2022年1月3日月曜日

「半沢直樹」ヒットのワケ

 

作家の 池井戸潤氏が

新聞コラムに

 

「半沢直樹」を読んだ 

小学生から 手紙をもらうと

(似顔絵は 元会社の同僚 前田さんの作品)

 

それは

 

読みにくい 漢字には 

何度も ふりがなを ふり

 

難しい 横文字も 

できるだけ 避けている

 

わかりやすく することで 

幅広い層に 受け入れられる

 

小説とは そういうものだ

 

ゴモットモですな!

 

カタログ制作の 現場では

顧客は 12歳(小学6年)だと思え

 

難しい漢字 英語・カタカナ

極力 使わない 努力をした

 

専門家向けでも 専門用語を使わず

わかりやすく することで

 

専門家以外の方も 顧客になり

市場が 思わぬところに広がる

 

池井戸潤氏も 

「読者は12歳と思え」で

 

小説を 書いておられるのかも

「半沢直樹」 ヒットするはずだ

 

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