2014年1月12日日曜日

「締め切り」を楽しむ?


年末から 「締め切り」におわれて 必死のパッチ
どんな仕事でも 勉強でも 「締め切り」がある

明日の会議に・・・ 約束した日に・・・
試験があるから・・・ 発表会があるから・・・

「締め切り」「納期」「期限」・・・ あるから物事が進み
色々なことが 身に付く 

今週は 非常勤をしている 大学の 
プロダクトデザイン演習 プレゼンテーション

先週は 学生の眼の色が変わっていた
「センセ!」 「センセ!」と あっちこっちから

学生の 必死のパッチの姿 いいですね!

その3か月前は このマーカー立つかな?
マーカー8本 立ったで! ワーイ! ハイタッチ
(下写真)


締め切りで 思い出したのが 
超一流 デザイナー Kさんの 日程管理

すなわち「締め切り」管理

食事の席で 「お忙しいのに 息抜きは どのように?」

「日ごとに この日は 何をする日か 決めています」
「この日に このテーマを仕上げる それ以上はしない」

自ら テーマごとの 「締め切り」を作っている
納期前に仕上げ 置いておく たまに 手直しもあるとか?

なるほど 当たり前の 「締め切り」 日程管理ですが 
それが ナカナカ・・・

凡人は 相変わらず 「締め切り」間際で どうにか やっと
学生のこと 笑えない・・・ トホホ!

でも 「締め切り」におわれる時と 追われない時の
波があるから 楽しい


「締め切り」の 波乗りを楽しんでいる 
時代の波乗りも 楽しみたいものだが・・・

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月10日金曜日

イノベーションの歴史


元旦の日経新聞に イノベーションの歴史の記事が
興味深く読んだ

時系列で 並べてみた

紀元前200万年 石器 ケニア
紀元前100万年 火 ケニア
紀元前 40万年 住居 衣服
紀元前6000年 かんがい メソポタミア
紀元前3500年 車輪 メソポタミア
紀元前2800年 椅子 エジプト
紀元前2500年 トイレ インド
紀元前2000年 アルファベット エジプト
紀元前1500年 はさみ エジプト
紀元前 400年 磁気コンパス 中国
紀元前 300年 水道 ローマ

105年 紙 中国
800年 火薬 中国
806年 紙幣 中国

1041年 活版印刷 中国
1250年 眼鏡 イタリア
1450年 火縄銃 スペイン
1582年 グレゴリオ暦
1769年 水力紡績機 英国
1769年 蒸気機関 スコットランド
1779年 紡績機 英国
1796年 ワクチン接種 英国
1799年 電池 イタリア
1802年 粉ミルク ロシア
1804年 蒸気機関車 英国
1817年 自転車 ドイツ
1818年 輸血 英国
1826年 写真 フランス
1844年 モールス信号 米国
1876年 電話 米国
1886年 自動車 ドイツ

1901年 組み立てライン 米国
1902年 エアコン 米国
1903年 動力飛行機 米国
1908年 T型 フォード 米国
1914年 戦車 英国
1926年 テレビ 米国
1935年 ナイロン 米国
1945年 民生用コンピューター 米国
1945年 原子爆弾 米国
1947年 トランジスタ 米国
1948年 バーコード 米国
1948年 ロボット 米国

1953年 DNA解明 米国
1957年 人工衛星 ロシア
1959年 体外受精 米国
1967年 ATM 米国
1969年 インターネット 米国
1970年 携帯電話 米国
1971年 遺伝子組み換え 米国
1971年 電子メール 米国
1973年 パソコン 米国
1979年 ウォークマン 日本
1993年 GPS 米国
1995年 ウインドウズ95 米国
1998年 グーグル 米国
2003年 ヒトゲノム解析完了 米国
2006年 iPS細胞 日本
2007年 iPhone 米国

2020年 空飛ぶロボット 米国

イノベーションのイラストは 電球の絵がセットなのに


エジソンの電球はないの? なんて 思いながら

小さくても 社会に役立つ 革新(イノベーション)を
今年も コツコツと やりたいと 勇気をいただいた

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月9日木曜日

やしきたかじん ヒットの法則


関西の視聴率男 やしきたかじんさんが亡くなり
各放送局は 困っている

やしきたかじんの 魅力は 
歌手であり タレントであったが 企画者でもあった

自ら 番組の企画に携わり ヒットを連発した

普通・常識・標準的・当たり前 これを東京と呼び
そこから 数歩外れたところに ヒットのネタが(下図左)

東京放送業界で 当たり前の 安全な番組より
放送禁止に近い グレーな番組を作り ヒットさせる(下図右)


たかじんのそこまで言って委員会という番組では
幾度も 放送禁止の「ピーッ!」が入るから オモロイ

昔は 他局の生放送の番組に乱入したり
放送業界では 常識外だが

一般社会では 白に近い グレーを うまく使い
東京では作れない 東京とは 「違う」番組を作る

商品開発でも 当たり前の商品では 価格競争になる
他と「違う」 コンセプトを考えねば ヒットは期待できない

そのヒントは 白より グレーに?

酒・タバコ・夜遊び バンバン復活させて
ヒット商品を連発し デザイン界の 「たかじん」と呼ばれたい

品行方正な 後期アラカンに
ご支援のクリック よろしくお願いいたします




2014年1月8日水曜日

やっぱ 好きやねん


やしきたかじんさんが 亡くなった
今朝のニュースで知った

われわれ 関西のオッサンの 代弁者だった
酒 タバコ 夜遊び 好きなだけ 飲んで遊び

でも 門限は 破ったことがない?
午前8時だと 笑わしてくれる


健康診断で 酒は減らせ タバコはやめよ!
かみさんが怖いから 12時までに帰宅する

そんな 品行方正な 関西のオッサンの 代弁者として
人気者だった 誠に残念です 悲しいです

ご冥福をお祈りいたします

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月6日月曜日

PB商品 「コーヒーフィルター」に一言 


総合スーパーで
コーヒーフィルターを 購入しようと手に取った

PB商品しか なかった

それは いつも 使っているものより 劣るものだった

何かといえば 指かかりがない
毎日使うのに 指かかりがなかったら・・・

でも 家の在庫は あと数枚でなくなる
仕方ないから 100枚入りと 50枚入りが あった

少ないほうの 50枚入りを購入(写真右)


いま 毎朝 ああ! 不便だ! 不便だと
後悔している これから 50回も

PB商品を開発されるなら

世の中の 便利な商品を 分析され 
もっと 良いものを市場に出すのが 

新商品開発と チャイマスカ?

生活者は 便利な商品を知ると 不便な生活に戻せない
これ! 商品開発の基本

ねえ! 四日市出身の Oさん ワカリマッシャロ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月5日日曜日

JRさんへ一言 生活者目線に


東西JR ネットで切符売って!


管理人は JR西日本のカード会員です

東は 東京まで 西は 博多まで ネットで予約して
EX-ICカードで 乗車でき 便利です

出発10分前までなら スマホで変更も可能で
いつも ありがたく 利用させていただいております


また 博多より南の JR九州の駅なら ネット予約でき
JR西日本の券売機で 乗車券が入手できます

しかし
東京より北 JR東日本の 駅までは 予約対象外だと
ネットで チケット予約できません なんで? どうして?

JR東日本で ネット予約はできるのですが
乗車前に 切符を・・・  でも 

東京より西に 受け取り箇所がありません そんなアホな!

JR西日本と JR東日本 仲悪いんデッカ?

で 山形への出張は 
大阪駅のみどりの窓口チケット売り場で並ぶ
昨年末 と正月 シーズンでもあり 長蛇の列

この入口に たどり着くまで10分 ここから15分


国鉄が 分割民営化になって 30年弱 
まだ 本物の民営化に なっていないかも

東西JRの 壁を 取っ払って
生活者目線の経営 よろしく お願いいたします

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2014年1月4日土曜日

なめたらアカン!


テレビコマーシャルで 天童よしみが
「なめたらアカン!・・・」と のど飴の CMが流れる

その飴が これ!


そのとき オッサンの 耳に聞こえるのが
「指を なめたらアカン!」

いつからか 指先に 潤いが 無くなり
書類や新聞をめくるとき ツイ? なめて・・・

だから「なめたらアカン!」と 言い聞かせている

新聞を 切り抜いたりするときは
指サック 「メクリッコ」などを 使うが

日常は ハンドクリームを

昨年末 酔っぱらって 梅田地下街のドラッグで
ハンドクリームを買い求めた


「色とデザインイメージ」で 商品を記憶しているので
同じものか 少し心配した (左旧 右新)

ちょっぴり デザインが 変更されていた
イメージは そのまんま だったので 同じものが購入できた

デザインが 市場で認識されたら 大きく変更したら アカン!
さすが 花王さん

でも 商品の内容が 大きく変わったら
「新」としての デザインを 

「指なめたらアカン!」
若い人から見たら こんな汚いものは ないらしい

キー ツケナ アキマヘンナ!

顔にも 頭にも 爪にも 何も塗る ものはないが・・・
手だけに クリームが必要な 後期アラカンに

同情のクリック 厚塗りで お願いします


2014年1月3日金曜日

パッケージデザインに一言 読みやすく


年末に 鍋を購入した
2種類の味が楽しめる 商品はGOOD!


で そのパッケージデザインに一言
せっかく特徴を 訴求しておられるのに


色彩の明度(明るさの度合い)差 少なく 読めない
特徴訴求の 余分な 三角フラッグ イリマヘンヤロ! などなど

改善案
1.緑の色(他の色でも可)を もっと濃くし 明度差を
2.鍋イラストを大きく 濃く その中に ヌキ文字で明度差
3.段ボールを 標準の薄い色に(現状は一般の色より濃い)

そうすれば 明るさの メリハリがつき 
読みやすくなりませんか?  (下図)


せっかくの 良い商品です

パッケージデザインも チョット 気を使えば 読みやすくなり
店頭で お客さんが読んでくれ なるほどと 購入に

量販店で売る商品の パッケージは 
商品を語るセールスマン

パッケージデザイン 大事デッセ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2014年1月1日水曜日

予測は当たらない だから言い切る!



若手社員や 学生に 仕事では
「言い切る!」 努力をせよと 言っている

先輩どうしましょ? は もってのほか!
管理人も 先輩に同じアドアイスを受け どうにか・・・

言い切るためには 自ら 情報を集め 未来予測をする
短期・長期の変化を知り 自分は何をするのか 考える 

未来を 言い当てるのは 大変難しい
極論言えば 誰も言い当てられない 

たとえば

毎年1月3日の 日経新聞に掲載される
昨年だと  「経営者が占う2013年」の 記事がある 

2013年1月3日の予測では

2013年12月 時点での 株価予測
高値の最高で 12,500円 結果は16,100円

 

円相場の予測は 
安値が 90円 高値は 79.5円 平均85円
結果は105円


どうです 大手企業の 経営陣が 
たった 1年後を 予測しても これ!

新入社員が ああだ こうだと 偉そうに
予測するのはやめて

生活者目線で これだ! と 自分の思いで
「こうしましょ!」と 「 言い切る」 努力をすること

そのために 情報もいる 創造もいる 伝え方も大事
だから 必ず成長する

でも 上司と もめたら
そこは サラリーマン わかるな! と 教えている

今年の予測は どうかな? お・た・の・し・み
今年も ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2013年12月31日火曜日

お天気は 毎年異常気象


今年の天気は 異常気象だった
異常な暑さ 想像以上の雨量 そして 各地で 被害が

秋はなく すぐ冬に そしてこの豪雪
いつも行く 山形新幹線で 踏切事故・・・

お天気エッセイストの Kさんが 以前
「お天気は 毎年異常気象」と言っておられ もっともだと


商品開発や デザインのための 
もろもろの 変化情報も 気象と同じで 毎年異常

短期情報だけだと 運よく ポテンヒットは打てるが
それに振り回され 浮き沈みの激しい ビジネスになる

商品開発も お天気情報も

長期の変化情報(緑の太線)を しっかり理解したうえで
短期の変化情報(青の細線)を 把握することを 心がけたい

ナカナカ デキマヘンけど!
ご支援のクリック 異常に多いのは 歓迎です

本年はご支援 ありがとうございました
来年も 宜しくお願い致します


2013年12月29日日曜日

他社との違い サムホールⅡ その2

「イノベーション」と「マーケティング」

昨日の続き
渡辺力先生デザインの 掛け時計が届いた

直径20センチ 厚み4.5センチ これでも 大きいですな


時計の 企画からデザイン・販促までの 経験から
機械部分(ムーブメント)を  拝見 やっぱりか?

昔 M社のムーブメントには こだわりがあった
当時 他社は カチ!コチ!と 音がうるさかった

M社の技術者は それを 羽根歯車で 消音化に成功
その羽根歯車がこれ! 


普通の歯車はこれ


良い技術者がいて 素晴らしい企画マンと デザイナーがいて
次々「革新(イノベーション)」をし 業界で一目置かれていたが

時計事業としては 成功しなかった

「イノベーション」と「マーケティング」を かみ合わせて回す
ホンマ 難しいですな!

しかし時計事業から生まれた 新事業は 数々成功している

それは メンバーが 「他社との違い」と 「新」を 
常々 考えていたからだと 思う

ご支援のクリック よろしくお願いいたします



2013年12月28日土曜日

他社との違い サムホールⅡ


我が家の 階段にかけてあった 掛け時計が 止まった
自ら 企画・デザインした 商品で愛着がある

直径12センチ 厚み2.4センチ 小さな掛け時計
商品名は サムホールⅡ


商品コンセプトは 「小さな空間の1枚の絵」
書斎 階段 キッチン 洗面所などに・・・

当時松下電工の 時計市場シェアは 1%以下
「他社との違い」が なければ 誰も相手にしてくれない

この商品コンセプトに 賛同していただき
当時 東京S百貨店さんなどで 販売していただいた

他社との 「差」では 扱ってくれないが
他社との 「違い」が 訴求できれば 扱ってくれる

ちょっと調べたら 30年前の商品 
長い間 働いてくれて 感謝!感謝!


代わりの商品を 探したが 良いのが・・・
結局 昔ご指導いただいた 
渡辺力先生の 掛け時計に 早速アマゾンで

このデザインも 古い!
最近 良いデザインが・・・ 時計業界さん 頑張ってや!

ご支援のクリックも 年末で お忙しいでしょうが
頑張って お願いいたします



2013年12月27日金曜日

接近して パチリ! これも 「センミツ」


忘年会 大阪梅田のビルで エスカレーターに乗っていると
壁面ディスプレーとして 木枠の中に 河原の石ころが

保存してある 今年の写真を チェック

ありました 河原の石ころ 場所は 東京六本木で パチリ!
これも オブジェとして 置いてありました


その他 今年の 接近してパチリ! オンパレード

別府温泉のカバ


吊り橋のボルト・ナット


吊り橋のワイヤー


神社で


お寺の石垣


街で われ窓


富有柿 B級品

この写真は 講演で 持論の 「慣習の美 」のネタに

人は 売り場での 富有柿の姿を 見て 覚えている
それを 美しい 美味しい富有柿だと

少し 色や形が 異なると 美味しくなさそう? となる

「人は 見た目で 商品を選ぶ」
見た目 デザインは 「た・い・せ・つ」 でっせ!


どこか? 住宅の外壁


白馬村で


長野県 栂池高原で


接近して シャッターを押すと 何かを 訴える 映像になる
だから デザインイメージを作るときに役立つと 思って

接近しては パチリ!
997枚は 没になるが 3枚くらいは 役に立つ

アイデアの数と一緒です 「だんみつ?」ではなく
「センミツ」です 

1000個の アイデアの中に 3つくらいは役立つものが
1000枚の 写真の中に 3枚くらい・・・

ご支援のクリック 年末で お忙しいでしょうが
お忘れなく よろしくお願いいたします



2013年12月26日木曜日

返品交換対応 パチパチ!


火曜日から 山形県米沢市で ホワイトクリスマス
米沢牛の すき焼きで・・・


出張から戻ると 家主様(妻)から お叱りが
孫への プレゼントが 不良品で動かない

孫が 「新幹線 調子悪いの・・・」と言って 悲しんでいた
ドウスンノ! アンタ! とうとう 悪役に

で 今朝 アマゾンに
ネットを開いて・・・ 途中 ややこしくなったので

ネット上で 自宅の電話番号を入れて クリック
すぐに 向こうから 電話がかかってきた
(わかりやすい仕組みだった)

今日中に 新しいものを お届けします
手元のものは 着払いで 送り返してくださいと

早速 箱詰め


テキパキ対応 感心しました
さすが 伸びている企業は チャイマスナ!

以前 キーボートのトラブルで S社に 電話したが
つながるのに 何回も 何回も 電話した 見習ってほしい

クレーム対応で 顧客をファンにできるか 大事ですな!
ますますファンに さっそく今日も アマゾンで ポチ!

ご支援のクリック “ポチ”も よろしく!