2018年10月16日火曜日

温故知新 「現・拡・新の発想」


漫画「君たちどう生きるか」は

読み継がれていた 名著を 
漫画化して メガヒットに

過去・現在の 商品を 見直して
「新」に 作り変える 

この 「温故知新」の 活用を
商品開発の 現場でも よく使う

「現・拡・新の発想」と 言っていた


もともと 有った ニーズが 
時代の変化で チョッピリ ズレが

それを 時代に合わせ 「新」にする

わかりやすい例が
「ステテコ」 → 「STETECO」

昔からあった 夏の家着を 復活させた

スマホを入れる ポケットや 
ゴミ出し程度なら 外出OKの 色柄を工夫

イメージ写真も オッサンの だらしない写真から
若者を意識した 青空 海 爽やか


ヒットすると 

ズボン下として なめらか生地で
二匹目の ドジョウまで ゲットした

過去のニーズを

「ステテコ(捨てておこ)」と言わず
「新」に見直す お後がよろしいようで

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ