コンピューターが 導入され
ITだの AIだので
人の行動を データー化
分析・解析して
それを
ビジネスや 病気の分析 犯罪防止に
ホンマに?
で 思い出されるのが
「トランプ現象」
データー上も 有識者も
ありえないと 言ったことが 起こった
昔 女性用 理美容器具の
ユーザー層は 24歳が 中心だった
市場拡大策として
17歳 女子高生を ターゲットに企画
それが コレ! 当時大ヒット
確認のため 試作品で 女子高生集めて
おっさんが 司会進行して 直接意見交換の場
すなわち
グループインタビューを 何度も実施
その都度 試作品を見て みんな 一斉に
「キャー! カワイイ 欲しい」と言う
で どれを買うか アンケート用紙に記入
その時 現状商品を選ぶ人が 60% ナンデ?
右脳で 「好き」となっても 書類を記入時
左脳で 「現状維持」に 変わる
で 現場での 「キャー! カワイイ」信じ
発売したら 大ヒットに
トランプ現象も 同じかも
本音の データー どう読むか
書類上の データーを うのみにせず
自ら 現場に 足を運んで
生活者心理を 読む それデンナ!
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