2021年3月21日日曜日

「ブルーオーシャン」「レッドオーシャン」


よく ビジネスの世界で 使われる

 

「ブルーオーシャン」

「レッドオーシャン」

 

最新号 日経ビジネスの表紙が

コレ! RED OCEAN



「レッドオーシャン」とは

 

競合が ひしめき合い 

血で血を洗う 真っ赤な海のような市場

 

「ブルーオーシャン」とは

 

未開拓市場 競争相手のいない

のどかで 穏やかな海

 

「新」を創造し 新規参入すると

市場でヒット そして ガッポリ!

 

今まで 誰も考えつかなかった

新発想や アイデアから 生まれる

 

デザイナーの 仕事ですな!

 

ブルーオーシャンを

画像表現すると

葛飾北斎の もとの絵は ブルーだが

大きな波で 荒れている (下図)



穏やかな ブルーオーシャンではない

 

福田平八郎の 「漣」(下図)だと 



のどかな海に

 

「漣」を使って オッサン作 (下図)



日経ビジネスさん

BLUE OCEAN特集の時

 

表紙は コレで!


昨日の 本ブログ


「アイデアとは 既存の要素の

新しい組み合わせである」を実践?

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年3月20日土曜日

アイデアのつくり方


今朝 毎日新聞に

この本が 紹介されていた



本の帯に

 

「60分で 読めるけど 

一生 あなたを 離さない本」

 

「アイデアとは 既存の要素の

新しい組み合わせである」

 

ゴモットモ!

 

その為に 持論の

アイデアを 1,000考える



365日 24時間

アイデアの 「ひらめく」場所は

 

昔風に言うと

馬上 枕上 厠上である

 

今なら 移動時 寝床で トイレ

 

考えるのは 苦しいけど

アイデア 一つで 状況は好転する

 

アイデアを 生むことは 楽しい

 

この本 絶版になったが

 

業界の 人たちの  熱意と協力で 

よみがえったとか

 

いい話ですね

大切に また 読み直します

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年3月19日金曜日

アイデアの源泉 「ワル」に多い

 

オリンピック演出統括 辞任

オリンピッグ ブーブーで

 

吉本芸人は 肥満体型を ネタに

ブーブーを 売りにしてマンナ



その微妙な 差って なんやろ?

 

商品開発時 ブレーンストーミングをする

その時 思いつきアイデアは 

 

案外 「ワル」に多い

オリンピッグ ブーブーみたいな

 

ダッテ 白(正しい 規則順守・・・)は

既に 皆さん やっている

 

やったらアカン 「ワル」のところが

アイデアの 宝庫デンネン

 

下図左の 黒いところ

 

市場に 出したらアカン アイデアなら

なんぼでも 出てくる



そのアイデアを

 

世の中の人が 認めてくれるか

市場性が 有るか 無いか

 

変化させながら 商品に

そして ヒットに 結びつける

 

それが 商品開発者の 「ウデ」デッセ

 

現役時の ブレストで 

クソ真面目の ヤカラがいたら

 

毎回 ブタ箱に 入れられたかも

 

思いつきの「源泉」は 「ワル」に多い

それらを 「厳選」して(笑) ヒットを生む

 

アイデア段階で ナンダカンダ言われたら

新しい発想 できマヘン

 

今回の S統括 アイデア段階だったら

お気の毒としか

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年3月18日木曜日

お香を楽しむ

 

現役時 先輩が デザインされた

香老舗 松栄堂の 系列

 

リスン京都に 案内していただいた

 

リスン京都

https://www.lisn.co.jp/kyoto/

 

店舗デザインの 斬新さ 

美しさ あかりの使い方 勉強になった

 

そして 「お香」の 

楽しさも 学んだ

 

今も 時々 楽しんでいる






また 訪問先への 手土産として

よく 利用させていただいた



ある お会社の 社長さん

大変 気に入って いただき

 

数年後 お会いしたとき

コレっと 言って ニコニコ顔で

 

カバンから リスンの

お香が 出てきた

 

手土産として 重宝しているとか

 

お香を楽しむ

 

モチロン「香り」も 楽しいですが

手土産として コミュニケーションにも

 

かさばらず 話題性もあり

楽しめる

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年3月17日水曜日

顧客目線の師匠

 

仕事とは? 顧客目線とは?

簡単に言うと

 

その時の 資料が コレ!



数年前に 閉店したが 

 

ウン十年 通っていた 大阪梅田の

寿司屋の オヤジ

 

カウンターの 10人の客と

店内座敷の 3テーブルの 12人

 

すべてを 把握している

 

次 どんな 注文が入るのか

おおよそ 準備できている

 

たまに 外れると

場つなぎに 「これ食っとけ!」と

 

サービスが 出てくる

 

仕事とは?

 

1.問題発見能力

2.問題解決能力

3.コミュニケーション力

 

自分のためでなく 

お客様の評価

 

そのために

お客様への思いやり

 

それが 出来ているから 通い続けた 

18時には いつも満席

 

オヤジの動き 会話・・・

見聞き しながら

 

仕事とは? 顧客目線とは?

うまい寿司と 酒を飲んで 学んだ

 

顧客目線とは お客様への思いやり

それがあれば 繁昌間違いなし

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年3月16日火曜日

売り言葉で 人は動く

 

先月 腰痛で 苦しんでいた ところに

肩まで 70肩に アッチャ!

 

電車の アミ棚に 荷物を イテテ!

エライコッチャ

 

その時 ある情報が

 

いま評判で 伸びている

スポーツ系の 整体がある

 

ネットで チェック

売り言葉 バッチリ ココなら・・・



40年以上の実績 伸びている

独自の治療 根本改善

 

繰り返す腰痛

予約制で 待たせない 駐車場完備

 

顧客(患者)の ニーズ知り

オミゴトな 売り言葉

 

早速 訪ねて行った

 

保険が きかなかった

腰と肩の 2部位の治療で 

 

1回 約13,000円

でも 理屈を聞き なんとなく納得

 

8回で 痛みがなくなり

残り8回で 再発防止の 根本改善

 

その 売り言葉を信じ

セッセと 通院

 

8回過ぎても 痛みが・・・

11回で やめた!

 

でも この シブチンが 

売り言葉に 飛びついて

 

計14万円以上も・・・

 

あいにく 管理人には 合わなかった

結局 整形外科で 治療中・・・

 

でも 顧客(患者)目線の 売り言葉

素晴らしい 見習いたい

 

売り言葉で 人は動く

それを 実感した

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年3月15日月曜日

三現主義プラス原寸「四ゲン主義」

 

お台場の 建築建材展で

木材に 詳しい 九州の友人が 

 

これ わかりやすいと 絶賛

現物で 出来た 木取り図



半世紀以上前 管理人も 線画で 学んだ

 

ホンモノの 木だと

年輪との 関係が 一目瞭然

 

ここなら 板目が出て 装飾に

この位置は キレイな 柾目が出る等々

 

それに合わせた 目的・用途

わかりやすく ナルホドと思う

 

文字が 小さくて 読みづらいので

写真に合成 管理人作



現物を見ながら これこそ 「三現主義」

現場に行き 現物を見て 現実を知る

 

デザインは 「三現主義プラス原寸」の

「四ゲン主義」が 持論の管理人

 

この  木取りの展示物は

正しく 「三現主義プラス原寸」

 

イイものを 見させてもらった

億劫がらずに 出歩かな アキマヘンな

 

情報は足で! 現場・現物・現実を知る

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ