2017年10月7日土曜日

新成長産業 KADEN


セミナーで 企業の方を 相手に
エラソウに 言っているのが

「先入観持つな!」 過去の常識捨てよ

扇風機 価格競争になり 大手電機メーカー 撤退
掃除機 相変わらず パワー競争・・・

そこに ヒット商品が 続々


恥ずかしくないですか? 

海外メーカーや 個人事業主に 
「新」創造で 家電メーカーが 負けるなんて

価格や技術で 勝負と 思っていませんか
トップの 指示待ちに なっていませんか

最新号の 日経ビジネス 「新成長産業 KADEN
モットモ だと思う


家電商品開発&デザインの 経験者として

生活者目線で 「不」を知り 
「望」を 言い当てる それデッセ!

過去の延長線上に 「新」は無い
それには 「デザイン思考」で イノベーション


「新成長産業 KADEN」に 期待
いつでも どこでも ボランティアで行きマッセ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年10月6日金曜日

「新」創造 未来から見る


今朝の 日経新聞
「未来が見える」 紙面充実の タイトル


11月から スタートするとか 楽しみ

「新」創造は 未来から見る
この 言葉を 口ぐせにしている

過去の 延長線上で 改良商品は 作れるが
「新」は 作れない

「ガラケイ」の 延長線上で
「スマホ」の 発想は 出来ない


あらゆる 情報を集めても
未来を 予測するのが 難しい

それは 情報が 
「過去」 「現在」の ものだから

で 未来を 予測する方法は?
ソンナモン 出来たら ノーベル賞 モンデッセ!

ココに ↓ 未来予測手法が?



ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年10月4日水曜日

好きこそものの上手なれ


土曜日 友人が 出品している 工芸展に
プロ顔負け その作品

月の砂漠


陽だまり(蓮大皿)


♪アイ・ハブ・ア・ペン♪


激追(nose to Tail


秋高し(竹花器)


友人の 素晴らしい 作品を 拝見しながら
いつも学生に 言っているのを 思い出した

コレ!


カズも 中田も うまくなったのは
人より サッカーが好きで 一所懸命 遊んだから

デザインも 仕事も 好きになって 
一所懸命 遊んだら キット 結果は出る

「好きこそものの上手なれ」

月曜日 孫が 体育祭の 振替休日
「乗り鉄」 付き合えと 5時間 電車に


50年ぶりに 環状線も 1周した

先頭車両から 各駅に 「撮り鉄」が見える
鉄道ファンの 多さを感じる

小学1年生で 駅名を スラスラ
コレって なんか 上手になるのかな?

集中力向上には 役立っている

好きですが 上手にならない ゴルフ
日曜日 コンペで優勝 ニアピンも

才能開花 間近? マジカ?
お後が よろしいようで

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年10月3日火曜日

人工知能(AI)は信用できるか?


6年目点検が 終わった
愛車の ナビ画面が 走行中に 切り替わり

「トランスファートラブル・・・」
「ディーラーに 持って行ってください」と指示

ディーラー持って行くと 1時間ほど待たされ
この部品 交換ですと


見積書が 81万円 
エッ! ウッソ! ホッペを つねった

メーカーと相談の上 42万円に

車載の コンピューターが トラバブルと判断
ディーラーの 担当者も それにしたがう

車は 普通に走り 異音も ガタつきもない
でも コンピューターは 故障だと

人間に 例えれば 

チョッピリ 「胃の調子が悪い」
「エビオス」で 治るところを

コンピューターが 「胃を取り換え」指示 
そんな 感じがする

直さず このまま乗ったら どうなるの?
担当者??? いずれ・・・

不安なので 泣く泣く
今日 愛車を 修理に出した

色々なことを コンピューターが 判断する 
人工知能社会の 一端かと

人工知能(AI)の社会 信用できるか
おっさん世代は 不安が先立つ

40年間 色々な 車に乗ってきて
消耗品以外で トラブルはなかった

次回 買い替え時 国産車に 戻す?
でも 無資格検査とか トホホ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年10月2日月曜日

三現主義 現場に足を運ぶ


月1回 出張で訪ねる 山形大学工学部 
その建屋が ココ 昨年3月竣工


その外壁が パンチングメタルで おおわれている
その パンチングメタルを 見ながら


「現場」「現物」「現実」の 
三現主義を 思い出していた

「現場」に 足を運び 場を確認する
「現物」を 手に取り 物を確認する
「現実」を この目で見て 事実を知る

ヘアードライヤー デザインのとき
全体形状と 一体感を持たすため

吸込み口に パンチングメタルを使いたい
そのためには 開口率が 60%必要だった

手元には なかった 
何社かの 製造現場に 足を運んだ

作り方を知り こんな方法で 出来ませんかと 提案した
K社の方が 出来ると言ってくれ 商品化につながった

ヘアードライヤーの 吸込み口 この部分


「三現主義」 現場で 現物を見て 現実を知り 考えれば
アイデアは 必ず出る!

現場に 足を運ぶ 努力続けたい

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年10月1日日曜日

ゴッホの椅子 機能美


新聞記事に 「ゴッホの椅子」のタイトルで
椅子を 作っている方を 紹介していた

オオ! 「ゴッホの椅子」 シンプルで イイね!
ブログ ネタにと 椅子の写真を 模写した


描きながら チョッピリ 気にかかったのが
なんとなく 強度的に 不安感が?

ゴッホが 描いた椅子は どんなん?
検索した

ゴッホが 愛用し 実存したものを 
「アルルの寝室」に 描かれている

それが コレ!


これなら 強度的に 問題なし
見るからに 素朴で 丈夫そう イイね!

素朴な デザインで 安心感がある
機能美の ひとつだと思う

新聞で 紹介されていた椅子は
なんとなく 不安感を与える

丈夫さ 安心感等を シンプルに 
機能美で 表現することを 心掛けたい

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年9月29日金曜日

錯視・錯覚とデザイン


お腹が出て ズボンが ダンダン苦しくなる
生活習慣病の 数値も 気になる

その対策 朝食は バナナとトマトが多い
でも 改善の 兆しが・・・


で 気づいたのが バナナの大きさ

写真左 下の方が 大きく見える


写真右 下のバナナを 上に置くと 同じ大きさ

いわゆる 錯視

デザインや アートの世界で 錯視を利用して 
楽しい 商品や 作品も作れるが

本来 錯視・錯覚で 誤った 使い方をされないよう
配慮をするのが デザイナーの 大事な仕事

高齢社会 チョッピリ 反応が鈍って
錯視・錯覚で 誤った 操作・行動が増えている

道路の逆走とか
アクセルと ブレーキの踏み間違いなど

人命にかかわる

知らない道を走っていて コレ? どっち?
悩むときがある

錯視・錯覚のおきない 使いやすい商品
わかりやすい デザインを 目指したいですな!



ココを ↓ “ポチ” 錯覚しないで 宜しく!


">
人気ブログランキングへ

2017年9月27日水曜日

デザイナーの仕事の進め方


群馬~山形県に 出張中
新幹線で ビール片手に ウトウトと

読み直したのが この本

 
考えを 「見える化」すれば すべて解決する!
佐宗邦威氏著 いい本です! 

内容を 一言で言えば

デザイナーの 仕事の進め方を 学べば
イノベーションが・・・

佐宗氏の 意見と おっさんの 考えを 
下図に 整理途中 こんな感じ?

デザイナーの 仕事の進め方

    現場で 使用者の 行動を観察 
    問題点を探索

    描きながら 見える化を図る
    作りながら 考える

    模型を作り形にして議論する
    プロセスは緩く 柔軟に変更する

    良い点を見つけ 強める

ビジネスマンの 仕事の進め方

    書類やデーター上で方向探る
    問題点を抽出し順位付け

    何を作るか考えてから行動
    前提条件を 整理・定義

    論理的正しさを求める
    プロセスは全員が共有できる

    悪い点を潰す

イノベーションは

考えを  「見える化」 
そのため 「描く・模型を作る」

デザイナーの 仕事の進め方
そこから 生まれる!

希望の持てる 日本にするために
百合子ちゃん デザイン庁 作りましょ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年9月24日日曜日

折込みチラシの 配布先ご用心


日経新聞と 毎日新聞を とっている
朝刊の 折込みチラシで アレレ?

配達所のミスで 同じ 折込みチラシが
2部も 入っている

アレレ? 日経にも 2部入っている
我が家に 計4部も 同じチラシが


調べてみると

工具メーカーの チラシに
販売店の 名前のみ 印刷する タイプ

ホームセンター K-ナンの 「A店」と「B店」
2店舗 各々の チラシが・・・

すなわち 工具メーカー協賛の 折込みチラシで
ホームセンターに ホボ 費用が かからない

で 配布地域 広くするなど 適当になった?

協賛の場合 配布先を キッチリ チェックしたい
ムダな 費用になる 可能性高い

メーカーの 設計製造現場では 原価低減のため
キット 涙ぐましい 努力をされているはず

折込みチラシの 配布先 ご用心

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとう


">
人気ブログランキングへ

2017年9月23日土曜日

顧客の創造 新市場開拓


ピーター・ドラッカー氏は 
企業の目的の 定義は一つ

それは 「顧客を創造すること」だ

つまり 顧客の集合体としての
新市場を 創り出すことが 企業の目的

関東の ビジネスホテルに 泊まった
部屋に 壁掛け ヘアードライヤーが 

嗚呼! 懐かしい
30代の時 開発した 類似品が・・・


下図 セミナーで使う 顧客の創造・新市場開拓


上図 赤文字 
4.新市場開拓する
5.新市場を作る

ヘアードライヤーの 新市場として ホテル用に 
東京R社と一緒に企画 壁掛け型を提案

盗難防止として コードを固定
ホテルに 受け入れられ 新市場開拓ができた

そして今 シティホテルでは 市販のドライヤーが
そのまんま 洗面所に 置いてある

でも ビジネスホテルには 残っていた
新市場開拓の 懐かしい思い出だ

しかし 悲しいかな 今は 無用の長物に トホホ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年9月22日金曜日

音楽の才能は遺伝9割


土曜日 朝のテレビ番組で 五木ひろしが

5歳から 歌が うまいと言われ
歌手を 目指したん だって さすが!


オンチの管理人 宗右衛門町のスナックで 
マイク 握っているが さっぱり 上手くならない

5歳から スナックに 行ってたら・・・

で ネットで 検索したら

ココ ↓


どおりで なぞがとけた
オンチは 遺伝だったのか?

今日は 朝からゴルフ 結果は トホホ!
ゴルフも キット 遺伝が・・・

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年9月21日木曜日

デザインイノベーションとは


「デザイン思考と経営戦略」とか
「技術から デザインイノベーション」へ 

などと
マスコミで 騒がれている

イノベーションとは 
革新的「新」創造のこと

それが 誰でも できる 
その手法が 「デザイン思考」だと

デザインイノベーションを 
1枚の 図にしてみた

それが コレ! 得意の 3つの円で


デザイン思考の ステップ

1.生活者目線で 現場で 観察
問題発見

2.ブレーンストーミングで 思いつき羅列
文字より 絵で考える

3.ニーズ・売り言葉など 整理して 
アイデアシートに

4.プロトタイプ(立体模型)を作り
あらゆる角度から考え 魅力あるものに

モノ+コト(物語性)
持つ喜び 愛着

5.有用性:ホンマに 社会に役立つか
6.実現性:作れるか? 設計・製造の可能性

7・成長性:未来から見て 皆が欲しがる
8.存続性:30年後も 存続している

ウン十年前 現役時代の デザイン企画と 同じ!
だから ヒットが 続いた?

名球会入りの 2000本まで
「新」創造 続けたい ですな!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年9月20日水曜日

赤色・朱色で 元気と魔除け


還暦の時 赤い衣類を 
何枚か プレゼントに いただいた

着てみると オレも マア マア
それを機会に 赤色を 着用している

テニスで


赤色の イメージ 
情熱・積極的・行動的・元気

イメージだけでも 大切にしたい
湿布薬貼って 赤いシャツ着て・・・ 

日本で 赤色と言えば 
黄を帯びた 朱色が多い

朱色(しゅいろ、しゅしょく)は
日本の 伝統色名である

単に 朱(しゅ)ともいう

還暦の チャンチャンコも
朱色が多い

神社や寺の 赤も 朱色


「厄除け」「魔除け」の意味もあるらしい

健康食品 梅干しも 朱色に近い


青春とは 心の若さである

人生後半 心の若さを 赤色・朱色など
チョッピリ 派手で 元気と魔除けを いかが?

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます


">
人気ブログランキングへ

2017年9月19日火曜日

新聞紙の カラー化に一言


日経新聞 日曜版 The STYLE

旅 遊び 食 ファッション 文化 住まいなど
「優雅で知的な オフのスタイル」を 提案するページ

カラー印刷の ページで
新聞紙も 色の再現性が良い 白色に なっている


白地に カラー印刷

なんとなく 違和感があり 新聞らしくなく
でも 写真は きれいだ

新聞は モノクロ(白黒)の 制約下で 
わかりやすく 伝える努力を 1世紀以上 続けてきた

フォントの使い方 大きさ 背景の色
行長 行間 レイアウト・・・

生活者は デジカメ パソコンが普及し
カラー写真 色彩が 簡単に使えるようになり
 
色が 溢れている
でも 悲しいかな 色彩について 学んでいない

結果 色の使い過ぎによる わかりにくい
そして みにくい 案内チラシや プレゼンが多い

セミナーで モノクロの 「新聞に学べ!」

白黒で作って 必要なところにだけ 色を!
と 言っているが

新聞の カラー化が すすんだら どうする?

悩める おっさんに 同情の
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


">
人気ブログランキングへ