog-post_21.html

 

佐藤可士和氏は ユニクロや

セブンイレブン 蔦屋 楽天等 手がけている

 

企業が目指す方向を 

シンプルに ひと目で わかるように伝え

 

ブランドを 育てる

いい 仕事をしている

 

そして それが 継続 出来ているのは

クライアントが 創業者だから

 

トップが変わった セブンイレブン 

この先 チョッピリ心配?

 

ブランドとデザイン

ウン十年 続けて 育つ

 

でも それを 続けるのが難しい

だから ブランドに価値がある

 

本ブログ たったの12年 ガンバロ!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年6月2日水曜日

マグネットが使えない冷蔵庫

 

先週の日曜日 夕刻

冷蔵庫から 大きな音が・・・

 

懇意の 電器店が スグに来てくれた

 

コレは コンプレッサーの音ですね

ソロソロ 寿命かも

 

ちょうど 明日からセールです

この期間 ウン万円 お安くなります

 

話が トントンと進み

火曜日に新しい 冷蔵庫が設置

 

で 家主様が マグネットで

メモなどを・・・

 

アレー? 付かない

 

余分なものを つけないように

ガラス張りになっています



アノネ!

冷蔵庫は 我が家の伝言板

 

アレコレ 貼り付けるのは

お客さんの 勝手やろ!

 

デザイナーの意図は

前面は いつもきれいに

 

開発者の エゴでしかない

 

コレを見た 子育て中の娘 

「こんな冷蔵庫 イランナ!」

 

生活者目線で 使用実態を

シッカリ 観察すれば 

 

良い解決策が キットある

 

家庭内の 伝言板でもある 

冷蔵庫のありかた タノンマッセ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年6月1日火曜日

企業の目的は顧客の創造

 

今日 久しぶりに対面で 打合せ

チョッピリ雑談も

 

で こんな話

 

この時代 伸びている 企業と 

衰えている 企業がある

 

その違いは何か?

 

ピーター・ドラッカー氏の言葉

「企業の目的は顧客の創造」



出来ているか 出来ていないか

それと チャウ?

 

潜在的な 欲求に応える

モノや サービスを 開発提供

 

市場が生まれ 顧客の創造になる

 

結果 企業に 益をもたらす

 

トップから 毎日 ケツを叩かれ

「新」「新」「新」と 

 

今の時代なら キット パワハラで

追われていた 時代が懐かしい

 

「新」で 「顧客の創造」

忘れたら アカンで!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年5月31日月曜日

ニーズ 「不」と「望」

 

最近 トイレットペーパーの

長さが 1.5倍になり

 

12ロールが 8ロールに

省スペースなった

 

久々の 改良新商品

巻き方を工夫して 1.5倍にした

 

病院の トイレに こんな張り紙が



トイレが 詰まりますので

 

1.使い捨て カイロを落とさないで

2.紙の芯は ヨコの容器に入れて・・・

 

正しく 「不」のニーズ

 

紙の芯 

 

我が家でも 時々 家主様(妻)は 芯を 

トイレ内に 放置される

 

捨てるのは 管理人の仕事

それが 流せれば イイのかも

 

使い捨てカイロ 流せば

諸々の問題が 出てくるが 

 

解決できれば ありかも

 

注意喚起 貼り紙は

「不(不平・不満・不安・・・)」のニーズ

 

「不」を 「望(要望・欲望・願望・・・)」に

変えるのが デザイナーですな!

 

コロナ禍で 繁華街を 徘徊できず

病院「ネタ」で トホホ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年5月30日日曜日

ワクチン ワシは二回や!

 

昨年放送された 「倍返しだ!」の

人気テレビドラマで

 

幹事長役が出てきた

 

その時 この方を 思い浮かべて

ドラマを 見てしまった ゴメンゴメン!



長く 幹事長を務める 実力者

野党に 「黙って聞け!」とか

 

新聞記者に 「場所を考えて聞け!」

などと 言える方

 

義理と 人情に 厚く

人の話をよく聞き 根回しがうまい

 

だから 幹事長

 

ゆったり 歩く姿

そして スゴミのある 面構え

 

テレビドラマで マネされた

実力者の風貌 イイですね

 

二番手が シッカリしている組織は

強いと言われる

 

この先も 二番手の美学 貫きそう

 

ワクチン ワシは 二回(二階)や! と

言ったとか? 知らんけど(笑)

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年5月29日土曜日

売り言葉で購入

 

ゴルフや ウオーキング時

10年近く このパンツを 愛用している

 

2枚のうち 1枚が痛んできたので

今回 買替



売り言葉

 

はいて歩いて

カロリー消費アップを目指そう!

 

下図 ワコール HPより



生活者は ずぼら

テレビ見ながら ポテチに ビール

 

でも 太るのはイヤ!

モチロン 苦労や 努力するのも イヤ!

 

このパンツを はいて歩くだけで

今より カロリー消費 アップ

 

生活者の 琴線に触れる 

いい売り言葉ですな!

 

ヒョットして 痩せる スリムになる 

いろいろ想像して エエガナ! 

 

2~3千円高い それくらい・・・

 

はくだけで

効果あれば メッケもの

 

消費者は 売り言葉で購入

 

売り言葉が 見つからない商品は

価格競争になる

 

おかげさまで 

肥満体型 維持 出来ています?

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ