2022年5月13日金曜日

キャッチコピーと売り言葉3行

 

日焼け止めクリーム

 

昔は きれいに 日焼けするために

 

黄色い ボトルに入った サンオイルを

浜辺で 全身に塗った

 

今 おっさん達は

皮膚がん 予防とか言って

 

ゴルフ場の 洗面所で セッセと 

日焼け止めクリームを 顔や腕に 塗っている

 

今年 これを購入



生活者研究の お手本「花王」さん

 

【キャッチコピー】

世界初 ミクロレベルの 隙間まで塗りムラ防ぐ

時間が経っても うるおい続く!

 

【売り言葉】

全身明るい美肌に

スーパーウォータープルーフ

せっけんで落ちる

 

ウン十年前 花王OBの方に学んだ

 

キャッチコピー 1行

商品コンセプトを 一言で表現

 

これが 生活者の琴線に触れないと

支持されない(売れない)

 

売り言葉 3行まで

  キャッチコピーを補佐する

 

  キャッチコピーで イイな!

  売り言葉で 納得 購入となる

 

今も その表現 続いている

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年5月12日木曜日

左利き→両利き

 

小学校低学年まで 左利きだった

食事も 鉛筆も 左手で

 

それを 右利きに 直す努力をした

両利きを経て 

 

お箸 鉛筆・・・

生活に必要なことは 右利きに

 

野球 ボーリング テニス ゴルフ

遊び事は 左利きになった

 

ボーリング全盛期 何ゲームも投げると

翌日 仕事の 鉛筆が持てない

 

でも 両利きの 管理人

 

ボーリングは 左

仕事の 鉛筆は 右

 

遊びと 仕事 左右使い分け

「エライ!」と 褒められた 

 

左利き(両利き)で 

良かったと 思えたのは これ位

 

で この書籍の広告



「左利き」だけが持つ 特別な才能とは?

 

大勢の 左利きを 知っているが

一人の人(だれ?)を除いて 他は???

 

才能を 隠している おっさんに(笑)

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年5月10日火曜日

住宅地のバーベキューから「新」

 

ゴールデンウイークの最終日

固定電話が鳴った どうせ 売り込みだろう・・・

 

ハ~イ! ハ~イ!

「自治会長さんの お宅ですか?」

 

まだ 売込みだと思って

ハ~イ! ハ~イ!

 

「自治会の者ですが お願いがありまして」

 

「お隣が 頻繁に 庭で 

バーベキューを されます」

 

「洗濯ものに ススや においが付いて 

困っています」



「会長さんから 一言 言ってください」

 

ハッ! ハイ! わかりました

 

でも 言いに行けば お隣さんからの 苦情だと

わかりますけど 良いですか

 

「アッ! エッ! それは困ります」

 

来月の回覧物に さりげなく その旨

入れておきます それで いかがですか?

 

我が家でも バーベキューするが

ご近所に 挨拶しとこ!

 

10年ほど前 ある公園で

 

マキ・炭の バーベキュー禁止に

コンロ持参 OKだった

 

住宅地で 円満に 

バーベキューが できるために

 

イワタニさん 

屋外用 完璧無煙コンロ開発して

 

花王さん

バーベキューの匂いつかない 

洗剤開発して

 

ユニクロさん

バーベキュー用 衣類開発して

 

生活者は 益々 清潔志向に

におい よごれなどに より敏感になる

 

ニーズは 「不」と「望」から

 

「新」のネタは 無限にある 

それに 気づかないだけ

 

それを 再確認できた

苦情電話 ありがとう ございます

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年5月8日日曜日

存在意義「世界を感動で満たす」

 

昨年度の ソニーグループ

年間純利益が 初めて1兆円を超えた

 

吉田憲一郎会長兼社長が ソニーの

「存在意義」を 明確にした結果らしい

 

その ソニーの「存在意義」は

「世界を感動で満たす」

 

イイですな!

 

そういえば 管理人の現役時代

社内教育のメインは コレ!



「企業は何のためにあるのか」 すなわち

「存在意義」や「志」です

 

今風に言えば 「パーパス経営」

 

長期的に 会社の価値を高める

企業としての「志」を 明確にする

 

それに基づき 各職能の

役立ちや 着眼点を共有する



それが チョット 調子悪くなると

目先のことにばかりなり 悪循環する

 

御社の 「志」は何ですか?

 

「企業は何のためにあるのか」を考え

変わらない 「存在意義」「志」を 持ちたい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年5月6日金曜日

盛り付けの大切さ

 

昨晩 家族が 集まったので

近くの 焼肉店に

 

味も 値段も 従業員も マアマア

残念だったのが

 

盛り付け

こんな感じで 出てきた 上カルビ



厚きりたん



料理も 見た目が大事 

盛り付けで おいしそうに

 

盛り付けは 

1.「配色・彩り」 

2.「バランス・レイアウト」など・・・

 

デザインワークと 同じデンナ

 

メインの 「赤色」に対して 

緑・白などを 「配色」

 

そして

整理・整頓された 「レイアウト」

 

ネットで検索では こんな感じ



これだと もっと おいしく見える

 

料理も 盛り付け(見た目)が大切

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年5月4日水曜日

夢や願いごと

 

明日は 子供の日 

甲子園球場は この3連戦 ひらがな表示

 

子供の元気な 姿イイですね

 

あるデーターでは

 

子供のころは 「夢や願いごと」を 持っているが

年齢と共に 持つ人が減るとか

 

ソレはソレは 寂しいですな

 

願いごとといえば 「ダルマ」

 

ダルマ大使は

一つのことを ねばり強く やりとげた偉人

 

願いを叶えてくださいと

「ダルマ」さんに お願いする

 

調べたら たくさんの 色と意味が



赤・・・魔除け

黒・・・商売繁盛

金・・・金運・仕事運の向上

銀・・・安産祈願

黄色・・・夢の実現

ピンク・・・恋愛成就

青・・・学業成就

白・・・合格祈願

 

これらが 世の中の 願いごととしたら

齢を重ねると 減りますな

 

そう思って 他を探したら

高齢者の願いごと 見つけた

 

緑・・・ピンピンコロリ

 

でも まだまだ

黄色とピンクの ダルマが 欲しい!

 

コイオオキ ハゲジイに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ

2022年5月2日月曜日

粘土「Mr.クレイ」パチパチ!

 

デザインワークで アイデアスケッチの後

なるべく原寸の ラフモデルを作る

 

持ったりしながら アアダ コオダと

あっちこっちを 削ったり 貼ったり 

 

その後 形状確認のため 

全体を 白色に塗る

 

良ければ 図面を引く

 

その ラフモデルを 作るとき

材料は バルサ材を 使うことが多い

 

形状の つなぎなどに 粘土を使う

最近 愛用しているのが コレ!



紙や 木材にも しっかりつく

乾けば やすりで 削れる



水で 柔らかくなる



イヤー デザインの 仕事は楽しいね

毎日 お絵描きと 工作の宿題みたい

 

そういえば 昔々の 盆休み

必死のパッチで 自宅で 仕事していたら

 

幼稚園児だった息子が 覗きに来て 一言

「ナ~ンヤ お絵描きか?」 アノネ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ

2022年4月30日土曜日

5歳が昔から知ってるわ!

 

府道で 信号待ちをしていた

 

後ろから 補助輪付きの自転車で

5歳くらいの 女の子と おばあさんが

 

おばあさん

「赤信号やから 止まりなさいよ!」



5歳の女の子 

 

「おばあちゃん わかってるて」

「そんなん 昔から 知ってるわ!」

 

昔って 1年前 半年前?

 

バルセロナ五輪 岩崎恭子さんが 14歳で

「生きてきた中で 一番幸せです」を 思い出した

 

ある長老の アメリカ出張のお話

「この間 アメリカ行ったとき・・・」

 

「いつですか?」

「給油のため ハワイに立寄ったな」

 

「アノ~ それって 50年前?」

 

管理人も 齢を重ね 

「この間」が

 

10~20年になっているかも 

用心シマッサ

 

これからは 5歳児に学んで

1年でも 「昔」と 言いますか

 

ズーっと 昔から ご支援の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ