2020年4月24日金曜日

自分を納得させて購入する


生活者は モノを買う時
自分で 自分を 納得させて 購入する

これ欲しい でも?
機能 価格 性能 デザイン・・・

自分が持つ あらゆる 知識を
駆使して 考える

その 納得を 手助けするのが
開発者や デザイナー

ブランド 商品企画開発
宣伝 店頭でも そのお手伝いをする

昨日 スーパー内の 薬局で
いつもの ビタミン剤を

売り場 こんな感じ


普段は 右の 180錠を愛用
左に 2箱入りの セット商品が

レジの オネエさんに 
なにが チャウの?

左は ○○成分が 多く入っており・・・

だったら 120錠が2箱で 240錠
しかも 安い こっちが エエナ!

そちらの 期間限定企画品が お徳かと

で 納得して 買って帰ったら

ビックリポン(久しぶり)
半分 カラッポだった

早速 レシートを持って 引き返すと

レジの オネエサンも
ホントだ! ビックリポン

店員さんも 勉強不足だが
店も 客も 間違える

パッケージデザインしたら
アキマヘンデ

まるで くちばしの長い 白い鳥や!
 
納得を手助けする 
デザインは 大切だが

間違った 判断を誘発する
デザインは 納得できマヘン(笑)

レジの オネエサンと 
一緒に 納得したの プン!プン!

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

">
人気ブログランキングへ