Amazonの新事業
社内提案をする際
「プレスリリース」の体裁で 説明を求めるとか
新事業の コンセプトを 一言で表現した
キャッチコピーや 売り言葉が
世の中に 受け入れられるかで 判断
イイですね!
我々も 現役時 同じ手法をとっていた
「新」の企画を するとき
アイデアから 何点かを選び
仮説チラシを作る
そのチラシの体裁が コレ!
販売店に配布する 「新商品情報」(当時)
オモテ面には
商品名 キャッチコピー 商品写真 売り言葉3行
裏面には
発売の狙い 市場背景 販売助成物 Q&A
アイデアを 一枚のチラシに まとめると
市場性の有無 生活者の反応が わかりやすくなる
売れそうと 判断したら 企画俎上にあげ
商品化に向け 組織を 動かす
必需品以外の あてもの家電の部門
常に 世の中にない 「新」創造
そして ヒットを狙う 商品開発
仮説チラシは 生活者の 意見を知るのに
効果的な 商品企画書だったと思う
Amazonでも ほぼ同じ手法 イイね!
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
">
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ