2021年6月16日水曜日

大阪生まれ「オルファ」

 

仕事が重なり 作業台を拡げて

必死のパッチで デザイン制作

 

スケッチと 同時進行で

 

スチレンボードや バルサ材を 削って

原寸大の ラフモデルを作る

 

大きさの 検討確認をし

そして 図面に落とす

 

一昨日 目処が立ったので 

作業台を 片付け

 

その時 愛用しているのが 刃先30度の 

カッターナイフ 「オルファ」

 

細工刃 リミテッドSK



途中 刃を入れ替えるのが 面倒で

4本使っている すべてを使い切って

 

4本とも 最後の刃になっていた

ご苦労様と 新しい刃をセットした



刃先を ポキポキ 折るだけで

快適な 切れ味になる

 

大胆なカットも 細工も

もし コレが なかったら・・・

 

発明された 大阪の 岡田さんに感謝

この本の 89ページ 読んで



大阪には 発明品てんこ盛り

 

即席ラーメン 回転寿司 レトルト食品

電卓 プレハブ住宅 自動車学校・・・

 

「オルファ(折る刃)」

大阪らしい エエ ネーミングやね!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年6月15日火曜日

商品知識のYバシカメラ

 

先日から ネット上で 調べものをして

ギブアップ

 

今日 愛車を ぶっ飛ばして

大阪駅前 Yバシカメラへ



店員さんに 質問した

タブレットで 検索しながら

 

もう一人 加わり 2人で調べてくれた

およそ5分程度で 結果が出た

 

「この商品が 対応しています」

 

オオキニ オオキニと 

レジに 持って行った

 

困った時 Yバシカメラ 店員さんの

商品知識素晴らしい 感謝! 感謝!

 

その お礼に 

 

ネット上では A〇〇Z〇Nで 検索して

Yバシに有れば それを“ポチ”

 

Yバシは 「置き配」しないし

翌日配達で 会費無料 鉛筆一本でも

 

久々 対面での 買い物も 楽しかった

いつも ありがとう 

 

今日は いい気分で 晩酌が進みそう

アノネ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年6月14日月曜日

置き配 知恵ないかな?

 

出かけ先で 美味しい トマト発見

娘宅分も 購入

 

帰路 電話したが

時間 折り合わず

 

玄関先 生協の通い箱に

美味しい トマトを入れ

 

通販業者のように 写真を撮り

LINEで 報告

 

いわゆる 置き配をした



スグ 娘から サンキュウの返事

 

帰宅後 風呂から上がると

娘から LINEビデオ通話


孫たちが パクパク食べながら

トマト 美味しいと


こちらの 画像を見て

 

ジイチャン 裸や! レディの前で 失礼や!

服着なさいと 幼稚園児に叱られた(笑)

通販業者の 置き配は 嫌いだ

 

郵便受けに ピッタリ入って

出すのに 苦労したり

 

急な夕立で 箱が「ズブズブ」になったり

もし 盗られたら などなど

 

トラブルや 心配事も多い

 

でも 届ける側からの 発想では

簡単便利ですな!

 

ますます 増える通販

生活者側 企業側 双方の立場を考え

 

置き配以外に いい知恵ないかな?

バカでっかい 郵便受けにするとか


エエノン考えたら ビジネスモデル特許?

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年6月13日日曜日

ワクチン接種に感謝

 

第一回 ワクチン接種をしてきた

歩いて 15分の総合病院が 集団接種会場

 

病院まで 歩いて行くと 係りの方々が

緑色の ベストを着て 案内

 

病院横 仮設テントで

受付 書類 確認後

 

病院内で 接種

 

その後 もう1つの 仮設テントへ

そこが 経過観察エリア



15分経過すると テント内の受付で

 

3週間後の 

第2回 接種予約券をいただく

 

おかげさまで スムーズに接種出来ました

係りの方々に 感謝 感謝!

 

日常業務外に ワクチン接種の 

大切な業務が加わり

 

行政の方も 病院の方も 

熱い会場で 終日の勤務

 

ホンマ ご苦労様です

スムーズに ミスなく出来て 当たり前

 

ちょっとした 些細なミスを

マスコミや コメンテーターが 

 

なんだかんだと ケチを つける 

 

マスコミは 実施側の 立場で

モット うまく スムーズに出来る

 

方策を 提示して欲しいな!

 

ワクチン接種会場の 係りの皆様に

感謝! 感謝!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年6月11日金曜日

画像で伝える さくらんぼ

 

プレゼンテーションセミナーで

「画像で伝える」を 力説している

 

文字情報や 言葉より 

 

画像だと

ひと目で 瞬時に理解できる

 

そのため パワーポイントで

簡単に出来る お絵かきも

 

いただいた 佐藤錦を見て

早速 教材に

 

一番大事なのは 「実」の部分の 「色」

実物は 観察すると 何色もある 

 

それを 今回は 3色で 表現

1色にすると 失敗する

 

今回の 下準備が

コレ!



円の グラデーション

ハイライトの あるものと ないもの

 

黄色系 橙 赤系の 3色

 

茎ではなく 「柄」と呼ぶらしい

線の太さ選び 両端を丸く

 

色は みどり系から 茶系に 

グラデーション

 

「実」と「柄」を グループ化

 

あとは 背景

 

黒の半透明を 4種類作り

組合せて 陰影の濃さを調整

 

「実」を コピーペーストで

並べていく

 

それが コレ!



さくらんぼ デッシャロ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年6月10日木曜日

まぎらわしい緩衝材に一言

 

通販で 送られてきた

緩衝材に こんなモノが



コレって 袋から出したら

お菓子と 間違えマンガナ

 

この お菓子に そっくり



キット 似た製造方法で 作っている

 

イエローの スプレーで そっくりさん作って

家主様(妻)を ダマしてみる?

 

アカン アカン そんなことしたら

エライコッチャ!

 

そんな 危険な 発想をする 

緩衝材 イリマヘンな

 

なにかと 間違えてしまう “モノ”

作らんように したいですな!

 

空気だけの エアー緩衝材で

エアー(エエヤン)

 

ヘタな ダジャレで 不穏な空気が(笑)

お後がよろしいようで

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年6月9日水曜日

デザインの「5S」

 

先輩コンサルタントの 

工場診断&生産性向上の 基本手法は

 

産業界で よく使われている

 

「5S」 

整理・整頓・清潔・清掃・しつけ

 

  (下図 右はその意味)



それを クライアントの 

お会社に合わせて 具体策

 

それは見事です! 

足の踏み場も なかった工場が

 

半年後 半分のスペースで 生産性向上

残り半分を 展示スペースに・・・

 

プロダクトデザインも 

「5S」が 活用できる

 

整理

乱れをそろえ

不必要なものを取り除く

 

整頓

自然な動作で 扱いやすい わかりやすい



清潔

正しくキレイ 清潔な人柄とデザイン

 

清掃

トラブルを防ぐ 清掃しやすい配慮

 

しつけ

デザインの礼儀作法

「整理・整頓・清掃・清潔」を身につける

 

「5S」は いろんなことに 

活用できる いい手法です

 

永田町や 霞が関の方々に

この「5S」を 指導できる人 イマヘンか?

 

キット 政治・行政の流れが 良くなる

スガちゃん ボランティアで 行こか!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年6月8日火曜日

笹生優花ありがとう!

 

コロナ禍で暗い話題が多い中

4月 マスターズ 松山英樹の優勝

 

そして 今回 たった 19歳で

全米女子オープン 優勝



笹生優花ちゃん おめでとう!

そして 明るい話題を ありがとう!

お父さんも 偉い人ですね

 

我が子の 才能を 信じて 8歳から 

支えてこられた ゴリッパ!


昨日 本ブログの 真逆で

出来ない理由を並べず


出来ること(可能性)を並べて

それを すべて実践された

 

ホンマ おめでとう! お祝い ついでに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年6月7日月曜日

出来ない理由を並べるクセ

 

トイレットペーパーを

買い求めようとすれば

 

アレも コレも ドレも

長さ 1.5倍 2倍が 売り言葉に







昨年夏には まったくなかった

年末に気づいて 本ブログに

 

それが ↓  ココ!

 

生活者目線のキャッチコピーを

http://kuniharuichi.blogspot.com/2020/12/blog-post_10.html

 

1社が ヒットすれば 

他社も アッと言う間に発売

 

追随した 企業の企画マンに一言

 

なんで 先に 気づかなかったのか

猛省して 欲しい

 

出来ない理由を 並べるのが 

お上手だったのかも

 

その 出来ない理由

 

ニーズない コストがかかる 設備の変更

技術がない 流通問題 過去の失敗・・・

 

とどめ 「他社やっていない」

 

それを 理路整然とまとめ

その出来栄えに 「ウットリ」 クセになる

 

アホ・ボケ・カス!

 

生活者の 潜在ニーズを 探り当て

自社の課題を 解決するのが 企画の仕事

 

出来ない理由を 並べる企画マンは

サッサと やめた方が エエデ!

 

トイレットペーパー

 

企画ネタ マダマダ あるかも 

まずは3倍 5倍 10倍・・・

 

企画失敗しても

何倍でも 「シリ」ふき したる!(笑)

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ