2023年6月19日月曜日

調査結果を信じる?

 

調査から 

「新」が 生まれることはない!

 

調査は 「過去・現在」の 評価になり

「未来」の評価は 無い

 

だから 「新」の 調査は無駄だ!

 

ヒット商品の ほとんどは

調査で 及第点の ものはない

 

100点満点の

3~40点ぐらいが 丁度いいかも?

 

過日の新聞に

 

容器と お茶の味の変化を 

某大学で 7項目 7段階評価した

 

18歳~24歳の学生 56人の 評価

その結果

 

薄いグラスの 茶は「にがく」

厚いグラスの 茶は「甘く」



海外の 学術誌に掲載されたと

そんな記事が・・・

 

ソレって すごいことなの?

4~50代が 評価したら 違うかも

 

何でも すぐ調査したがる人がいる

調査って 調査設計で ほぼ決まる

 

N数(人数)を 増やすと 費用がかさむ

だから 手近な 学生〇〇人で

 

それも なんだか?

 

どんな 調査方法が いいのか

とりあえず 調査してみるか?(笑)

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ


0 件のコメント: