毎年 この時期に 零細事業部の仲間で
現役時代の反省会
幹事役で 永遠の新入社員 Uさんは
配属時 高級時計「クレスコ」の
新聞広告を O課長に見せられたと
イヤー懐かしい 40年前の話
我家の蔵の中から 執事が出してきた(ウソ)
全て 旦那様(管理人)のデザイン
そして ギャラリークオーツの話も
斬新さで 時計業界を 脅かした
S社 C社を抑えて 業界トップになるかも?
これも 旦那様の デザインでしたと 執事が・・・
ウン十年 愛用したので プラスチックが 黄変
コンセプト
今までは 柱にかける 掛時計
これからは 壁にかける一枚の「絵」
ギャラシーシリーズ
発売順は 下から上へ
下段が 約30cm ギャラリーシリーズ ヒット
中段が 約20cm サムホールシリーズ ヒット
「時計・温湿度計・絵」セットで
上段が 約12cm ピッコロシリーズ マアマア
デザインをするとき コンセプトをまとめ
仮説カタログを作る
コンセプト 一目でわかるか
OKなら 見積もりに着手
金型から 部品の共通化(MT化) 販売予測まで
量販や 百貨店まで サンプルもって
デザイナー自ら 説明を
零細事業部 担当デザイナーは 何でもやる
それが楽しく 後々の仕事に どれだけ 役立ったか
だから 今も このメンバーには
ウン兆円企業の社長や
米国企業と 10万ドル/年で契約している人
ブログを 4000回も更新する おっさんまで?
猛者が ワンサカ
零細事業部は 人を育てる
今も このメンバーには 感謝している
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