2021年9月21日火曜日

色彩演習でセンスアップ

 

大学教授をしている 友人から 

内館牧子氏の 話を教えてもらった

 

・・・・・

 

氏が 美大時代 色彩演習で

 

大中小の マスを いくつも描き

その中を ポスターカラーで 塗る

 

美しい 配色の演習をした

 

色彩理論で 万人受けする

 

無彩色や アースカラーを 

多用しては いけない

 

作者の センスが 試される

 

・・・・・

 

管理人も 半世紀以上前

ヤッタ! ヤッタ! 

 

こんな感じ パワーポイントで再現



チョット 変えると こうなる



皆の分を 並べると 不思議なことに

美しいものから 醜いモノまで 順位が

 

この演習を 何百回 何千回やると

色彩のセンス 良くなると思う

 

それを 無彩色と アースカラーで

逃げてきた

 

嗚呼! モット やっといたら

今頃は・・・


現在 市場の大半も 売れ筋の

無彩色と アースカラーで 逃げている


日本が 世界で 存在を示すため

色彩演習教育 必要かも?

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月20日月曜日

「失敗・偶然」「着眼・センス」

 

開発事例で コツコツ積み重ねて

成功に 導いた例は 多いが

 

当たり前で 話題にならない

 

「失敗」「偶然」から 成功した事例は

よく取り上げられる

 

消毒が 不十分だったために 発生した

青カビが ペニシリンの発見に

 

接着剤開発 失敗作の 用途探索から

3Mの ポストイットは生まれた・・・

 

管理人の経験では

 

美顔器の 実用試験をしていて

顔は 美しくならないが?

 

髪の毛が ツヤツヤすると 

モニターの 女性が言ったのを

 

聞き逃さず 「調べろ!」と

当時の K事業部長が指示した

 

それが 今の「ナノイー」の始まり




「失敗」「偶然」は ほどほどにある

それを ビジネスに つなげるには

 

「着眼」「センス」が 大切だ!

 

常に 365日 24時間

「新」のことを 考えていると

 

「着眼」「センス」に 結びつく

そう 信じている

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月19日日曜日

「美白」「おしろい」どうなる?

 

各化粧品メーカーが

差別撤廃運動が広がる中

 

「美白」を うたうことを 

撤回している

 

「ホワイト」「白」「色白」「明るい」まで

文言から はずしているらしい

 

運動の趣旨は 理解するが

行き過ぎるのが チョッピリ怖い



日本人は 「白色」から

純粋 清潔 きれい などを連想し

 

神職 医師の白衣 クルマの色も 

白いシャツも 足袋も

 

「白色」が好きだ

 

国旗は 白地に赤い丸

主食は 白いごはん

 

舞妓さんの 「おしろい」も

歌舞伎の 白塗りも・・・

 

「白」 「おしろい」がダメなら 

日本文化の・・・

 

「おしろい」 ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%84

 

女性が 顔や首筋などに 塗布して

肌を 色白に 見せるために使用する 

化粧品である

 

最古の例として メソポタミアの遺跡から

白粉が 発掘されている

 

・・・・・・

 

ズーット昔から 人類は 

白色を 塗って

 

美しく見せる 努力してきたのに

この運動 行き過ぎんように

 

マールク  オサメル

エエ知恵 オマヘンか

 

天国に 先立たれた 仁鶴師匠

タノンマスわ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月18日土曜日

水彩画用パレット

 

プラスチック製の パレットを

敦賀の画伯が 使っておられ

 

「マネ」をするため 探していたら

百均で 見つけた

 

ヒョットして イイもの?



でも 悲しいかな 指かかりがなく

 

老眼の オッサンでは 

開けることが 至難の業



ネットで 検索すると

ぺんてるから 300円のパレットが

 

早速“ポチ”

 


サスガ メーカー品

指かかりも シッカリありました



ボケ老人でも 使えそう

百均さん 使いやすさ マネシイや!

 

水彩画を始めた時 エエ パレットをと

4千円位の 鉄製漆風塗装仕上げを購入

 

でも 重くて 

2千円位の アルミ製に 

 

そして 今回 

300円の プラスチック製

 

弘法 筆を選ばず

画伯 パレットを選ばず

 

道具は イヨイヨ 近づいてきた?

ウデは?

 

百均に 探しに行きマッサ?

 

バカなおっさんに 叱責の

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月17日金曜日

出歩かないと情報が

 

昨日 久しぶりに 所用で

大阪梅田に

 

目的地に 向かうため 午後3時頃

地下街に入った エッ!?



トウトウ シャッター通りに

 

管理人が 中学生の時 

この地下街は オープンした

 

近くに 友人もおり

最高の 遊び場だった

 

半世紀以上 お世話になったのに

いろいろなことが 瞬時に廻った

 

そこに この案内が



エッ!? 定休日 有ったんや!

ヤレヤレ ホッとした

 

コロナ禍が 長引き

出歩くことが 減ると

 

足で稼ぐ 情報が入ってこない

 

スガちゃん

 

携帯電話料金 ハンコ デジタル庁 推進や

ワクチン接種率も 欧米並みまで

 

タッタ1年で ありがとうございます 

スガちゃんの 功績は キット歴史が・・・

 

で 最後の お願い

 

ワクチンパスポートで

アッチコッチ 出歩けるように

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月16日木曜日

コンビニの下着革命

 

現役時 数えきれないほど

コンビニで 下着を購入した

 

徹夜で 仕事したり

出張先での 予定が延びたり

 

どうしても 終電に間に合わない等々

様々な 理由があった

 

その時は 「急しのぎ」の下着が

売っているだけで ありがたかった

 

でも 品質は 褒められなった



その コンビニの 下着を

「急しのぎ」用の 先入観から脱却

 

生活者目線で見直し デザインも刷新

結果 10代~20代の 人気商品に

 

それが ↓ここ

 

コンビニエンスウエア

https://www.family.co.jp/campaign/spot/cw.html

 

コンビニで 売る下着は

「急しのぎ」の 先入観から

 

発想を置き換えた 

担当者の方 エライ! パチパチ!

どこにでも シッカリ観察すれば

ヒットのネタは ある

 

ジャマしているのは 先入観ですな!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月15日水曜日

キャッチコピー サナエノミクス?

 

総裁候補に立候補 エエコッチャ!

そう 思ったけど

 

キャッチコピー(スローガン)に

ガックリ



「サナエノミクス 三本の矢」

二番煎じ 語呂の悪さ 

 

聞き取りにくく 言いにくい 舌嚙みそう

サエナイミクスと 聞こえた

 

キャッチコピー(スローガン)の大切さ 

もっと 理解して欲しい

 

キャッチコピーは

「アッ! ナルホド」が 第一位

 

そして 「カッコよさ」 「面白さ」・・・

ターゲット層の 「心をつかむ」

 

ABEちゃんを 継承すると言っても

「サナエノミクス 三本の矢」では?

 

それと お久しぶりに 拝見すると

頭髪に 違和感がある

 

コレも 自然な感じにしたい

 

人は「見た目が9割」と言うが

言葉以外の 視覚情報も大切に

 

薄毛の オッサンから アドバイス

初の 女性総裁 ガンバッテヤ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ


2021年9月14日火曜日

広告は街の品位も考えて

 

松下幸之助氏は 1951年(昭和26年)

アメリカ視察から 帰国して

 

羽田飛行場で

「これからはデザインの時代や!」と



2年後 1953年(昭和28年)に

社内に デザイン部門を設置した

 

デザイン 宣伝などの

良き 理解者だった

 

PHP誌 10月号

松下幸之助 心温まるいい話に



「広告は街の品位も考えて」が 

掲載されている

 

1963年(昭和38年)

 

外国企業幹部と お話しされて

京都が 愛されていることを知り

 

当時の 京都市長に

最も優れた都市にすべきと伝え

 

自分も 協力すると

祇園石段下に 設置されていた

 

「ナショナル」のネオン灯を

撤去した

 

景観や 街の品位を

人一倍 配慮しておられた

 

今では 当たり前のように

屋外広告規制等があります 

 

美しい日本を 目指して・・・

凡人も 努力 シマヒョナ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます


       "">

人気ブログランキングへ