skip to main |
skip to sidebar
築22年の 我家に昨年 ゴキブリが
今年は 数匹発見
早速対策をと ネット検索

これで 対策 以降お目にかかっていない
そんな時 ある お会社の トイレに
こんなものが 置いてあった

何かな? 見てみたい 衝動に
でも 「ゴキブリ」だったら・・・
次の機会 隣で 用を足されていた
その お会社の人に 聞いた
アア! これは 消臭用の竹炭が
オオ! なるほど
でも 知らない人には
なんとなく 不気味な箱に
見える化 するだけで 誰でも納得する

竹かごが ダメなら
中味の見える ボックスが良い
「見える化」
1.目で見る管理
2.可視化された結果を共有する
3.いつでも見える状態・・・
製品を デザインするとき
使用場所で 何に見られるか
生活者が 不信感を抱かず
安心して 使えるために
機能や 役立ちを わかりやすく
「見える化」して
デザインせな アカンなと 再認識
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
今日 プロ野球 ドラフト会議
土曜日から 日本シリーズ
わがタイガースは
来シーズンのことを 考えるしかない
で その 大阪生まれ 大阪育ちの
岡田監督が
ある テレビ局の取材で
来シーズンの 目標は? と聞かれ
それは 「アレ」やね!

さすが 野球界の 「藤山寛美」
はっきり ものを言わない
発言には 知らん顔して 笑いを入れる
とぼけた会話と アホ役を
自然に 身に着けている
イイですな 大阪人
キット 「アレ」は 「コレ」です

でも ダメな時は
「アレ」しか 言っていないと とぼける
もし 優勝したら
「アレ」=「優勝」です
「アレ」に期待して
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
昨日 体育祭の代休で
孫たちが 遊びに来てくれ
夕食 焼肉店に
イヤー 食べる量が たのもしくなった

その 焼肉店のあかり
最近の 焼肉店は
天井からの 排煙装置に なっている
こんな感じ

その 吸煙口近くに
LEDスポットライトが 取付られ
肉を 照らしている

だから 肉が おいしく 見える
この排煙装置と LEDスポットライト
良く出来ています
テーブルサイドから 排煙していた時は
照らすのに 苦労されていた
飲食店では 料理を おいしく見せる
あかりを 工夫されている
マレに 無頓着な店に入ると
アア モッタイナイ
顧客が 目にする料理は
あかりが あってこそ見える
おいしく見せる あかり
エエ 設計者 紹介しマッセ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
先週木曜日 出張先の伊勢市で
地元の人気店で ひとり酒
出張の楽しみ それが コレ

日曜日 気の置けない友と
滋賀県彦根市に住む 友人のもとへ
そして 地元の人気店で ランチ

伊勢市の店は 18時で 満席だった
彦根市の店は 12時で 満席だった
そして ほとんどが 予約客
人気店は
うまい キレイ 親切 納得価格
プラス 店のこだわり
その 5拍子が揃っている
商品開発でも 同じデンナ
人気商品は
うまい=すぐれた機能・品質
キレイ=よいデザイン
親切=サービス・保証
価格=納得価格
こだわり=共感できる 商品コンセプト
ウマいもん 食べながら いつも
商品開発を考える 仕事の「ムシ」です?
これは 「ムシ」せんと (笑)
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
自治会館で 子供たちの
ポスター展をした
子供会の 皆さんから
夏祭り用に 子どもたちが描いた
ポスターを 展示したい
その要望を受けて
テーブルの上に 並べるだけでは
かわいそう
で ひらめいたのが
段ボールを 逆Vの字にして
テーブルの上に置き
見やすい高さに ポスターを 貼る
ヨッシャ 構想は出来た
ネットで 白色段ボールを 検索
A2サイズ 白色段ボール 見つかった
50枚 約5,000円 予算内だ
出来上がったのが コレ!

白色段ボール 次回も使えるように
ポスターは 貼らずに 左右に ぶら下げた
その構造図は コレ

すべり止めの 白色棒の 裏に
ひっつき虫 役立った
コレ〇〇ちゃんの コレお姉ちゃんの
おっちゃん 見て コレ オレのん
子どもたちの 喜ぶ顔 うれしいね
おっさんも ホッコリ
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
木金と 三重県伊勢市まで
愛車をぶっ飛ばして セミナー講師で 出張
タイトルは 「伝わるプレゼン資料づくり」
二日目 昼から 眠たくなるので
作業をしてもらう
それが コレ!

これで 色彩の基礎を学ぶ
色の使い方を 失敗して
伝わらない 資料を作ることが多い
で 「色の道は経験」しかないと
153色の 色チップを
体系立てて 貼ってもらう
作業後 配色の事例を お見せしながら
この カラーダイヤルと カラートーンとの
関係を 理解してもらう
むつかしい場合は 白黒から スタートして
必要に応じで 色を付ける ことを お勧めしている
人間の 識別能力は 1000万色とも言われ
色の世界は ホンマ 難しい
対面セミナーが増えて
色チップが 残り少なくなってきた

10mm角の チップを 作る作業
正月休みの 宿題になりそう
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
扇風機を 片付けながら
先入観の 恐ろしさを 思い出した
扇風機とは こういうものだ と思い込んだ
各メーカーの 開発者
その結果 価格競争をした
2~3,000円になり
大手メーカーは ほとんど撤退した
そこに 十数年前 バルミューダが
グリーンファンを 35,000円で発売
2種の羽を つけた 自然の風と
充電式を 売り言葉に (下図中央)

安全を 売り言葉に 羽のない 扇風機が
ダイソンから 30,000円で (上図青色)
各社 扇風機を 見直す動きが
昔 うちわで 冷も取ったが
すし飯冷やしたり 火を起こしたり
風の役立ちを 考えてみた
空気の循環 換気 衣類を乾かす
などなど 新しい送風機が 次々と
アイデアを考える時
扇風機 掃除機 洗濯機・・・
と 考えるのではなく
原点の 機能や 商品に戻って考える
扇風機は うちわを 掃除機は ほうきを
洗濯機は たらい せんたく板の役立ちを・・・
そうすれば はたらき 役立ちがわかり
今の技術で 新しい使い方を提案・・・
ヒット 間違いなし!
ホンマ 先入観 捨てな アキマヘンな
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
新しいビルの 壁面照明を見て

サバンナ効果を 思い出した
暗いジャングルに 迷い込み
歩き 疲れた時
奥のほうに 明るい草原(サバンナ)が見えた
そこに 向かって歩き
明るいところに出て 助かったと 安堵
人は 暗いと 不安を感じ
明るいところが 落ち着き 好き
だから 店舗では 奥を明るくする
例えば コレ!

好んで 奥に入っていく
暗いところは 不安がよぎり
近づきたくない

客は 奥にまで 入ろうとしない
白い壁にするか 照明で 壁面を照らす
照明で 全体をまんべんなく

あるいは スポット的に

物販店の 内装デザインは
サバンナ効果で 奥を 明るくする
店内に入ったお客様は 奥へ奥へと
そして 欲しい品を見つける
それですな
でも 入口だけ 明るくして
店の奥は 暗い店 案外多い
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ