2015年10月9日金曜日

エンブレム問題 寄稿文に 一言


10月6日 エンブレムデザインの 応募要項案が発表された

その前日に 参加要請を受けた 著名デザイナーが
五輪エンブレムデザインについて M新聞に寄稿された

彼の 主な意見 
1.「不可欠な専門性」と 
2.「明快な基準を」 (下記太字)

世間との ズレを感じるのは オッサンだけ?

1.不可欠な専門性
  スケート競技でも テニスの大会でも
  最後に残る 顔ぶれは似ている・・・
  デザインでも 実力のある人が・・・

で 今回 S氏や 8名の方に 参加要請が

アノネ! スポーツでは 評価の基準が 明快になっている
デザインの 評価基準 明快になっている???


たとえば プロダクト(商品)デザインは 
生活者の 支持だと思う

賞を とっても さっぱり 売れなかったら 
アキマヘンな!

専門家と 生活者との ズレが有るということです
グッドデザイン賞を取ると 売れない ウワサが・・なんて

広告賞には 生活者とのズレ ありませんか?
今回それが 指摘されたのと チャイマッカ?

2.明快な基準を
・確かな独自性
・他用途にも展開されてもすり減らない造形力
・静止画でも動画でも 世界の人々の心を一つにできる求心力
・世界一を競う競技者たちの卓越性や感動に
  打ち震える心に呼応できる厳しさと美しさ

彼の意見は 専門性が高く 難しすぎる?
上の 2行だけで十分

「口紅から機関車まで」で 有名な デザイン界の大先輩
レイモンド・ローウィ氏の デザイン評価手法

「ブスコンテスト」
生活者に 悪いデザインを 指摘させる手法

この手法が プロと 生活者をつなぐ 基準として 
正しいと思っている いかがですか?

それと 参加要請を 受けた デザイナーとして
S氏の 「コピペ問題」に 触れて欲しかった

専門家に 選ばれた タッタ 8名の 業界リーダーが
コピペで デザインを・・・ダメですよね!

ご支援のクリックは 専門性も 基準も何もありません
ここを ↓ “ポチ” するだけです よろしく!


2015年10月8日木曜日

出張は リュックサックで


出張時 リュックサックにしている
以前 ゴロゴロ転がす キャリーバックを 使ったが

東京駅で 人のバッグにつまずき 回転レシーブをした
シュンビンな身のこなしで 事故にならなかったが

もし 自分の キャリーバッグで ヒトサマが・・・

それ以来 リュックサックを 用途に応じて 使いわけている


で リュックサックと言えば 山歩きに 使うモノだったのが
ビジネスなどに 何時から 使われるようになったのか

きっかけは 阪神・淡路大震災 だったと思う
交通機関がストップ リュックで荷物を 運んだ

大阪梅田の繁華街も 老若男女 リュックの人であふれ
見慣れた 姿になった すなわち 持論の「慣習の美」

その後 若者が ファッションアイテムとして
中高年も 両手が空いて バランスいいと 広まった

2泊3日の出張なら リュックで事足りる
 ゴロゴロ 引きずる キャリーバッグより

「人のためになること」を考えるなら
迷惑になりにくい リュックサックを

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年10月7日水曜日

課長と部長の役割


連日の ノーベル賞受賞 嬉しいですね
梶田先生は 上司・先輩に恵まれたと・・・

管理人も 上司・先輩に恵まれた そのひとつが

新米課長時代
大先輩から 酒の席で お叱りを 受けた

「オマエは 課長の仕事を しとる!」 
あの~ まだ駆け出しの 新米課長で・・・

「バカモン!」
「課長になったら 部長の仕事をせい!」

課長(マネージャー)と 
部長(リーダー)の 違いを教えていただいた

整理して 書きだしたのが コレ!



課長(マネージャー)は 
おおむね ヒト・モノ・カネの効率的運用

部長(リーダー)は 未来 どう変わるべきか?
ビジョンを作成し 皆を やる気にさせる

そのためには 様々な情報を得る 
新聞・テレビ 本を読む 人に会って話をする・・・

おかげさまで 少しだけ 出来たかも?
諸先輩 ありがとうございました

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年10月6日火曜日

人の マネをしない


大村 智 北里大学 特別栄誉教授
おめでとうございます

めでたいニュースは 良いですね!
また その人柄が スバラシイじゃありませんか


1.人の ためになることをする
2.人の マネをしない

そうです 人のマネをして
「発明」や「新」は 有りません!

エンブレム問題の方々に 教えてやりたい

お祝いの クリック よろしくお願いいたします


2015年10月5日月曜日

商品開発のネタ 「形見の品」


過日 飲み会の席で 「形見の品」の 話になった
昔は オヤジ 愛用のキセル 母親の帯とか あったが

今 それって 無いよな!
スマホ パソコンなんかは 「形見の品」に ならん

で 身の回りで 考えてみると

昔 上司が 若くして亡くなった時 愛用のハサミを(右端)
父が 仕事で使っていた 裁断バサミも 大切に(右から2番目)


管理人には これが 「形見の品」と 言えるものがない
カッターナイフ 爪切り ピンセット・・・

高級腕時計を10点ほど 形見として 持っている友人が
海外出張時 数点持って出る

目的は 海外で 5年に一度の オーバーオールに出す
費用が 1/3程度で済むから カネと手間がかかる

だから 子供のために 高級時計を 買わない(ウソ)

商品開発のネタとして

中高年になったら 愛用し 「形見の品」として
残るものを 開発したら・・・ 

それ いけるかも?
ヨッシャ! 次回の飲み会で ネタ出しだ!

と言って 忘れたままに・・・トホホ

ご支援のクリックは 忘れず お願いいたします


2015年10月4日日曜日

お役所が作るルール?


初心者マークの 高齢者失敗談

大阪市内在住の 友人たちと 天王寺の
大阪市立美術館へ 「二科100年展」を見に

大阪市内在住の高齢者は 入館料ただヤネン!
と 自慢する


で チケット売り場で もめている
結局 証明書不足で 正規料金の 1,300円で入場

H市長に 言うたる! なんて ブツブツ

権利の無い 管理人
ハッ! ハッ! ハッ! と 大笑い

初心者マークの 高齢者 
マダ!マダ! お役所が作るルール 知りマヘンナ

なんでも そう簡単に タダには なりマヘン!

そんなんで 二科展の作品も 
なんとなく 暗~い 作品が多かった 気がした

新しくなった 天王寺公園の 芝生をとおり
ハルカス近くで やけ酒を・・・


大阪市のルール 住民目線になっていませんな
しかも 市内在住の方のみというのは セコイ!

民間の 高齢者割引は 免許証等で 確認できたら 
他府県の方でも 割り引くのに・・・

ご支援のクリック 割引なしで お願いいたします


2015年10月3日土曜日

呑兵衛の習慣 フロ サケ メシ


若い時 家に帰ると フロ サケ メシだった

お酒を ご指導いただいたのが
高校時代の 柔道恩師

卒業後 練習の応援に行くと 
必ず 飲みに つれていただいた

「酒ぐらい強くなれ」と 
居酒屋で 一合徳利 10本が目標値だった


だめなら 指を・・・
で 目標が 達成できるようになった

企業時代 その能力は 色々な場面で 役立った

今も 呑兵衛を 維持するために 規則正しく
フロ サケ(チョッピリ) メシ(つまみ) にしている

でも 今は
 
風呂の スイッチを入れ 冷蔵庫から ビールをだし
燗酒は 自分でチン!

家主様の 御機嫌を損ねないように
フロ サケ メシで 規則正しい 生活?

ご支援のクリックも 規則正しく お願いいたします


2015年10月2日金曜日

表現の自由 現代アート


今年の初め 関西の道路標識に
イタリア在住の 日本人女性が ステッカーを貼った

そして 逮捕された
事故につながると 批判が・・・ その作品が下図

                     (新聞記事から模写)

なんで? その女性は 会場で 作品を発表せず
街の 道路標識に・・・

マスコミの 対応を期待し そして話題になることを・・・

でも ルール違反までして 表現の自由だ! 
なんて 姑息な手段を 使わず 

真っ当な場で 発表されることを 願いたい
オリジナリティのある 作品だと思う

コピペ問題で やり直しになった エンブレムデザインに 
オリジナリティを発揮されては?

ご支援のクリックに 自由はありません?
ここを ↓ “ポチ” 強制です よろしく!


2015年10月1日木曜日

スポーツ選手を タレント扱い 不満


先週の サワコの朝 
女子サッカーの 澤 穂稀さん

ご結婚されるとか おめでとうございます


で 番組中 その結婚ネタが 長かったような気がするのは
オッサンのヒガミ?

世界で活躍された スポーツ選手には
凡人では 考えられないような 努力と苦労と哲学がある

いつも感心し それを期待していた

そんな話を メインに これからの 女子サッカーや 
スポーツ界の 話を もっともっと 聞いてほしかった

その内容が 商品開発やデザインに役立つのに・・・

タレント扱いしすぎて 聞く内容が
世間話と 大差ないのが 増えてきたような気がする

サワコさんへ
阿川佐和子の 「聞く力」を 読み直したら 貸たるで!

言いすぎの オッサンに 
叱責のクリックを お願いいたします


2015年9月30日水曜日

クレーム対応の難しさ


クレーム対応 相手は不満を持って 連絡してくるので 難しい
でも その対応ひとつで 企業イメージが・・・

シルバーウイークに コーヒーマシンが故障した 
プレゼントされ まだ1年半 早い!

ネット検索すると 「24時間 365日対応」
エエ メーカーや サスガや!


早速電話 機械の音声案内で 用件の 番号を押す
器具の故障は 平日の 9時から5時まで ですって

カプセルの購入のみが 24時間対応 ガックリ

メール受付もあり とりあえず 状況を送信
二日後 小さな字の 長文メールが

電源は コンセントは 電圧は・・・から始まり
ここを掃除せよ ここを洗え・・・ 

アノネ!
生活者を バカにするのも エエカゲンにして!

でも しっかりと ご指示通り 実施したが 動作せず

早速電話 「ただ今 混みあって・・・」 つながらない
4~5回 トライして やっとつながった

頭の中は もう ムカムカ
そこに ナガナガ 質問される  

温厚な管理人も 頭から 湯気が立ち キレそう

挙句の果て 保証書に 購入店名がなかったので
それを調べてから また連絡しろ ですって

プレゼントしてくれた 娘に問い合わせ
コーヒーメーカーの ホームページから 購入した

翌日 また何回も トライして やっとつながった電話に
そのむね 伝えると メーカーに データーが残っており

クロネコ便が 引き取りに・・・
購入履歴 検索できるなら 最初に調べてよ!

町の電気屋さんで 購入していれば
電話一本で 対応してくれるのに

電器製品は 町の電気屋さんが ヨロシイナ!

コーヒーマシン コーヒーが出なくても 苦い味経験
お後が よろしいようで

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年9月29日火曜日

私を生んでくれて ありがとう


新聞の 切り抜きを 整理していて 

2月に永眠された デザイナー 營久庵憲司氏への
キッコーマンの 感謝文

嬉しくて 嬉しくて 大切に 保管してある
それが これ (横長長方形)


感謝の文面

・・・・・・・・・・

私を生んでくれて ありがとう

私が生まれたのは1961年
50歳を超えたいまも 多くの人から愛され続けているのには

一人の偉大な存在があります 私をこの世の中に生み出してくれた
營久庵憲司氏です(中略)

生まれた時から変わることのない 完成されたデザインは

いまや世界の多くの国で流通する 
スタンダードなフォルムになっています

營久庵憲司さま 私を生んでくれて
本当にありがとうございました

 ・・・・・・・・・・

キッコーマンさん ありがとう!

愛され 感謝される 商品デザインを 
ズーット 目指し 続けたいものです

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年9月27日日曜日

子供のときは 芸術家・・・


孫に 教えられる
「オ~オッ! そんな発想 大人には 浮かばない」

昨日も 仕事場に入ってきて 絵の具を出し
お絵かき遊びで サンザン邪魔をした後


ジイジイ この人形と 写真撮って というので
「はい チーズ」と シャッターを押すと その瞬間 隠れる

写真を見て 失敗やと言って もう一度 やり直す
いかに 写らないようにするかが テーマらしい?


で カメラを ジイジイから 取り上げると
今度は 撮ったると 近づいてくる で パシャ!


お絵かきも 写真も 
大人の発想では 考えられない

常識にとらわれない 発想がある

誰でも 子供のときは 芸術家であるが 
問題は 大人になっても 芸術家で いられるかどうかだ
パブロ・ピカソ

ジイジイ デザイナーになっても 常識にとらわれない
「新」の 発想が出来る デザイナーで あり続けたい

孫よ ありがとう!

老いては 孫に従え? トホホ!
ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年9月26日土曜日

ブリスターパックのデザインに一言


商品は 良いデザインと 先日絶賛した
P社の LEDランタン

ブリスターパックの デザインに一言

残念ながら 立ちません (無理やり立てて撮影)


大きくて 吊り下げ展示が 難しいからか
売り場で 大きなかごの中に ゴロゴロ 入って 売られていた

店頭で チョッピリ 品格に欠ける

この夏購入した 押すだけの殺虫剤 
ブリスターパックやけど 立ってマッセ!


売り場でも 賢そうに 
きれいに 整列をして なんとなく 効果ありそう

パッケージにも いろんな知恵や デザインがある
いろんな商品を 観察して アイデアを出したい

ブリスターパックでも 立つという 工夫 盗みたいですな
でも コピペは サケンと アカンで!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年9月25日金曜日

生活者目線の 潜在ニーズ


馬車の時代 ニーズは 
速く走れる 丈夫な 馬が欲しい

生産者は 工夫を重ね 丈夫な 馬づくりに 精を出す


で 生活者の 「潜在ニーズ」は 
速くて 確実な 移動手段が欲しい

生活者目線で 社会変化・新技術などから
「潜在ニーズ」を 見極め 

ダイムラー氏と ベンツ氏が 自動車を開発
ビジネスにしたのが T型フォード


「潜在ニーズ」を 察知する チカラは 

生活者目線での 情報収集や 分析を怠らず
未来から 変化を見る クセ付けしか なさそうです

自社の都合だけで 排気ガス検査を クリアしたいと
不正ソフトを 開発するのは もってのほか デンナ!

ご支援のクリックは 適正な評価で よろしく!


2015年9月24日木曜日

右脳でひらめき 左脳で論理づけ?


一般的に 左脳で 論理的に 考えることによって
右脳はひらめく と 言われている

管理人の 経験では
右脳で ひらめき 左脳で 整理することが 多かった


新聞・雑誌を読み 放送を視聴し 人と会い 
膨大な 情報の中から キラリと 光るものを見つけ出す

左脳で 論理的に 考えたら 
常識や経験が 邪魔をし ほとんど 「ダメ」となる

右脳で ひらめいたことを 
左脳で 前向きに 整理すると 案外 イケソウとなる

論理の 積み重ねだけで 「新」は 生まれない

トーマス・エジソンの言葉
「天才とは 1%のひらめきと 99%の努力である」

管理人の持論 「アイデアは センミツ」 
1,000の アイデアの中に 3つ オッ! と思うモノが

右脳でひらめき 左脳で 考え 論理づけ
「新」創造 それしか ないと 思うのですが・・・

デザイナーだけの 特徴?

ご支援のクリックも ヒラメキで
ここを ↓ “ポチ” お願いいたします


2015年9月23日水曜日

LEDランタン パチパチ!


店頭で 「コレ? 電球?」
P社の LEDランタン 約2,000円 衝動買い


電球の形
照明器具として わかりやすく いいデザイン

単3電池 3本使用

あまたを 一回押すと 弱で点灯
もう 一回押すと 強で点灯 


一般電球 25W程度の 明るさが あるような気がする
電池寿命は エボルタ電池で表示

懐中電灯としても 使える
階段下の物置に 使っている 娘は 授乳時に使うとか

いろいろ 使い道ありそう シルバーウイークに
いい買い物をした 気がしている パチパチ!

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年9月22日火曜日

アート&ハンドメード バザール


昨日 朝から高速道路を 法定速度で ぶっ飛ばして 
南港の ATC(アジアトレードデンター)へ

前方左の車に 何かを感じ 減速 後ろについた
横を 赤い車が ビューン!

前方左の車が 赤色の点滅灯を 車上に出して 追いかけた
鋭いカンに 感謝!

で 無事 ATCに


目的は この展示即売会


650円の入場券を支払い 入ってみると この人・人に 圧倒される
ATCホール 全てを使い 特設会場まで・・・


一坪程度の 1,100以上の ブースが 所狭しと 
布 陶器 皮 ビーズ製品などが多い

インテリアアクセサリー用品 2~5,000円
ウン万円も


金属アクセサリーも多い 2~5,000円程度


来場者は 女性比率90%以上 ほぼ間違いない

作家兼店員は ひとりで 全てを 切り盛りしているのか
左手で 握り飯食いながら 売っている人も
 
アート&ハンドメードは ほぼ 女性市場に見える

陶器とカバンを除いて いわゆる 男モン 皆無
アクセサリーや ピアスをつける 男もおるけど・・・

男性市場向けに こんな モヨオシ オマヘンナ

福山雅治が 昨年暮れ 男限定のライブをして 盛況
と 言うことは 仕掛け方で ビジネスチャンスの可能性?

見ていて オッサンでも オモロイ! 次回もゼヒ!

帰路の 高速道路も 点滅灯を つけた覆面パトカーが
納税者と 書類のやり取りを

ご支援のクリック よろしくお願いいたします


2015年9月21日月曜日

デザインのイロハ 基本形+観察力


似顔絵の 白銀比 黄金比と 観察力

友人と 酒を飲んでいると
時々 本ブログの 似顔絵の話に

いつも 土曜日の朝番組 サワコの朝を 観ながら
メモ用紙に 似顔絵を描く うまくいけば ブログネタに

先々週と 先週 うまくいったか?


最初に描く 基本形が 白銀比 黄金比の 長方形
この人は どの比率かを見る

吉田鋼太郎は 白銀比
ピーターは  黄金比(面長)


その中に 楕円を描き 
顔全体の形は その楕円に 少しだけ 変化をつける

上下の 中心に 目を描き
細部の 位置・カタチを 観察しながら 仕上げる

デザインの イロハは 「基本形」と 「観察力」だと思う

ここでの 「基本形」は 白銀比・黄金比の楕円

「観察力」は 髪形・眉・目・鼻・口・耳・・・
などの 部品の形と 位置を 観察する

テーマ(商品コンセプト)の 「基本形」を 見つけ出し
社会・市場・生活の変化を 「観察」し 少し 手を加える

デザインと 似顔絵は よく似ていると思う

基本形が わからないと 時間がかかったり
納期に追われて コピペに 走ったり 悪循環に

似ていても 似ていなくても
敬老の日 お祝いの “ポチ” お願いします