2022年9月8日木曜日

LED電球の寿命4万時間?

 

デスクスタンドの LED電球が切れて

4月に ボヤいていたのが ↓ ココ

 

LED電球の寿命?

http://kuniharuichi.blogspot.com/2022/04/blog-post_27.html

 

今回 あることから

 

LED電球と 電球型蛍光灯 

2つを 同時に購入



この機会に シゲシゲ見た

 

定格欄 

上段 LED電球  下段 蛍光灯型電球



消費電力 寸法が あったり なかったり

同一メーカーなのに 項目が 異なるのも??

 

さて ランプ寿命

 

電球型蛍光灯は

JISで 試験条件が 決まっているが

 

LED電球は 決まりは 無いの?

 

だから 各社バラつく

4万時間は 保証値ではない

 

呼び方も なんか不思議

「LED電球」と 「電球型蛍光灯」?


「LED電球」なら 「蛍光灯電球」

「電球型蛍光灯」なら 「電球型LED」

とは 呼ばない

 

明るさも

LED電球: 一般電球(明るさ) 60形相当

電球型蛍光灯: 60形

 

なんか バラバラ

 

同じ60形なのに 全光束(lm)が 

810(lm)と 750(lm)に

 

生活者に わかりやすく 統一したら

プロダクトアウトの ニオイが プンプン

 

まずは 寿命 4万時間保証して

欲しいな!

 

4万時間 保障できないものは

LEDと 呼ばせない

 

JISで 決めてよ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年9月7日水曜日

セミナー「伝わるプレゼン資料」

 

火曜日から

久しぶりの 対面セミナー

 

タイトル 「伝わるプレゼン資料」

 

パワーポイントの画像を 前に

 

記憶に残るのは 文字より画像



作図法を学び スケッチ力を 身に着ける

アイソメトリック図法



新聞に学ぶ(大・中・小見出しと本文)



などなど

 

立ったり 座ったり

朝の9時から 語り続ける

 

眠くなる 昼過ぎには 

 

スケッチ技法や 色彩の表作成など

実技を入れる

 

しゃべるほうも 疲れるが

聞くほうも・・・

 

先ほど ぐったりして 帰宅

 

今夜は 孫娘が 家主様の 誕生日に 

贈ってくれた 花をテーブルに置いて



ゆっくり 晩酌 シマッサ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年9月5日月曜日

写真・色で おいしくなる

 

ショッピングモールに 新しい飲食店がオープン

ランチでもと 店の前に

 

店頭の 案内看板を見て

やめとこ! まずそう 

 

その看板が コレ!



内側から光る 内照式看板

でも デザインが 暗い 

 

色味も おいしそうに見えない

写真も メリハリがない 

 

皿はすべて ブルー

気分まで  ブルーに(笑)

 

チョッピリ 気を使えば

こんな感じに 出来る (下図管理人作)



元気な色 暖色系の 赤を加え

皿を ブルー化から 赤や黒など

 

写真も パソコン上で 鮮やかにした

最低限 これ位

 

また 

定食内容(ご飯やみそ汁まで) 

すべてを 見せるのではなく

 

自慢の料理を アップで 見せるほうが

例えば こんな感じ



顧客心理に 訴えると 思うけど

 

ぜひ おいしくみえる 配慮を・・・

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年9月4日日曜日

「でざいんのえほん」を作る?

 

「へいわとせんそう」の 絵本を読んで

「デザインのえほん」を 作るべきだと思った

 

先日 新聞コラムに

マイナバーカードの デザインの悪さが

 

持ちたくない デザインだ!

総務省の デザインへの 関心の低さを指摘

 

本ブログでも ↓ ココ! 

 

マイナンバーカードのデザインに一言

https://kuniharuichi.blogspot.com/2021/04/blog-post.html

 

記憶に残る 「アベノマスク」 

 

小さな ガーゼのマスク 誰が選んだん? 

センスも 時代遅れも 開いた口が・・・

 

キッシャンの ネット会議画像

 

下手くそな照明で 総理の顔は緑色 

アングルは下からで 変顔に 誰がセットしたん?

 

霞が関の デザインセンス 皆無でんな!

学校教育も大切だ

 

そのために

デザインを わかりやすく 伝える

 

「へいわとせんそう」の

この 絵本を お手本に



「でざいんのえほん」を 作りたい

表紙は こんな感じ?



頭でっかちで オカタイ 役人でも 理解でき

子供たちが 読んで 興味をもつ

 

そんな 絵本を めざしたい

 

「たにかわしゅんたろう」さんの 年齢までには

まだまだある なんとか なるか?

 

とりあえず 小さなことから コツコツと

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年9月2日金曜日

伝わるのは 「文字より画像」

 

新聞記事 「肥満は万病のもと」

そこに こんな 画像(イラスト)が 下図管理人模写



簡単で ひと目でわかる イイ画像

興味を持って 本文を読んだ

 

ダイエット後の リバウンドの ことも

なるほど なるほど

 

そして この画像 誰でも 描けそう

 

もし 画像が なかったら こんな感じ



なんか 味気なく 読む気が しない?

 

記事の中に 簡単な 画像だけで

大筋を理解し 本文に興味を持つ



本文の 内容を伝えるための画像

「あるとき」 「ないとき」で

 

記事への 興味が 大きく変わる

 

内容が 瞬時に 理解できる

画像(イラスト)  挿入したい

 

伝わるのは 「文字より画像」

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年9月1日木曜日

「ブランド」=「ごほうび」

 

顧客に役立ち 便利で 親切で

使いやすくて わかりやすく 

 

お客様への 思いやりに 

あふれる 店や企業

 

それを 継続することで 信用を得て

それが いつしか  「ブランド」となる

 

だから

「ブランド」=「ごほうび」 と言われる

 

それを そのマンマ そっくり

隣国じゃ あるまいし 

 

東西冷戦時代の 片方の国が

プライドもなく こんなこと やりますか?

左:スターバックス ほんもの

右:ロ〇アの にせもの


悲しいニュースだ

 

数日後 ホームセンターの 売り場で

トイレ用の ブルーレットを

 

アレー? ブルーレット と チャイマンナ

我が 日本国でも

 



競争の世界 少しは 理解するけど

 

他に 知恵無かったのかと

チョッピリ 寂しい

 

コツコツと 築いてきた 信用

ごほうびに やっと定着した ブランド

 

それを 後から

 

後発なら もっと エエのを 作るのが

開発者の ココロザシ デッセ

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年8月31日水曜日

稲盛さん ありがとうございました

 

平成の 経営の神様が お亡くなりになった

寂しい限りです



昭和の 経営の神様 松下幸之助氏の

もとで 長く働いてきた 管理人

 

企業人として 尊敬してきた お二人

共通して 感じているのが

 

人間として 何が正しいのか

人間は 何のために 生きるのか

仕事を 進めるにあたって 一人一人が経営者

 

経営者であり また 人間として

魅力のある方でした

 

稲盛塾に通っていた 友人の

熱っぽい 話を聞くだけも 

 

稲盛氏の 人柄が伝わった

 

稲盛和夫様の

ご冥福をお祈りいたします

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年8月30日火曜日

三宅一生人気とブランド

 

この月 三宅一生氏が お亡くなりになった

独創性を追求する 尊敬する デザイナー



あるとき 三宅一生デザイン 

プリーツの ジャケットを購入

 

いい! 翌年も 購入

 

また 別の店で ウールの ジャケットも購入

これも いい! パンツまで

 

以降 すっかり 三宅一生 ファンに

 

おしゃれで 着心地よく 

機能性にも 優れている

 

家主様(妻とも言う)にも 薦めた

すっかり ファンに

 

で 今日 百貨店の 婦人服店頭を訪れた

品揃えが パラパラと 少ない

 

店員さんと お話 希望の品を伝えると

店の奥から 出してくる

 

三宅一生デザイン 隣国で 人気爆発

日本に 来られないので 

 

在住隣国人の方が まとめ買いをして

ネットで 荒稼ぎしているとか

 

店頭に出すと 全て買うので

 

日本の 大事な お客様のために

対策に ご苦労されている

 

今日も 日本語の あやしい男性客が

売り場に・・・

 

一時の 商いより 

 

顧客との 信頼を 大切にする

まさしく ブランドですな

 

マスマス 三宅一生デザイン 好きになりました

これからも ズーット!


ご冥福を お祈りいたします

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2022年8月29日月曜日

むずかしいことをやさしく

 

ある方の紹介で この絵本を読んだ

本質を簡潔に 表現されていることに 感銘した

 

たにかわ氏の ぶん

のりたけ氏の イラスト

 

より  単純に シンプルに

だから 伝わる お見事です

 



我々 デザイナーも 

この本を 見習いたい

 

いかに 商品コンセプトを 伝えるか

 

諸先輩の 言葉を 思い出した

 

より少なく しかし より良く

   ディター・ラムス

 

洗練を 突きつめると 簡潔になる

   レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

加える代わりに そぎ落としていくことは

ものごとの 核心を 見抜き

その真髄を 伝えることである

   ブルーノ・ムナーリ

 

むずかしいことを やさしく

やさしいことを ふかく・・・

   井上ひさし

 

考えさせられる 一冊です

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ