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正月 グウタラしていたので
胃の調子が イマイチだ
買い物ついでに
胃腸薬を 求めに
胃痛・胃酸逆流などによる 胸やけに
オオッ! キャッチコピーが ピッタリ

箱を開けて 中を出したが
お菓子の グミが
入っていそうな 袋だった
クスリらしさの
威厳(オオゲサやな)が・・・
今までの 常備薬は コレ

漢方胃腸薬らしい
出張時 購入したのは コレ

一応 薬らしい イメージが
プラスチック容器や ガラス瓶に入っている
また 色彩も お菓子ポイ イメージに
影響しているかも
昔 胃腸薬は 「スーッと」するので
青色系が良い
風邪薬は 温まるイメージの 暖色系が良い
なんて 言われていたけど
原点に戻って デザインするのも
楽しいで!
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年末 家主様(妻とも言う)の 運転手で
百貨店 食料品売り場へ
現地では 別行動 ご指示の 品を
アッチコッチの 売り場へ
ヤヤコシイのが 紙袋
売り場で 「紙袋どうされます?」
聞かれたら 有料だった
無料の 売り場は
黙って 袋に入れてくれる
長崎市の カステラ
京都市の 和菓子は 無料

滋賀県大津市の 和菓子は 有料だった
プラスチック製の レジ袋 有料化に
納得していない 管理人
紙袋まで 有料とは 便乗値上げ? だと
思ってしまう
昨日 無印良品で かさばる 買い物したら
黙って 紙袋に
無料の紙袋
親切な サービスに思えてきた
「紙袋 無料です」 売り言葉に?
エコバッグ 忘れる オッサンの意見
ご支援は 忘れず
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経営者 開発者 デザイナーとして
欲しいのが 「先見性」
コロナ禍の後 どうなる?
10年先 20年先を 見通せたら・・・
スティーブ・ジョブズ氏は
数十年前に 電話が スマホになると
図を描いていた
ビル・ゲイツ氏は
人類最大の危機は パンデミックだと
6年も前から 説いていた
凡人は そこまで 出来ないが
この方法なら できるかも
現役時 既存事業は 質の向上と
利益率を高めること
企画者と デザイナーには
次の柱となる 「新」が求められた

規模は求めない 他社に無いものなら
一応 なんでもOK (上図 面積が売上)
発売後 消えるものも多いが
3割ほどは 次の柱となっている
その 柱の話になると
「言い出しべぇ」の 一人として
「先見性」が 有ったと エラそうにしている
ある時期 規模を求められ
マッタク「新」が 生まれなくなった
「先見性」とは 規模を求めず
当たるも八卦 当たらぬも八卦
3割打てば 一流選手
ソレ デッセ!
ご支援は 10割で
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作家の 池井戸潤氏が
新聞コラムに
「半沢直樹」を読んだ
小学生から 手紙をもらうと

(似顔絵は 元会社の同僚 前田さんの作品)
それは
読みにくい 漢字には
何度も ふりがなを ふり
難しい 横文字も
できるだけ 避けている
わかりやすく することで
幅広い層に 受け入れられる
小説とは そういうものだ
ゴモットモですな!
カタログ制作の 現場では
顧客は 12歳(小学6年)だと思え
難しい漢字 英語・カタカナ
極力 使わない 努力をした
専門家向けでも 専門用語を使わず
わかりやすく することで
専門家以外の方も 顧客になり
市場が 思わぬところに広がる
池井戸潤氏も
「読者は12歳と思え」で
小説を 書いておられるのかも
「半沢直樹」 ヒットするはずだ
倍返しで
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今年 年賀状の デザインを
2種類にした
この 1年間
一度も 連絡を取らなかった方には
敦賀気比神宮の スケッチと
近況報告付き (下図左)

SNS等で 連絡を取り合ったり
お会いした方には
ブログで 使用した 似顔絵で
笑ってもらう (上図右)
早速 似顔絵の年賀状を
受け取った 友人から 連絡が
オレも描いている
ドヤ! ウマイやろ!
とか
3列目 右から2人目 誰?
とか
賀状を機会に 交流がふくらむ
でも ここ数年
古希や 喜寿だから
来年から 賀状失礼しますと・・・
チョッピリ 寂しい
傘寿を 超えても
バリバリ イキイキの 先輩も多い
「青春とは心の若さである」
希望と信念にあふれ 勇気に満ちて
日に新たな活動を 続ける限り
青春は 永遠に その人のものである
座右の銘にして 今年も イキイキと
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あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
敦賀市 気比神宮のスケッチ

昨年9月 福井県敦賀市へ
一泊で 仲間と スケッチ旅行
敦賀にお住いの 先輩の案内で
手際よく 名所を巡り
ふぐを 養殖されている 漁師の宿で
ふぐ料理を 堪能
今年も 許される範囲で 行動し
様々な 気付きを
面白く 楽しく 投稿出来ればと
本年も お付き合いのほど
お願いいたします
正月早々
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数年前 東京発 新大阪行の 新幹線車内
品川駅から カップルが 大きな荷物と
コンビニコーヒーを 持って乗車
座席の テーブルを セットして
2つの コーヒーカップを置いた
荷物を 網棚にあげようとして
テーブルを ひっかけ
2つの コーヒーは 床に バシャン!
床のコーヒーは 発車と同時に
他席の下に 勢いよく 流れ込んできた
皆 足をあげて対応
その後 車掌さんが
大量の ペーパーを 持ってきて
まわりの 乗客に手渡し
皆で 足元の 床を拭いた
その時の 教訓として 電車内で
簡易キャップの ドリンクは
スグ飲み干すか 飲まないようにしている
昨日 満員に近い 私鉄電車内で
管理人が立っている 前のオネエサン
コーヒーカップを 置いたまま 寝ている

終点で 下車するまで
コーヒーを 一口も飲まずだった
なんのために 持っているの?
コッチは つり革を持って ズーット
もし こぼれたら
ドキドキ ハラハラ
コンビニの コーヒーカップを
持って歩いている人 案外多い
失敗して こぼした経験無いのか?
最近 シッカリした タンブラーで
持ち歩く人も 増えた
心配性の オッサンのためにも
ゼヒ シッカリした キャップ付きで
大みそかに つまらん ボヤキ
笑ってゆるして! 良いお年を!
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「〇〇しなければ △△病になる」とか
「今 買わなければ 二度と・・・」等々
少し 脅迫めいた キャッチコピーが
マーケティンの世界で
昔から 使われている
それを 「脅しのマーケティング」と
呼んでいる
管理人に その ダイレクトメールが
それが コレ!

ご夫婦ともに
給付金が 出ない場合があります
20年以上前の ガン保険のままだと(略)
給付金が出ない場合があります
アノネ!
現役時から ウン十年 入っている
がん保険の 会社なのに
ウン十年も 掛け金をして
給付金が出ない なんて
「脅しのマーケティング」の
上をいく
「白い鳥マーケティング」や!
(白い鳥=サギ)
勝手に ルール 変えるなんて
開いた口が・・・
とりあえず 「ガン」にならんよう
初詣で 「ガンカケ(願掛け)」シマッサ(笑)
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錦鯉 50歳で
M1グランプリ 優勝おめでとう!

6,000組強の 頂点に
でも M1とは その年の
日本一の 若手漫才師を 決める催し
そこに 中年のコンビが・・・
若手 ナニシトンネン と思った
これでは 業界 じり貧になるで
それと 中年の コンビが
あれだけ 頭たたくのは
痛々しさも ぬぐえない
昔の 「どつき漫才」で 有名な
正司敏江・玲児は
突き飛ばしたり
飛びついて どついたり
若い間は オモロカッタが
ある年齢を 超えてからは
舞台を 見るのが 忍び難く
我慢できなかった 記憶がある
漫才で 長続き するためには
「どつき」より 「話術」ですな
アタマ 磨いた ついでに
「話術」も 磨きや!(笑)
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