2023年7月8日土曜日

わかりやすい竹中平蔵氏

 

関西ローカルの TV番組に

準レギュラーのように 出演され

 

若手女子アナ その番組では 「議長」に

いじられても 軽妙な受け答えで

 

まっとうな 答えをされる

竹中平蔵氏の発言 わかりやすい



井上ひさし氏の 言葉を思い出した

 

むずかしいことを やさしく

やさしいことを ふかく

ふかいことを おもしろく

おもしろいことを まじめに

まじめなことを ゆかいに

ゆかいなことは あくまでゆかいに

 

それを 実践されているのかも

管理人も しっかり 「マネ」したい

 

講演テーマ 調べてみたら

 

講演依頼 竹中平蔵

https://www.kouenirai.com/profile/2644

 

主な 講演テーマ

 

竹中平蔵が見る日本丸のゆくえ 10年をみすえて

日本の未来 日本経済の先にある道

今後の政局と日本経済の見通し

新たな局面に入る世界経済

 

未来の世界を 見つめているから

わかりやすい発言が 出来るんだ!

 

そこまで 「マネ」できないかも?

 

弱気な おっさんに 激励の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年7月7日金曜日

無料「こどもしんぶん」を!

 

今朝の 新聞に

 

新書 「闇バイト—凶悪化する若者のリアル」の

著者 広末さんが

 

若者は 新聞を読まないし ニュースも見ないので

ものごとの 善悪を 理解していない

 

その結果

悪いと思わず 闇バイトに・・・

 

新聞は この15年で 60%に

 

「新聞に学べ」が危機

http://kuniharuichi.blogspot.com/2023/07/blog-post_3.html

 

このままでは 世の中から 無くなるかも

 

そこで 新聞社に提案

読者の すそ野を 広げよう!

 

すべての 新聞社が協力して

無料の 日曜版「こどもしんぶん」を配布

 

こんな感じ



小学生の時から 新聞を読む 習慣を

学校では 壁新聞を 授業の中に

 

新聞を もっとモット 身近なものに

 

そのために 「週刊こどもニュース」で

わかりやすく 教えていただいた

 

「伝える力」著者の 池上彰さん



「こども菜根譚」など 子供向け著書や 監修の多い

教育学者の 斉藤孝さん



日本の 未来のために ゼヒ執筆を!

 

管理人が 子供の頃 「こどもしんぶん」が

一般紙に 同梱されていたような気が・・・

 

ご賛同の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年7月6日木曜日

柱が多いと倒れにくい

 

ゼネラル・エレクトリック社の 

ジャック・ウェルチ氏が

 

ドラッカーの 理論をもとに 

「選択と集中」を 実施し成功

 

業績は 飛躍的に成長し

「選択と集中」は 世界に広まった

 

先日の 新聞記事では

 

ある お会社のことを

「選択と集中」で ミスをしたように



「選択と集中」は 短期的な収益改善を目指す

一点集中型の戦略であるため

 

効果が出やすい反面

長期目線での投資を しなくなるため

 

長期的展望が 欠けてくる

結果 将来の競争力に不安が

 

管理人が 若い時の トップは

「企業は永遠」を 大切にされた

 

ある事業で 得た利益で 必ず

新事業に トライされた

 

いわゆる 多角化を実践

 

その時の 言葉で

「柱が多いと倒れにくい」を 思い出した



ゴモットモ 思ってきたら

 

アメリカから 「選択と集中」が入ってきて

 

その時代の 経営者は 

流行を 追いかけるように 実践した

 

結果 長期的には 失敗だった

お会社が 多かったような気がする

 

シランケド

 

プロ野球では 育成選手を

育てているチーム 強くなっている

 

長期的視点では 万が一の時

柱が多いほど 倒れにくい

 

熱中症で 倒れないように 注意しながら

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年7月5日水曜日

時代の変化に合わす

 

昨日は 終日 セミナー講師

 

毎年度 セミナー資料を 

時代の変化に 合わせて見直す

 

昨年度の資料を まずチェックし

時代遅れを 赤ペンで 

 

前年のテキスト 机上に並べて アナログで 



本ブログや 追加資料で

この1年間で 作成してある 約350点のうち



/3~1/4程度を 新しく入れ替える

その作業 手間暇かかるが 

 

時代の変化も感じるし ボケ防止になる

 

そんな時 日曜日朝の 報道番組で

野党の この方が

 

その件 20年前から 言い続けている



そんな 発言を

 

アノネ 20年間 前進しないのは

国民の支持を 得ないからと チャウか?

 

そう言えば 本ブログに 以前書いたが

この方も 

 

民衆党政権の時は・・・と 発言されていた



15年前の話を

そんな 昔話していて エエンカ?

 

おっさんの セミナーでも

時代の変化に 合わしているのに

 

野党の 弱さが

こんな とこからも サミシイネ!

 

時代を先々に 引っ張るのが

政治 チャイまんのか?

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年7月3日月曜日

「新聞に学べ」が危機

 

カタログ・チラシセミナーなどで

デザインを 何から 学べば良いかと 聞かれたら

 

「新聞から学びましょう」 と 

言い続けている

 

新聞創刊から 約150年

わかりやすさ 見やすさ 読みやすさ

 

ズーット 研究してきている

時代に合わせて 本文の書体サイズなども

 

だから 「マネして盗む」

 

下図左 ミニコミ誌 

読みづらく ザンネンだ!

文字に メリハリ無く 羅列してあるだけ



新聞マネしたら 

モット 読みやすくなるのに モッタイナイ

 

例えば新聞 拡大して 分析してみると



大見出し 中見出し 小見出しの メリハリ

 

それに 合わせた 書体の使いかた

そして 余白の扱いや 行間も

 

150年の歴史を感じる

 

大中小の 見出しと 画像で 

大筋の 記事内容が 理解できる

 

でも 新聞購読者数が 減少している

この15年で 約60%まで



2007年に スティーブ・ジョブズ氏が

スマホを 発表してからや・・・ エライコッチャ

 

先月 2回も 新聞が入っていなかったので

苦情の お電話をしたら

 

A4サイズの封筒が 郵便受けに

お詫びに 美術館の 入場券でも?

 

開けてみたら 何と 値上げのお願い



4,900円が 5,500円に

これでは 購読者減りますな!

 

「新聞に学べ」が 

マスマス危機に なってきた

 

猛暑でも 忘れずに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年7月2日日曜日

やっぱり 見た目が9割

 

竹内一郎著

「人は見た目が9割」

 

調べたら 約15年前の ベストセラー

初版が18年前

 

この本の おかげで どれだけ

セミナーの 「ネタ」が 出来たか?



本ブログでも 何度も登場している

 

初体験 歌舞伎

http://kuniharuichi.blogspot.com/2016/07/blog-post_20.html 

 

見た目が9割 愛嬌で

http://kuniharuichi.blogspot.com/2018/09/blog-post_24.html 

 

中身も見た目も大事

https://kuniharuichi.blogspot.com/2019/12/blog-post.html

 

で 何を思ったか 家主様(妻とも言う)が

 

「テニススクールに 行くわ!」

「靴と ラケット買って?」

 

キットどこかで イケメン先生の噂を?

 

仕方なく ご指示に従い

スポーツショップへ 同行

 

シューズ ラケット ウエア・・・

店頭で 見比べると 

 

初心者用は 何か 「ハナ」がない 

見た目も 地味すぎる

 

楽しく 運動する気持ちに なれない

 



その点 上級者用 

 

値段は ウン倍するが 

見た目も カラフルで 楽しそう

 

POPも その気にさせる

 

テニスに詳しい 店員さんが

親切に やさしく 誘導してくれる

 

このラケット このシューズで すぐ上達・・・

見た目に 惚れた弱みで ウンウン 

 

気が付けば 支払時に エッ!

 

キット 三日坊主(三日バアバ)なのに

いずれ ラケットは 孫か 管理人に

 

見た目の デザインも 

店頭での 見せ方も 大事ですな

 

イヤー 見た目が9割 

久々に 実感した

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


2023年7月1日土曜日

標準化のデザイン?

 

スーパーで買い物

ビール6缶で グラス2個プレゼント

 

オオッ! 懐かしい 居酒屋のグラス

モチロン購入

 

それが コレ!



若い時 赤提灯は 

第二の 仕事場だった



上司の 悪口に始まり

未来は どうあるべきか・・・

 

このグラスで 喧々諤々

 

スケッチブック出して

スケッチや 設計構想図まで 描いた

 

それを支えてくれた グラス

サイズを 測ると 

 

上部直径60 下部50 高さ92ミリ

テーパーがついた 形状



積み重ね(スタッキング)も OK

 

キリンも アサヒも サッポロも

すべて同じサイズ

 

効率化のため 

標準化された デザインだった?

 

ビールも 冷酒も 燗酒も 水も

すべて このグラスで

 

団塊世代の おっさんを 育ててくれた

大切なグラス 

 

機能 コストなどを 突き詰めると

良い デザインが出来る

 

世の中の スタンダートになる

シンプルで エエ デザイン

 

これで ビールも 冷酒も 燗酒も

薬飲むときも アッチャ! 用途が 増えとる

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ