2024年8月23日金曜日

ニーズに2種類「不易流行」

 

ニーズには 2種類ある

 

1つは 基本ニーズと呼び

進歩続ける ニーズ



 

美しくありたい 健康でありたい

快適でありたい 楽をしたい・・・

 

それを 独自の まとめで

「美健快楽安情省環学高簾」と呼んでいる

 

ほぼ 永遠に探し求め 

進歩 続けるだろう

 

いわゆる 変わらない ニーズ

「不易」

 

もう1つが 時間とともに変化する

流行ニーズ



人間は みな同類で

 

大勢の 人の行動は 正しいと

思う心理

 

流行通に 行動しないと

社会から 阻害されるという心理

 

でも

 

自己差別化し 注目されたいという

自意識もある

 

結果

 

ある 一定量になると

新しいものに 移行する

 

例えば 女子高生の 靴下



ルーズソックスが 1980年代

女子高生に 爆発的流行

 

そして 30代の おばさん?が

マネをすると

 

もう ダサい! と 次に移る



新しいことは 

おおむね 若い人が 発信する

 

熟年層から 始まった 流行は 

ほとんど聞かない

 

高齢者に至っては 皆無かも

 

ニーズに 「不易流行」 

     「常」と「変」

 

商品開発では

双方のニーズを 満たさないと

 

生活者からの支持は 得にくい

 

よい機能だけど なんか ダサい

 

デザイン オシャレだけど

使い勝手が??

 

お客様は 〇様です

生活者も 〇様ですな?

 

〇様に 仕える身

シッカリ デザイン セナアキマヘンな

 

先日 小学3年の孫娘が 管理人の

ルーズソックスの 画像見て

 

コンナン したいねん!

 

流行は 繰り返す 

発信者は 今後 小学生かも?

 

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