ファーストリテイリング 会長 柳井正著
「成功は一日で捨て去れ」に
ベンチャースピリッツを忘れ
大企業病にかかってしまった会社
このままでは潰れると思い
社内の構造改革に乗り出した
・・・・・
ゴモットモです
成功した後 気が緩み
怠けて 失敗するのではなく
より努力して クソ真面目に
成功を より確実なものにしたいと
成功の延長線上で 真面目に 考えて失敗する
そう言うことですな
家電製品の 開発をして
大ヒットが出ると 同じ現象になる
家電製品の ヒットは
6年間位で 下降線になる
でも 真面目な人は 成功体験をもとに
モットモらしい 延命策を考える
理路整然と 説得力がある
でも 市場では ライバルも参入し
消費者には 飽きが
家電製品は ヒットした 時点で
他社商品だと思い
それに勝つ 次の「新」を考え 売上を保つ
それの繰り返し (上図赤線)
ウン十年も 売り続けられる
インテリア製品が うらやましかった
成功の 延長線上で
真面目に 考えると 失敗する
「成功は一日で捨て去れ」
ゴモットモ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿