2024年10月29日火曜日

自然界から学ぶ その2

 

長野県 白馬村の朝 

朝靄の中を 散歩していると

 

美しい 「ネックレス」が 

アッチ コッチに



たくさんの 水滴

ホドホドの 重さが あるのに



クモの糸が 強い?

それとも 構造が素晴らしい?

 

ガウディの名言

 

美しい形は 構造的に安定している

構造は 自然から 学ばなければならない

 

フムフム 

 

思い出しながら パシャ!

そして 納得する

 

パブロ・ピカソの 教えも

 

優秀な 芸術家は 模倣し

偉大な 芸術家は 盗む

 

キット コレは

いつか 仕事に役立つと・・・

 

オオキニ クモさん!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2024年10月28日月曜日

自然界から学ぶ

 

金曜日から日曜日まで

 

50年以上 通い続ける

長野県白馬村の 民宿へ 

 

スキーに始まり 今は のんびり散策

自然の美を 満喫してきた

 

宿の前は 朝靄 水墨画の世界



少し 散歩していると 

モヤも 少しずつはれ

 

サイクリングロード



田んぼ道



自然界の 「美」を 観察しながら

 

ガウディの 名言を 思い浮かべる

 

自然界には 直線は 存在しない

直線は 人間に属する

曲線は 神に属する 

 

イヤー ゴモットモ! 

 

白馬村の 自然界の「美」

イイな! 続きは明日

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ

 

2024年10月25日金曜日

伝わるプレゼンのコツ その2

 

わかりにくい プレゼン資料の事例

この夏の 米不足を 説明する

 

こんな感じの資料 案外多い



文字情報だけを 並べ

しかも 行長が長く 40文字以上

 

行間が無く メリハリも無く 読みにくい



プレゼン資料の お手本は

新聞だ! と 言い続けている

 

新聞は 150年以上 

読みやすさを 追求している

 

新聞の場合なら こんな感じ



読みやすい フォント 行長 行間

大見出し 小見出しの関係

 

その余白の 設け方・・・

そして 必ず 「画像」がセット

 

なぜ 見やすく 読みやすいか



行長は 本文で 10~15文字

行間は パワーポイントの 1.2程度

 

大見出し 中見出し 小見出し

そして 本文となる

 

伝え方は 「起承転結」ではなく

「結起承転」だ

 

見出しと 画像で


こんなことがあった(結)

本文で なぜならば(起承転)

 

見出しの 周りは 余白をとり

わかりやすくしてある

 

ゼヒ 新聞を観察して 伝わる ワザを

マネして 盗みたい

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2024年10月24日木曜日

伝わるプレゼンのコツ「画像」

 

昨日 質問を受けた

プレゼンで 伝わるコツは 何ですか?

 

伝える内容を 出来る限り

「画像」にする

 

パワーポイントでは 

次々 ページを 送ることができる

 

1ページの情報量は なるべく少なく

瞬時に伝え トータルで 理解を促す

 

企業では 

「タイパ(時間対効果)」重視なので


「起承転結」ではなく

「結起承転」だ!

 

これを 提案する(結)

なぜならば(起承転)

 

で 画像の話

事例に 使うのが 幕の内弁当

 

画像だと 瞬時に伝わるが



文字で伝えると?



伝わりにくく 時間がかかる

 

例えば 非常口の表示も



文字では 読むのに 数秒かかり

日本人にしか わからない

 

画像にすると 瞬時にわかり

万国共通だ

 

マーケティングの世界で 昔から

「顧客は12歳だと思え!」

 

子供でも 画像なら 理解できる

そして 万国共通

 

伝わるのは 「画像」

 

ご支援は 人気ブログランキングの画像

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


 

2024年10月23日水曜日

街の声を編集?

 

東京新橋駅西口 SL広場に

夕刻 降り立つと 

 

いくつかの テレビ局が

連日 街頭インタビューをしている

 

質問内容に 答えると

 

テレビ番組で 「街の声」として

紹介される

 

でも ソレって

編集されているような 気がする

 

様々な 意見を



放送局の シナリオに沿って

それに 合致する 意見を編集して放映

 

上図で言えば

 

🔲△の 意見より 

〇の 意見が多いように まとめ

 

それを 「街の声」として 放送?

 

様々な 調査結果をもとに

プレゼンを してきた

 

経験豊富な 昭和のおっさんは

悪いクセで うたぐり深い

 

年寄りが 疑ったら アカン!

今の時代 そんなこと シマヘンワナ! 

 

ホンマデッカ? アノネ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2024年10月22日火曜日

新技術でデザインが変わる

 

先日 愛車を 法定速度で ぶっ飛ばして

 

昨年 P社の 跡地にオープンした

ららぽーと門真に 行ってきた

 

ららぽーと門真

https://mitsui-shopping-park.com/lalaport/kadoma/

 

ランチは 中華料理

その店の 大きな壁面に 店名が 



スポットライトが LED化され

明るく 直進する 光りが出るようになり

 

だから 出来る デザイン

 

直進する光の おかげで

壁材も 凹凸のあるモノが 増えた



昔は 光りが 直進せず

柄が はっきり見えないので 

 

需要は 少なかった 

 

今は LEDのおかげで 柄がクッキリ見え 

アッチコッチで 使われている

 

五目焼きそばを 頼んだ

小籠包 一つ食べた時

 

家主様(妻)が 写真は? 

アッ! 小籠包3つでした



台湾中華は 美味い

 

照明器具が変わると 壁材のデザインも

店名の 表現方法も 変わる


 デザインの 「イロハ」

「新技術で デザインが変わる」


技術と デザインは 

コインの裏表 ですな!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


2024年10月21日月曜日

リピーター(継続顧客)難しい

 

ネット検索によると

 

リピーターとは 

同じ商品や サービスを 繰り返し 

継続的に 購入する 顧客を指し

ブランドに 忠実な 重要な顧客

 

現役時代 当社製品が

顧客に 愛されるため

 

必死のパッチで 生活者研究をし

商品開発 デザイン業務をした

 

目的は 

リピーターを 増やすためだった

 

以前 美味しくて 感激した

親子丼を もう一度 食べに 出かけた

 

二度目は 味を 経験済みなのと

期待が 大きすぎて アレレ?



こんな味 だった?

感激少なく 期待はずれ感が・・・

 

リピーター(継続顧客)に

なってもらう 難しさ 実感した

 

一度 二度 三度 感激が続けば

やっと リピーターになる

 

でも それが ナカナカ

 

1つのミスが 全ての評価を 駄目にする

「100-1=0」の法則もある

 

リピーターに なってもらうのは 

ホンマ 難しい デンナ!

 

「おなさけ」だけに すがって

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


2024年10月20日日曜日

個展を続ける

 

木曜日 信楽で娘と食事後

神戸市東灘区の

 

お絵描き仲間の個展へ

 

インテリアデザイナー協会の 御重鎮

現芦屋大学名誉教授

 

毎年 この時期に 個展を

もう 16回も 



過去の作品は ↓ ココ

 

小宮アートギャラリー

https://komiya-art.com/

 

今年のテーマは “平和”






作品鑑賞は ほどほどに

 

宴席が・・・



今年も 楽しい個展に お招き オオキニ

また楽しい スケッチ旅行に

 

飲んべえ スケッチ仲間に

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ