一昨日の毎日新聞 日本経済展望欄で
小林製薬の 会長さんが
隙間商品 まだ伸びると
メーカーとして後発なので
他社にない 隙間分野を 開発した
特徴ある 商品ばかりになった
見慣れない 商品なので
箱に イラストを描き
誰にでも
用途を わかりやすくした
特徴ある 商品の発想は
誰もが アイデアを出す 提案制度がある
新商品や 業務改革・・・
年間5万件
商品化に 結び付かなくても かまわない
皆がアイデアを出す
そのため 考え続けることが大切
・・・・・
ゴモットモ! ごもっとも!
管理人が 勤めていた 部門も
スキマ家電を 開発していた
電気を使わない 商品も開発した
特徴ある 商品が多く
「伝え方」も 工夫した
また当時 社内で 提案制度があった
ネタに困ると その分厚い資料を めくった
99.7% ムダだが オオッ!も マレに
その制度 ムダが多いと 中止になってから
特徴ある 「新」が・・・
「皆がアイデアを出す」
それが 大事デンナ!
小林製薬さんの 特徴ある 隙間商品
これからも 期待で ワクワク
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