2021年7月24日土曜日

開会式 ピクトグラムパフォーマンス

 

開会式 ハイボールと ワイン両手に?

ウ~ン 演出って 難しいね!

 

新鮮味があると 受けないかも

でも コレじゃ ウ~ン ウィ~!

 

デザイナーとして エエナ!と

思ったのが コレ!

 

ピクトグラムの パフォーマンス



寝転んでいた人が 立ち上がり

パントマイムで ピクトグラムを演じる

 

しかも 小道具を 持ってくる

吉本新喜劇 並みの アナログで 

 

イヤー オモロイ オモロイ!



汗をかきかき 50個を 演じ切った


見たい方は ↓ ココ!

 

開会式ピクトグラム50個

https://www.youtube.com/watch?v=Y-q7URCY7vY

 

ピクトグラムは

 

1964年の 東京オリンピックで

ニッポンが 世界で初めて つくった

 

しかも デザイナーは 手弁当で 

 

瞬時で 何の競技かわかる

競技以外に 施設の ピクトグラムも

 

ピクト(絵文字)は

 

人種 性別 言語 宗教を問わず わかる

オリンピック憲章の お手本ですな

 

サア! オリンピックを 

グダグダ 言わんと 素直に 楽しもう!

 

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2021年7月23日金曜日

基本コンセプト「おいしい麺」

 

一昨日の

基本コンセプトの話 その2

 

うどんチェーン店の話

 

元々 焼き鳥 居酒屋を 数店運営

繁昌していたが

 

狂牛病の発生

その時 もし 鳥でも・・・

 

肉以外の 飲食店ないか?

うどん店を 考えつき 研究

 

自店 焼き鳥店の 繁昌を分析

1.      おいしい鶏 店内調理

2.      オープンキッチン

3.      まじめに働く姿も ご馳走

 

などを 取り入れ 他にない

「おいしい麺」に こだわる うどん店を

 

店内で 粉から打つ麺

天ぷらを まじめに 目の前であげる

 

等々で 繁盛し 

アッと 言う間に 全国展開

 

単価アップを 狙って 

時代劇風の テレビCMやら

 

肉盛り タルとり天 いくらうどんなど

トッピングにも 力を入れた



一時 伸びたが すぐ飽きられ 

売上ダウン しかも 経営まで・・・

 

基本コンセプトの

 

うどんの質を 大事にして 

店内で 粉から打っている

 

「おいしい麵」を 訴求した

宣伝に変えると 売上は 伸びだした



生活者に 支持さていたのは

肉盛りでも とり天でもなく 

 

打ちたて ゆでたての

「おいしい麵」 それが 基本ですな

 

それが こだわり

 

基本から 離れて 何かしたくなり

そして 失敗する 

 

アア! 耳が痛い

 

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2021年7月21日水曜日

基本コンセプト「誰もが遊べる」

 

トランプや 花札の会社が

1981年 ゲーム機を開発

 

それが ファミコン

ピーク時は 1600万台/年

 

しかし 遊び方が マニアックになり

売上が下降

 

ファミコン開発指揮の 山内溥社長から 

40代 岩田社長に バトンタッチ

 

ゲーム機 当初の開発コンセプト

 

「親も子供も遊べる」に戻し

 ニンテンドーDSや Wiiで 盛り返した

 

そして 今は switch

 

管理人は 親と トランプで遊んだ

そして 息子に ファミコンを せがまれた

 

今 孫は switchに夢中



任天堂は ゲーム機の 

基本コンセプト 「誰もが遊べる」を 大切にし

 

生活者目線で 商品開発 

そして ヒットを 続けている

 

家電メーカーも ゲーム機に 参入したが

あまり パットしない

 

ゲーム機は マニアだけの モノでなく

 

トランプのように

「誰もが遊べる」 モノであり続けたい

 

若くして お亡くなりになった

岩田氏の言葉が 耳に残る

 

商品の 基本コンセプト 大事ですな!

 

明後日の開会式

スガちゃん マリオになるの?

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2021年7月20日火曜日

ウン十年目の浮気?

 

ウン十年 ズーット 一緒だったのに

トウトウ 乗り換えた

 

悪いのは 街で出会った

コイツ! (試供品)



1回だけよと 付き合ってみたら

イイ! スーッとする 

 

こんな 快感はじめて!!

で 本気になって

 

シャンプーの 話ですけど・・・なにか?

ネットで “ポチ”



だれや イランヤロ!と 言うのは

まだ 少し残ってマンネン

 

よく考えたら 毛が 残っていた時代に

使いだした シャンプー

 

その後 何の不自由もないので

何も考えず 続けていた

 

そこに 試供品をいただいた

ケチな オッサン 使った

 

それが 浮気の原因

 

こんな商品 他にも 

多々ありそうな 気がする

 

特に 必需品

 

いったん決めたら 面倒だから 同じモノを

特に 不自由なければ 変えない

 

生活者は 保守的

 

そこに 

「ネエ! オニイサン」

「ネエ! オネエサン」と

 

チョッカイの 出せる

浮気の きっかけづくり 企画したら

 

ヒットの予感 


一番簡単なのが 「価格」ですな

 デザイナーは 「知恵」で


そして どう伝えるか それが難しい

今回は 試供品

 

イヤー 浮気の仕掛け 楽しいですな 

オリンピック見ながら 考えよ!

 

(マル秘)浮気好きの おっさんに

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2021年7月19日月曜日

「慣習の美」モニターの枠

 

ある ニュース番組で

 

ゲストの方が リモート出演 

その モニター(画面)の 枠の 太さが 

 

こんな感じ



古い ドンくさい 時代遅れ

そんな 感じがした

 

今 市販の テレビは

ほとんどが 枠の細い 

 

こんなデザイン



持論の「慣習の美」

 

見慣れている モノは 

マア いいかと 受け入れ 嫌いではない

 

見慣れて いない モノは 

なにこれ?と 嫌う傾向が高い

 

久しぶりに 見た 枠の太い モニター画面

違和感があった

 

時代の変化ですな

例えば

 

今 ブカブカの ズボン はいていると

オッチャン! 新しいのん 買や! と言われ

 

でも 若い子が はいていると

「オシャレ!」になる

 

(スタイルに 微妙な違いは あるが)

 

多くの人が ブカブカの ズボンをはけば

細いズボンの オッチャンは 時代遅れと

 

そんな 時代の変化を シッカリ観察し

デザインを 心がけたい

 

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2021年7月18日日曜日

マリオ

 

小学5年の孫

誕生日プレゼントの リクエストは

 

コレ!



親からは 時間を決められて

ゲーム機「switch」で 遊んでいる

 

マリオのこと 管理人 

あんまり 知らなかった

 

5年前 当時の 安倍総理が

煙突から 出てきて



それほど 世界で 有名なのだ

 

チョット 調べた知識を 

孫に 言いかけると

 

すべて 言い返された

 

1982年 ドンキーキング

1985年 スーパーマリオブラザース」

 

から 始まって 

 

世界では ミッキーマウスに 匹敵する 

キャラクターやで

 

ジイチャン モット勉強しいや!

アノネ!

 

「マゴ」に 教えられ

「マゴマゴ」 お後がよろしいようで

 

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2021年7月17日土曜日

暖色の説明写真

 

焼肉店で 但馬牛をいただいた



柔らかくて 美味しかった

 

その時 炭火を見て

これは セミナーで使えると パシャ! 



それは 色彩の

「暖色と寒色」の説明時

 

色には

暖かさを感じさせる 「暖色」と

寒さを感じさせる 「寒色」に分けられる 

 

緑は その中間(下図)



以前 こんな質問が

「センセ 赤より オレンジが 暖かいの?」

 

で 炭が「イコッテいる」 上図写真

温度が 高くなれば 赤から オレンジに

 

焼肉 おいしかったけど

 

セミナー説明資料 一枚出来たのも 

おいしかった(笑)

 

注:「いこる」とは 関西弁らしい

「おこる」が 標準語とか?

 

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2021年7月16日金曜日

マスクの付け方

 

アイデア出しのため

撮り溜めしてある 「美の壺」を見る

 

「伝統をまとう 祇園の舞妓」

 

京舞井上流 五世家元

五代目 井上八千代さんが 

 

舞妓に 教えているところ

 

踊りのことは わからないが

マスクの 付け方に 興味を持った



耳が 痛くなる

髪型の ジャマになる・・・

 

何らかの 理由があって

耳に かけておられない

 

管理人も 眼鏡をかけているので

マスク着脱時 眼鏡と絡まる

 

ナントカ ならんかと・・・

 

ネットで調べると コンナンが



接続部は 髪で隠れると

ウソやん! 隠れマヘンで(笑)

 

マスクの 付け方

耳以外に いい方法があれば・・・

 

甘い マスクの 管理人に

耳寄りな話 オマヘンか?

 

お後がよろしいようで

 

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