2023年9月8日金曜日

好きな言葉その3 「不易流行」

 

ニーズには 

 

「常」と「変」の ニーズがある

そんなことを まとめている時に

 

サントリー不易流行研究所設立の

発表があった(1989年)

 

上述の アレコレを 一言でいえば

「不易流行」 それ以来 好きな言葉に

 

コトバンク 不易流行

https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E6%98%93%E6%B5%81%E8%A1%8C-123091

 

ニーズには 

 

時代を超えて 変わらず

進化・進歩する 「不易」と

 

常に変化し 一定量になると

他に移行する 「流行」がある

 

その両面を 満たした商品は

ヒットする (下図)



その 「不易」のニーズとして

「美・健・快・楽」で 整理

 

後日「安情省環学高廉」を追記



「不易」のニーズ

情報を集め ネタ探し 商品コンセプトを作成

 

「流行」を 先取り

時代の流れを 感じさせる デザインを



変わらない本質面の 「不易」と

変化・進歩する「流行」を

 

兼ね備えた商品を 目指したい

 

「不易流行」 良い言葉ですな!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ


2023年9月7日木曜日

くだもの 色の力

 

酒の席で いちごの話に

今は ハウス栽培になり

 

いちごの季節が

12月~4月 冬のフルーツに

 

露地栽培の時は 4月~6月 

春のフルーツ ダッタよね!

 

ウイ~ッ!

 

ところで 

季節ごとの フルーツ 描ける?

ある広報誌に 使いたい

 

制作料は 中ジョッキ2杯

アノ~・・・

 

条件は 白黒の線画 モノクロ印刷だから

1月から 12月までの 12種類

 

で 白黒線画で 描いてみた



ム・ム・ム 数か所 わかりにくい

 

色を付けてみた



わかりやすい 

色の力 色の偉大さ 再認識

 

人は 色彩から 連想 判断している

みかん色 レモンイエロー 桃色・・・

 

くだものに 色名が付いている

くだものと 色 切っても切れない

 

アッ! そうだ 色付きを

白黒にしてみた 案外 イイかも?



なんとなく 色彩が浮かんでくる

使えるかも

 

季節とくだもの ネット検索しながら

適当に選んだが 案外面白い

 

重なる 季節もあり 

無理な 割り振りもあった

 

これからの くだもの

ぶどう 栗 柿 りんご みかん 楽しみだ

 

でも 心配なのは 

中ジョッキに つまみ ついているやろか?

 

いつも 酔っぱらって 管理人が

支払っているような 気がする

 

商売ベタな おっさんに同情の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ


2023年9月6日水曜日

「ふつう」から はみ出し目立つ

 

毎日のように 

こんな コマーシャルが流れる



好感度のデザイン?

目立つことを 狙った 「強感度?」や


セミナーで

こんな デザインしたら アカンで!

 

その 見本のような デザイン

 

デザイン手法で いうところの

「ヘタウマ」→ 「ヘタ下手」にして

 

目立つ ことのみに 重点を

 

一般的には

「ふつう あたりまえ」 それ以上の

 

良いデザインを 目指して

デザイナーは 励んでいる



それを 目立させる ためだけで

「ヘタ下手」にしている(上図)

 

はみ出したら 目立つワナ!

 

価格でも 目立つほど 安い

コレ 3万円 ふつうヤン!

 

社長 安くして

ジャ! 8,000円で

 

アノネ!

 

ふつうから はみ出して

生活者に 印象付ける 価格

 

タレントを 使うのではなく

ふつうでは 考えられない人を使う

 

ナンヤ? この人?

だから 目立つ

 

良いデザインで 目立つ

忘れないようにしたい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ


2023年9月5日火曜日

オルファ使用済み刃入れ

 

デザイン制作の流れは

ポンチ絵を描き 構想が出来ると

 

カッターナイフ等で サクサク切れ 削れる 

この スチレンボードを使って



何案も 原寸模型を 作ってみる

 

楽しいので 必死のパッチになり

その時 少しでも 切れ味が悪くなると

 

カッターナイフ(オルファ)の刃を 

パキパキ折る

 

その上 仮止めの為

虫ピンも たくさん使う

 

その 折った刃と 虫ピン

危険物だ!



それらを 筆立てに 立ててある

このケースに 入れている



満杯になれば 不燃ごみに 

この仕組みで 何年も お世話になっている

 

で この超刺激タブレット

 

高速道路 サービスエリアの

売店でしか 見かけない?

 

だから いつも予備を・・・

 

デザイン模型製作時

 

スチレンボード セメダインホビー用

オルファの刃 虫ピン 定規・・・

 

そして 超刺激タブレットケース

いつも ありがとう 


謙虚なおっさんに 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ


2023年9月4日月曜日

1年半前が懐かしい?

 

18年ぶりの 「アレ」が見えてきた

前回から 18年も・・・

 

先日 小学2年生になった 孫娘

ジイチャンの 仕事場に入ってきて

 

お絵描きするから

セットして と 指示が

 

ハイハイ よっコラショと

 

画用紙 絵の具 筆 絵皿 水と・・・

準備をしていると

 

コレ! ジイチャンの 水筒



懐かしいな!

 

お姉ちゃん 姉ちゃん! と呼んできて

昔 思い出すわ・・・ ですって

 

後日 娘に聞いたら

 

幼稚園の時は 

このタイプの 水筒だったとか

 

ダイレクトだと 

うまく飲めない子が いるから

 

小学生になって ダイレクトタイプを

持ち歩いている

 

ナルホド

 

8歳児の 懐かしいは 

たった 1年半前のことか?

 

後期高齢者寸前の管理人

2~30年前でないと 懐かしいとは・・・

 

1年半前は 昨日と 近いかも

 

これからは 孫を見習って 

1年以上前は 懐かしいと

 

言いたいな!

 

来年からの 毎年「アレ」も

懐かしい? 

 

ソンナンなったら ウレシイナ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ


2023年9月3日日曜日

固定電話 大半は留守電

 

昨年 自治会会長の時

自治会の方の ご自宅に電話

 

半分以上が 留守番電話

 

そら そうですわな

かかってくる 電話の大半は

 

勧誘 売り込み 選挙・・・

いちいち 受話器取るのん面倒



本当に 用事ある人は

要件を 録音してくれる

 

親しい人からは 携帯電話に

 

固定電話の 役立ちが

ソロソロ 無くなる?

 

若い人は 設置しないし

年寄りは 解約するし

 

NTTさん エエ知恵ださな! アカンで

 

10代の時 黒電話に 彼女から電話

親父が出て 取り次がれたのが 懐かしい

 

彼女に 電話するときも

ご両親が 出てきても 良い印象をと

 

電話かける前 練習した

「私 〇〇の・・・」 

 

固定電話の 新しい役立ち

何か考えたいね!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ


2023年9月2日土曜日

リヤカーに積んで売りさばく

 

タイガース 「アレ」の可能性が・・・

で 思い出すのが

 

1985年 タイガース優勝

その可能性が 読めてきた時

 

新米課長が集まり 

優勝記念商品 発売を 企画

 

デザイン案を作成

阪神球団と ロゴ使用の交渉に

 

限定発売 シェーバーや ドライヤーなど

記憶では 各10万台

写真は オヤジの 形見で 出てきた

優勝記念 シェーバー


企画会議に 提案

トップの 許可条件は

 

余ったら リヤカーに積んででも 

責任もって 売りさばくこと だった

 

優勝と同時に 品切れになった

販売台数の 甘い読みに お叱りを

 

だって リヤカーで 行商は・・・

 

翌年 赤ヘルが 優勝

広島出身の 人事部長が来て

 

広島バージョンやれ! 

 

渋ると

人事部長の 恐ろしさ 教えよか?と 

 

恫喝(ご指導)され ハッハイ!

即実行した

 

良い時代だった

 

今も それくらいの 

ゆとりあると イイね!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ


2023年9月1日金曜日

デザインのお手本 紙ナプキン

 

昨日の続き


本ブログでも 既に登場しているが

 「デザインのお手本」と言えば

 

昨日の ボックスティッシュや

コレ! 紙ナプキン



紙の折り方に 段差を つけただけで

カタチ自体が 使い方を 表現している

 

高級レストランでは 採用されないが

 

ファミレスには あった

今は うどんチェーン店にもある

 

世の中に 普及して

誰もが 何も考えずに 便利に使っている

 

デザインとは 生活者への 

「おもいやり」と 言い続けている

 

単純で わかりやすく 使いやすい

「おもいやり」がある

 

紙ナプキン

デザインのお手本です

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

         "">

人気ブログランキングへ