skip to main |
skip to sidebar
チラシ カタログ プレゼン資料・・・
伝わるために
ひと目で わかる画像で 伝える
文字情報なら それを画像化する
セミナーでは この資料で
囲まれた 文字情報を 画像化する

画像化の 上下2案
下は 英文字のみで

夏の早割 最大50%が メイン それと いつから
それらを メリハリ付けて 画像化
四月の 統一地方選挙
26歳 兵庫県芦屋市長のビラ
お手本になる
名前の 「高島」を 画像化している
それが コレ!

上図左が 選挙ビラの表面
普通にやれば 右のように
顔を大きく扱って 文字も こんな感じ
選挙ビラの 裏面もイイ!
基本政策を 3つの世代に

それを ビラでは

イラスト入りで 文字は 抜きベタも活用
メリハリがあり ひと目でわかる
3世代に向けた 政策がひと目で
イヤー! 参考になる
文字情報を 画像化して
わかりやすく伝える 大切です
高島市長の 私設応援団長?に
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
調査から
「新」が 生まれることはない!
調査は 「過去・現在」の 評価になり
「未来」の評価は 無い
だから 「新」の 調査は無駄だ!
ヒット商品の ほとんどは
調査で 及第点の ものはない
100点満点の
3~40点ぐらいが 丁度いいかも?
過日の新聞に
容器と お茶の味の変化を
某大学で 7項目 7段階評価した
18歳~24歳の学生 56人の 評価
その結果
薄いグラスの 茶は「にがく」
厚いグラスの 茶は「甘く」

海外の 学術誌に掲載されたと
そんな記事が・・・
ソレって すごいことなの?
4~50代が 評価したら 違うかも
何でも すぐ調査したがる人がいる
調査って 調査設計で ほぼ決まる
N数(人数)を 増やすと 費用がかさむ
だから 手近な 学生〇〇人で
それも なんだか?
どんな 調査方法が いいのか
とりあえず 調査してみるか?(笑)
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
Z世代
1990年代中盤から 2010年代序盤に生まれ
生まれた時から インターネットが利用出来た
世界初の世代
いわゆる デジタル(スマホ)世代
その Z世代の ショッピング行動が
新聞で 紹介されていた
記事を 読みながら
簡単な 図にすると こんな感じ

スマホの インスタグラムなどで
オオッ!と 興味をもって
パソコンで 比較したり 価格を確認したり
正確な 情報を入手する
そして 店頭で 実物を確認する
気に入れば
お店で 購入するか
ネットで 購入する
コレって Z世代の特徴?
団塊世代の おっさんの消費行動も 似ている
スマホをもって パソコンを扱い
買い物を している人は
世代に関係なく
おおむね このパターンだと思うが
よほど この記事を書いた
記者が 時代遅れ?
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
5月末に 恒例の
第一生命保険の川柳 ベスト10が 発表された
それが コレ!

秀作ぞろいで 楽しいですな
特に 管理人 実体験の
「店員が 手とり足とり セルフレジ」や
「送料を 無料にするため ムダ使い」
ソウソウ!と 笑えますな
でも コロナが 5類相当になり
コロナ関連が なんとなく 時代遅れ感?
たった半年ほどで 昔話のようになる
時代の変化は 怖い
7月スタートの
セミナー資料を 見直している
内容的に
過去→現在→未来の 話が多く

20代の人が 受講するのに
過去で 10年前は 大昔
数年~半年前でも 昔話になる
鮮度を 大切にするため
それを 見直す
変化に 対応するため
セミナー講師も 毎年 必死デンネン!
川柳も 半年で 古く感じてしまうほど
変化は 激しい
ついていくのに アップアップ
でも ボケ防止には エエカ!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
毎日のように
チャットGPTの 話題が
学校で 学んでいる人は
便利だと思う
夏休みの宿題も 怖くない
読書感想文 何冊でも OKや!
日常業務で 文章を作成している人も
ラクチンですな
でも 団塊世代の おっさん
何に 使う?

パソコンが 企業に入ってきた時
数値計算以外 何に使う?
その上 扱いが 難しい
立ち上げるだけで 一苦労
そこに スティーブ・ジョブズが
マウス・ゴミ箱・アイコンで わかりやすくした
タイプライターや ワープロから
一気に 乗り換えた
「新」は 使い道を 広め
扱い方を 簡単にすれば
一気に普及する
高齢者向け チャットGPTの使い道
誰か考えて
空飛ぶ自動車も もうすぐ 実用化
でも 一般市民には 必要性が イマイチ?

それが 明確になれば
貯金 はたいて 空飛ぶ車 入手するで
あわてんでも
そのうち 空の上まで 行けるがな・・・
アノネ!
まだまだ 空飛ぶ車不要な おっさんに
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
今朝の日経新聞 全紙広告
ロゴマークのデザインに 興味が・・・
一部拡大すると コレ!

来年春から 新しい Vポイントが
出来るらしい
ロゴマーク デザイン シンプルだ
確認したくなり 作図した

正方形の 角から45度の 対角線
そして 縦の中心から 底辺の中心にも
ナルホド これで Vを
Tポイントも 確か シンプルな発想だった
作図した

上下左右 3等分で T字を デザイン
フムフム!
カルチャー コンビニエンス クラブは
こんな感じだ

イヤー!
シンプルにとらえて デザインしている
確か あの著名な KSさんだと
考え方 発想の原点を
優秀な 芸術家は 模倣し
偉大な 芸術家は 盗む
ピカソの 教え通りに
盗んで 偉大な デザイナーに・・・
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
新聞に こんな記事が
風呂なし物件 若者捉える

イイですね!
ドアの 外は ふれあいの場
安アパートで 風呂は 銭湯
そこに 様々な 出会いがあるかも
部屋風呂で 出会いはない
風呂といえば
高校生の時 天理大学の柔道場で
10泊の 合宿をした
早朝ランニングから 夕方まで練習
苦しかったが 記憶に残る 思い出
夕刻風呂に入ると
大きな背中の 大学生?が
オオッ 君 背中流してくれ
ハッ! ハイ
喜んで いただき
翌日も 顔を合わすと オオッ 君
東京オリンピックの 中量級の試合に
その方が出場 銅メダルだった
メインの道場で
オリンピック選手の 強化合宿があり
世界から 選手が
背中を 流した方は 在日韓国籍の方で
寝泊りは 国別に 分かれていた?
大浴場で 銅メダリストの 背中を
イイ思い出です
近くの銭湯 行ってみよかな?
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ
家主様の ひざの調子が イマイチになり
サプリメントを 薦めた
サン〇〇ーウエルネスの ロ〇〇ア
お試しは 1ヶ月分 1,080円
1ヵ月経つと 定期購入の案内が
ネット上で 解約するには
複雑な 手続きが 過去多かった
そんな 経験しているので
定期購入を 先延ばしにし
2ヵ月分 追加購入した
そして およそ 3ヵ月 届いたDM
管理人風に模写作成

3ヵ月目で
ん? 脚が軽い気がする
そう言えば 今朝 家主様 散歩に出かけた
タイミングよく DMが 届く
そして 定期購入の 案内も
とりあえず 2ヶ月分 “ポチ”した
およそ 1ヶ月分 5,000円/月
定期購入者 1万人だと 5千万円/月
10万人だと 5億円/月
100万人だと 50億円/月
それが 安定して・・・
サプリメントは 医薬品ではないので
効果・効能が 言えない
それを 画像や文言(コピー)で
さりげなく 効果・効能を お上手に
健康産業にも 携わっていたが
ここまでは・・・ 今頃反省?
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
"">
人気ブログランキングへ