書棚から この本を取り出して
あることを 調べていたら
何度読んでも 国民性の話 面白い
豪華客船が 沈みだした
救命ボートに 全員乗れない
女子供を 優先するため
男性に 海に飛び込むように 船長が言った
アメリカ人に 飛び込めば あなたはヒーローだ
ガッツポーズをして 飛び込んだ
イギリス人に あなたは ジェントルマンだ
静かに 海に入った
ドイツ人に これは 規則だ
納得して 飛び込んだ
日本人には 皆さん 飛び込みましたよ
周りを見渡して 慌てて飛び込んだ
お見事!
家電量販店の 店頭で応援に立つと
「今 これが一番 売れています」
この一言で 6割の人が
納得して 購入していただく
モット 有名なのが
カラーテレビの アンテナの話
1964年の 東京オリンピックの頃から
カラー放送が始まった
当時別途 カラー契約が必要だった
カラー契約をした家には
「色つきのアンテナ」が立つ
そのアンテナが コレ!
10年ほど前に 愛媛県でパシャ
すなわち 外から差が 見える
日本人の国民性
「周りの人の 行動に合わす」
「お隣さん カラー契約しはったで 向かいのおうちも
そろそろ うちもカラーに せなアカン!」
まさしく 経済心理学(行動経済学)ですな!
受信には 色付きのアンテナは不要
国民性を利用した マーケティング戦略
どなたが考えたのか 素晴らしい
今の 値上げブームも 国民性?
他社が 上げたので あわてて当社も・・・
なんか そんな 気がする
ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます
人気ブログランキングへ