調査から
「新」が 生まれることはない!
調査は 「過去・現在」の 評価になり
「未来」の評価は 無い
だから 「新」の 調査は無駄だ!
ヒット商品の ほとんどは
調査で 及第点の ものはない
100点満点の
3~40点ぐらいが 丁度いいかも?
過日の新聞に
容器と お茶の味の変化を
某大学で 7項目 7段階評価した
18歳~24歳の学生 56人の 評価
その結果
薄いグラスの 茶は「にがく」
厚いグラスの 茶は「甘く」
海外の 学術誌に掲載されたと
そんな記事が・・・
ソレって すごいことなの?
4~50代が 評価したら 違うかも
何でも すぐ調査したがる人がいる
調査って 調査設計で ほぼ決まる
N数(人数)を 増やすと 費用がかさむ
だから 手近な 学生〇〇人で
それも なんだか?
どんな 調査方法が いいのか
とりあえず 調査してみるか?(笑)
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