2022年10月24日月曜日

周りに合わす国民性

 

書棚から この本を取り出して

あることを 調べていたら

 

何度読んでも 国民性の話 面白い



豪華客船が 沈みだした

 

救命ボートに 全員乗れない

女子供を 優先するため 

 

男性に 海に飛び込むように 船長が言った



アメリカ人に 飛び込めば あなたはヒーローだ

ガッツポーズをして 飛び込んだ

 

イギリス人に あなたは ジェントルマンだ

静かに 海に入った

 

ドイツ人に これは 規則だ

納得して 飛び込んだ

 

日本人には 皆さん 飛び込みましたよ

周りを見渡して 慌てて飛び込んだ

 

お見事!

 

家電量販店の 店頭で応援に立つと

「今 これが一番 売れています」

 

この一言で 6割の人が

納得して 購入していただく

 

モット 有名なのが

カラーテレビの アンテナの話

 

1964年の 東京オリンピックの頃から

カラー放送が始まった

 

当時別途 カラー契約が必要だった


カラー契約をした家には

「色つきのアンテナ」が立つ

 

そのアンテナが コレ!

10年ほど前に 愛媛県でパシャ



すなわち 外から差が 見える

日本人の国民性

「周りの人の 行動に合わす」


「お隣さん カラー契約しはったで 向かいのおうちも 

そろそろ うちもカラーに せなアカン!」


まさしく 経済心理学(行動経済学)ですな!

 

受信には 色付きのアンテナは不要

国民性を利用した マーケティング戦略

 

どなたが考えたのか 素晴らしい


今の 値上げブームも 国民性?


他社が 上げたので あわてて当社も・・・ 

なんか そんな 気がする

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

        "">

人気ブログランキングへ