2024年12月22日日曜日

観察力でセンス

 

「スキル」は学べるが

「センス」は学べない



「新」を創造するのに

「センス」が 必要だ!

 

誰もが 気付かなかったことに

気付き 「新」を創造する

 

有名なのが スティーブ・ジョブズの

パソコンに 「マウス」を使った話

 

ゼロックス研究所を 訪れた時

他用途で 使っていた 

 

「マウス」を見て

パソコンに使えると ひらめいた

 

それまで ウン千人も 

「マウス」を 見ていいたが・・

 

ひらめいたのは ジョブズ 1人

それを 「センス」と言う

 

ジャ! 「センス」磨くには

どうしたら エエねん?

 

何ごとにも 興味関心を持って 

「観察」する

 

ある日突然 オオッ!

ひらめきがくる

 

例えば 毎日 関心をもって

「観察」している わが子

 

学校行事 大勢で並んでいても



オオッ! あそこに! うちの子が・・・

 

「観察」していない 

他の 子供は 皆同じに見える

 

何ごとにも 興味を持ち

 

「観察力」で 普段 気付かない

何かを 磨き続ける

 

それが 「センス」

チャウかな?

 

センスのない おっさんに

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2024年12月21日土曜日

百見は一験に如かず

 

来年の セミナー資料構想を・・・

今の若い人に 教えたいのが

 

松下幸之助氏の教え

 

百聞は一見に如かず

百見は一験に如かず

 

聞くだけでなく 現場へ 見に行け

見るだけでなく 自ら 体験せよ!

 

すなわち

 

塩が ショッパイか

なめてみな ワカラン!



20代の時 「百見は一験に如かず」を実行

 

頭に カーラー20本巻いていた

当時 開発者で 体験しているのは 管理人だけ

 

今は? 滑って 1本も 巻けマヘン(笑)

 

昨今 情報は パソコンや スマホで

ワークも モニターに向かって

 

それでは 「新」生まれない

 

足で稼いで 現場で 体験し

 

3現主義(現場・現物・現実)

プラス原寸の 4ゲン主義で

 

デザインワークをしたい

 

そんな事例を あげながら

正月中に 構想を・・・

 

「百見は一験に如かず」

忘れてはいけない 言葉ですな

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2024年12月20日金曜日

小型プリンターありがとう

 

年賀状を 印刷するため

 

日常使いの 大型プリンターは 

はがき印刷 案外面倒なので

 

昔から 愛用している

小型プリンターを セットした

 

すると

 

インクを 検知しません 

新しいものを・・・

 

表示された

 

で インクを検索

ナッ! なんと 8,600円に



純正以外には 安いものもある

 

でも 昔 純正 以外を使い

即プリンターが 壊れた トラウマがある

 

記憶では 15年程 愛用したので

ソロソロ 寿命かと

 

翌日 確認のために 電源を入れると

動くでは アリマセンカ?

 

インクも ほぼフルになっている

使ってみた 途中 時々トラブルが

 

電源を ONOFFすると

復活してくれる


賀状の 印刷は どうにか 終了できた


でも

コレが 最後の ご奉公かな?

 

新しいプリンターを “ポチ”

インク 2回分の価格だ 安くなって いますな!


旧 プリンター君

長い間 ありがとう!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2024年12月19日木曜日

多品種の罠

 

老化なのか 足首あたりが

かゆくて たまらない

 

スーパーの薬局で 売り場に

ナンじゃ? この数は

 

世の中 かゆい人だらけ?

その品数の 多さに ビックリ

 

絞り込むために

 

建築家 ヴォーリズが 立ち上げた

近江兄弟社から 選ぼう

 

でも 決められない

結局 薬剤師さんに 頼んだ

 

そのイメージ図



いわゆる 「多品種の罠」

似たものが 多すぎて 

 

生活者は 何を選ぶべきか

自分で 納得するのは何か・・・

 

決定マヒになり

結局 購入しない こともある

 

売り場で わかりやすく

商品コンセプトを 一言で表現した

 

キャッチコピー(15文字以内)と

売り言葉 3行

 

ひと目で 伝わる 画像と

パッケージデザイン

 

タノンマスワ!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ


2024年12月18日水曜日

いつもオオキニ!の「せんべろ」

 

友人の ブログに 

「せんべろ」の話が

 

語源は

 

千円で べろべろまで 飲める

安い居酒屋のこと 


今の時代は 2~3千円べろ?



若い時 3店の 「せんべろ」を

利用していた

 

思い出したのが

商売人の 挨拶の 大切さ

 

A店では 暖簾をくぐると

「いつもオオキニ!」

 

B店では 「まいど!」

 

C店では 「久しぶり!」

 

気がつくと

利用頻度は A B C店の順に

 

店の 混み具合も ABCの順だ

 

商売をする時 感謝の気持ちを

挨拶に取り入れる

 

それが 「いつもオオキニ!」

最低限 「まいど!」

 

「久しぶり!」では 足が遠のき 

ホンマ 「久しぶり」になる

 

最初の挨拶 

さりげなく 感謝の気持ちを感じる

 

「いつもオオキニ!」

忘れないようにしたい

 

ご支援 「いつもオオキニ!」

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ

 

2024年12月17日火曜日

伝え方を学ぶ「校正」

 

20代の時  

社内誌編集長(人事部課長)から

 

連絡があり

色彩の 連載記事を 頼まれた

 

社内技術誌に 色彩論文を

2度投稿していたのを 読まれ

 

テーマは

「仕事に役立つ色彩」

 

よろこんで 引き受けた

2ヵ月に一度 計6回

 

最初に 届けた原稿が 

編集長から 戻ってきた

 

赤色で 染まっていた

(下画像イメージ)



原稿を持参し 訪問した

 

社内誌は 一般社員向けや

誰にでもわかる 言い回しがいる

 

君のは 専門家の世界や

その上 論文風に 偉そうに・・・

 

語彙力のなさも 指摘された

(今も成長していない トホホ)

 

6回の投稿

真っ赤かの 校正指導

 

おかげさまで

 

わかりやすく 伝える→伝わる 

大切さを 学べた

 

以降 時折 社内誌への 

原稿依頼が来た 内心 嬉しかった

 

その後 編集長は

人事研修センター 所長になられ

 

様々な研修で お世話になった

感謝 感謝だった

 

校正してもらう 

ホンマ エエことですな

 

本ブログは 

誰も 校正してくれないので

 

駄文の マンマ デンネン

お許しのうえ お情けで

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

   "">

人気ブログランキングへ


2024年12月16日月曜日

年賀状用の水彩画

 

ここ数年 年賀状に

水彩画を 入れるようになった

 

その 描いた絵を

パワーポイント上で 額装?

 

10月末に 昔スキー仲間

今は 信州白馬村 散歩仲間と

 

戸隠鏡池に 行った

その時の 写真をもとに 描いてみた

 

それが コレ!



戸隠連峰が 鏡池に

 

12月初旬に スケッチ仲間と

 

先輩の墓参り~

中山寺~勝尾寺に行った

 

その時の 写真をもとに

描いたのが コレ!



どれを 年賀状に使うのか 

まだ未定

 

現役時から 納期カツカツまで 

試行錯誤するのが スキ!

 

モット モット イイのに・・・

難義なおっさん

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

   "">

人気ブログランキングへ


2024年12月15日日曜日

白・黒・グレーで

 

パワーポイントの 資料作成や 

カタログの デザインされるとき

 

色彩で 失敗する方が多い

 

色の難しさを 理解せず

色を 使いすぎるから

 

セミナーでの アドバイスは

 

白・黒・グレーで作り

必要なら 色を加える

 

今回 ある用途で 

今年の 似顔絵の一部を 並べた 



ゴチャ ゴチャしている

その 原因の1つは

 

色数が多いから

 

白・黒・グレーにしてみた



案外 モノクロは イイ!

なんとなく 芸術的な趣が・・・

 

セミナーで 

人様に 偉そうに言っているが

 

自ら ミスを

 

あらためて

白・黒・グレー イイですな

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

   "">

人気ブログランキングへ


2024年12月14日土曜日

足し算より引き算で

 

マラソンシーズンになれば

この方が 解説される



その取材力に ビックリする

 

選手の記録は もとより

プライベートのことまで

 

選手としての“人”を伝えたいと

 

選手本人や 両親

祖父母にまで 取材しているとか

 

でも スポーツ界では 語り過ぎと

時々 クレームがつくようだ

 

視聴者として 楽しいけど

チョッピリ・・・と 思う時も

 

でも つまらない 解説より

ズーット オモロイ

 

6~7割ぐらいの 語りが

丁度いいかも?

 

商品開発や デザインの世界でも

「足し算より 引き算」

 

盛り込みたい 内容から

顧客目線で 不要なモノを 

 

引き算すると

良い商品や デザインが出来る

 

デザインや アートの諸先輩も

 

より少なく しかし より良く

ディーター・ラムス

 

洗練を 突きつめると 簡潔になる

    レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

加える 代わりに

そぎ落として ゆくことは

ものごとの  核心を 見抜き

その真髄を 伝えることである

    ブルーノ・ムナーリ

 

アケミちゃんの 解説もよろしく!

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

  "">

人気ブログランキングへ