2018年10月9日火曜日

本音のデーターどう読む?


コンピューターが 導入され
ITだの AIだので

人の行動を データー化
分析・解析して

それを 
ビジネスや 病気の分析 犯罪防止に

ホンマに?

で 思い出されるのが 
「トランプ現象」

データー上も 有識者も
ありえないと 言ったことが 起こった

昔 女性用 理美容器具の 
ユーザー層は 24歳が 中心だった

市場拡大策として 
17歳 女子高生を ターゲットに企画

それが コレ! 当時大ヒット


確認のため 試作品で 女子高生集めて
おっさんが 司会進行して 直接意見交換の場

すなわち
グループインタビューを 何度も実施

その都度 試作品を見て みんな 一斉に
「キャー! カワイイ 欲しい」と言う

で どれを買うか アンケート用紙に記入
その時 現状商品を選ぶ人が 60% ナンデ?

右脳で 「好き」となっても 書類を記入時
左脳で 「現状維持」に 変わる

で 現場での 「キャー! カワイイ」信じ
発売したら 大ヒットに

トランプ現象も 同じかも

本音の データー どう読むか
書類上の データーを うのみにせず

自ら 現場に 足を運んで
生活者心理を 読む それデンナ!

ココを ↓ “ポチ” いつもありがとうございます

">
人気ブログランキングへ