2022年10月12日水曜日

扇風機と先入観

 

扇風機を 片付けながら

先入観の 恐ろしさを 思い出した

 

扇風機とは こういうものだ と思い込んだ

各メーカーの 開発者

 

その結果 価格競争をした

 

2~3,000円になり

大手メーカーは ほとんど撤退した

 

そこに 十数年前 バルミューダが 

グリーンファンを 35,000円で発売

 

2種の羽を つけた 自然の風と 

充電式を 売り言葉に (下図中央)



安全を 売り言葉に 羽のない 扇風機が 

ダイソンから 30,000円で (上図青色)

 

各社 扇風機を 見直す動きが

 

昔 うちわで 冷も取ったが

すし飯冷やしたり 火を起こしたり

 

風の役立ちを 考えてみた

空気の循環 換気 衣類を乾かす

 

などなど 新しい送風機が 次々と

 

アイデアを考える時

 

扇風機 掃除機 洗濯機・・・

と 考えるのではなく

 

原点の 機能や 商品に戻って考える

 

扇風機は うちわを 掃除機は ほうきを 

洗濯機は たらい せんたく板の役立ちを・・・

 

そうすれば はたらき 役立ちがわかり

今の技術で 新しい使い方を提案・・・

 

ヒット 間違いなし!

ホンマ 先入観 捨てな アキマヘンな

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ