2022年1月14日金曜日

迷惑メール ボケ防止?

 

迷惑メールが 増えてきた

精巧に 出来ているから

 

ホンモノか ニセモノか 

見分けるのが 難しくなってきている

 

使ってもいない メルカリから



  3000円分の ポイントもらえるなど

エサで釣ろうして・・・



カードを 持っていない JCBから



スムーズに 使えている

Amazonから 問題あると



これら 全てが 迷惑メール

 

迷惑メールの対策は

1.      開かない 

2.      クリックしない 

3.      入力しない  デッセ!

 

毎日 迷惑メールと 戦い

アレコレ 対策をとっても

 

数か月で また 入ってくる

 

今朝のニュースで ドコモなどは

ショートメール(SMS)の 迷惑メールを

 

警察と協力して 排除するとか

イイね! パチパチ!

 

全てのメールが ナリマヘンカ

 

腹立たしいが それまで

ボケ防止を兼ねて 気を付けたい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月13日木曜日

電波時計でもズレが

 

電波時計の普及で 

 

セミナー等の 休憩時間も

数秒の 狂いもなく 始まる

 

特に ネット会議などでは

皆が キッチリ席に着く

 

電波時計とは

標準電波を受信して 誤差を自動修正する

時計のことである

 

我が家で 大手家具店の 電波時計を

2箇所で 使っていた

 

あるとき 並べたら エッ?



40秒ほど ズレている

 

2~3日置いたら キット合うだろう

結果 ダメだった 摩訶不思議

 

腕時計も 2台あるので

調べたら 秒まで キッチリ合っていた

 

どうしたら ズレるのか?

 

ネット会議では 左を使っていたので 

よかった

 

電波時計でも ズレがあることを知った

秒を争う 仕事をされている方は ご用心

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月12日水曜日

初体験 鼻テープ

 

先月から 処方薬を 飲みだした

その 副作用で 鼻づまりが・・・

 

言われていたが 鼻づまり くらい

「クソクラエ」と

 

でも 思いのほか 寝苦しいので

 

ソウソウ 鼻テープを 貼ればいい

ネットで 調べると 色々ありますな

 

胡散臭いモノも 多そうなので

 

製薬会社の モノなら安心かと

人生 初めて コレを使った



初日  熟睡できた

二日目 マアマア

三日目 鼻づまりが・・・

 

商品詳細は ↓ ココ! 

ブリーズライト

https://www.breatheright.jp/

 

でも 無いより マシな気がする

 

今日 医者に 相談すると

その方法で いいので 続けて

 

薬の効果 2~3ヶ月かかるので

頑張って だって

 

寝る前に コレを貼ると

急に 酸素が たくさん入ってくる 気がする

 

スポーツ選手も 時々 やってマンナ


仕事中なら アイデア出るかも?

今度 やってみよー! 大発明が・・・

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月11日火曜日

スーツ離れ

 

スーツで 思い出すのが

 

展示会の 入口で 営業マンが 

スーツ姿で ズラ―っと 並び

 

「いらっしゃいませ」と

 

古臭い イメージだった

こんな感じ



デザイン部門が 主体となって

 

デザイナーや 建築家向けの

展示会を 東京代官山で 開催した

 

若い人の 意見を採用し

営業マンは 入口に並ばない

 

受付 説明員は ノーネクタイで 

カジュアルな 黒い服で

 

来場者の方々に 一皮むけたと 

お褒めいただいた

 

受付に スーツ姿の方がこられ

責任者に 会いたいと 

 

関連会社の エライさんだった

 

ノーネクタイで やること

どこで 許可を もらったか?

勝手にやった! もし 怒られたら

謝りに行く それだけ と言うと

 

ポカンとした顔で 出ていかれた

結果 どこからも

 

20年ほど前の話だが その時から

スーツに ネクタイ 古臭い イメージだった

 

結果 諸々の 社会変化で 

スーツ需要は 減り続け

 

総務省の 家計調査 

スーツ支出 約30年で 1/4に

 

1991年 約20,000円

2019年  約5,000円

 

最近街で スーツ姿の人 見かけると

逆に 新鮮な気がする 

 

流行は2∼30年で 繰り返す

ヒョットしたら 

 

スーツ姿で 並ぶのが 新鮮に?

 

とりあえず

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月10日月曜日

チョッピリ不真面目で「新」

 

20代前半 転勤先の工場で

ホットカーラー 開発担当の一員に

 

メンバー(全員男子)は 

カーラーを 巻いた人が 誰一人 いなかった

 

ソコソコ ロン毛だったので 伸ばして

巻いてみたら 様々な 改良点が見えた

 

似顔絵はイメージ 右下は証拠写真



また ヒゲトリマーの 開発が始まり

メンバーで ヒゲを伸ばした

 

工場内では 暗黙の了解があったが

 

大阪本社に 出張すると 

なぜか 人事に 呼び出された

 

髪を切れ ヒゲを剃れ

社員就業規則 違反だと 叱られた

 

理由を 説明すると シブシブ 黙認

 

イチイチ 説明するのも 面倒だから 

勝手に 自作の ワッペンを作った

 

ワッペンを 胸につけて 本社に行くと 

誰も 何も 言わなくなった

 

何か 新しいことをするとき

大義名分が 正しければ

 

過去の ルールを チョッピリ破っても

どうにかなることを学んだ

 

ルールを 鵜吞みにせず

「新」のためなら 変える

 

チョッピリ不真面目で「新」創造

楽しいデッセ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月9日日曜日

大黒柱に車をつけよ

 

大黒柱で 有名な話は

イオンの源流 四日市市 呉服の岡田屋

 

昔 創業の地を離れ 

店舗を 商売の 最適地に移転した

 

お客様の 変化に対応し 

店も 動かせ

 

= 大黒柱

家訓 「大黒柱に車をつけよ」

 

その後

 

お客様 社会 市場など 諸々の変化に

店(企業)も 変化せよという意味に 

 

変化に 対応したから 今の発展がある

 

我が家の 大黒柱

孫達が来ては しるしを 残していく

楽しい 成長の記録?


車つけるのを 忘れてた!


ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月8日土曜日

未来予測100年先と1年先は当たる

 

未来予測で 当たらないのが

中期予測と 言われている

 

10年~20年先が 難しい

 

スティーブ・ジョブズや ビルゲイツは 

自ら その時代を作った

 

もし 当てたら この方々の お仲間に?



でも 100年先は当たる

 

有名なのが 

1901年 報知新聞の記事

 

「20世紀の予言」

23項目中 17項目が的中

 

ウィキペディア 「二十世紀の豫言」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E8%B1%AB%E8%A8%80

 

また 1年先も 当たる

 

博報堂が 2020年に発表した

「生活者が選ぶ2021年ヒット予想」

 

ベスト5

.         キャッシュレス決済

.         ドライブレコーダー

.         エコバッグ

.         テレワーク

.         オンライン会議

 

昨年の 生活者の ヒット予想 

全て 当たってますな

 

10年 20年先が 読めたらと

 

ウン十年前 受講した 未来予兆学の 

先生の手法を マネしているが

 

凡人には ムリかも・・・

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2022年1月7日金曜日

真面目だから失敗する

 

ファーストリテイリング 会長 柳井正著 

「成功は一日で捨て去れ」に

 

ベンチャースピリッツを忘れ

大企業病にかかってしまった会社

このままでは潰れると思い 

社内の構造改革に乗り出した

 

・・・・・

 

ゴモットモです

 

成功した後 気が緩み

怠けて 失敗するのではなく

 

より努力して クソ真面目に

成功を より確実なものにしたいと

 

成功の延長線上で 真面目に 考えて失敗する

そう言うことですな

 

家電製品の 開発をして

大ヒットが出ると 同じ現象になる

 

家電製品の ヒットは 

6年間位で 下降線になる



でも 真面目な人は 成功体験をもとに 

モットモらしい 延命策を考える

 

理路整然と 説得力がある

 

でも 市場では ライバルも参入し

消費者には 飽きが

 

家電製品は ヒットした 時点で 

他社商品だと思い

 

それに勝つ 次の「新」を考え 売上を保つ

それの繰り返し (上図赤線)

 

ウン十年も 売り続けられる

インテリア製品が うらやましかった

 

成功の 延長線上で 

真面目に 考えると 失敗する

 

「成功は一日で捨て去れ」

ゴモットモ!

 

ご支援は 真面目に

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ