2013年12月29日日曜日

他社との違い サムホールⅡ その2

「イノベーション」と「マーケティング」

昨日の続き
渡辺力先生デザインの 掛け時計が届いた

直径20センチ 厚み4.5センチ これでも 大きいですな


時計の 企画からデザイン・販促までの 経験から
機械部分(ムーブメント)を  拝見 やっぱりか?

昔 M社のムーブメントには こだわりがあった
当時 他社は カチ!コチ!と 音がうるさかった

M社の技術者は それを 羽根歯車で 消音化に成功
その羽根歯車がこれ! 


普通の歯車はこれ


良い技術者がいて 素晴らしい企画マンと デザイナーがいて
次々「革新(イノベーション)」をし 業界で一目置かれていたが

時計事業としては 成功しなかった

「イノベーション」と「マーケティング」を かみ合わせて回す
ホンマ 難しいですな!

しかし時計事業から生まれた 新事業は 数々成功している

それは メンバーが 「他社との違い」と 「新」を 
常々 考えていたからだと 思う

ご支援のクリック よろしくお願いいたします