新しいビルの 壁面照明を見て
サバンナ効果を 思い出した
暗いジャングルに 迷い込み
歩き 疲れた時
奥のほうに 明るい草原(サバンナ)が見えた
そこに 向かって歩き
明るいところに出て 助かったと 安堵
人は 暗いと 不安を感じ
明るいところが 落ち着き 好き
だから 店舗では 奥を明るくする
例えば コレ!
好んで 奥に入っていく
暗いところは 不安がよぎり
近づきたくない
客は 奥にまで 入ろうとしない
白い壁にするか 照明で 壁面を照らす
照明で 全体をまんべんなく
あるいは スポット的に
物販店の 内装デザインは
サバンナ効果で 奥を 明るくする
店内に入ったお客様は 奥へ奥へと
そして 欲しい品を見つける
それですな
でも 入口だけ 明るくして
店の奥は 暗い店 案外多い
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ