2014年9月25日木曜日

ユニかぶり


今年5月頃に OOクロで見つけて
オーッ! エエ デザインやん サイクリング用にと 購入した

6月頃だったか 他のシャツで サイクリング
その時 このシャツを 着た人と すれ違った 

オーッ! このシャツを 着ていなくてよかった


もう少し進むと ちがう方が 同じシャツを着て 休んでおられた
オーッ! 着なくてよかった

で このシャツは
クローゼットに入ったまま 着ることはなかった

持論の 「商品進化サイクルと市場特質」


第1ステージ
技術力で 性能・機能で売れる 

その後 他社の追随があり 技術横並びの 
第2ステージに

第3ステージ
色・形(狭義のデザイン)で売れる

OOクロは 第3ステージの 衣服を
フリースや ヒートテックなど 機能訴求で 大きく躍進した

でも 第3ステージでは 
ヒットすると 「ユニかぶり」となり 売りが落ちる

その結果
売れる デザインは OOクロで購入するのは・・・

ビジネスと デザイン 
難しいですな その分 楽しいのかも

今日も 楽しんで 悩みます
ご支援のクリック よろしくお願いいたします