ニーズには
「常」と「変」の ニーズがある
そんなことを まとめている時に
サントリー不易流行研究所設立の
発表があった(1989年)
上述の アレコレを 一言でいえば
「不易流行」 それ以来 好きな言葉に
https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8D%E6%98%93%E6%B5%81%E8%A1%8C-123091
ニーズには
時代を超えて 変わらず
進化・進歩する 「不易」と
常に変化し 一定量になると
他に移行する 「流行」がある
その両面を 満たした商品は
ヒットする (下図)
その 「不易」のニーズとして
「美・健・快・楽」で 整理
後日「安情省環学高廉」を追記
「不易」のニーズ
情報を集め ネタ探し 商品コンセプトを作成
「流行」を 先取り
時代の流れを 感じさせる デザインを
変わらない本質面の 「不易」と
変化・進歩する「流行」を
兼ね備えた商品を 目指したい
「不易流行」 良い言葉ですな!
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