2025年7月4日金曜日

数値化の功罪と現場主義

 

人様に何かを お伝えする時

数値に置き換えると 論理的に伝わる

 

ある商品 生活者の評価 説明する

 

   皆さん 良い用品だ 評価しています

   100名中 90名が 良い商品だと

 

どちらが説得力 あるか 一目瞭然

 

でも 数値に 依存しすぎることで

本質を 見失ったり 

 

数値化できない 要素を

見失う リスクもはらんでいる

 

それを 「数値化の功罪」



「新」創造の時

 

大切なのは 現場に立ち会い

感じることをもとに 「カン」を働かす

 

セブンイレブンを立ち上げた 鈴木敏文氏は 

正論や数値に こだわらず

 

生活者目線で 「新」を 次々創造した

銀行を導入する時 全員が反対だった・・・

 

管理人の経験でも

 

24歳が 顧客の中心層だった 美容器具を

17歳の 女子高校生を ターゲットに企画

 

女子高生を集めた グループインタビュー

試作品を見せると

 

 「キャー! カワイイ 欲しい」



でも アンケート用紙での 数値では

買わない人が多い

 

右脳と左脳の 判断だ

 

全国の 営業部長からも 

「おもちゃ売るきか!」 反対論が

 

営業部に 若い女性に 集まっていただき

試作品を見せ  「キャー! カワイイ」

 

営業部長にも 現場を実感してもらい

商品化に こぎつけた

 

7アイテム 2,000万円/月が

2億円/月(4年間超)の ヒット商品に

 

「新」創造時は 上がってくる 数値だけで

判断したらアカン 現場主義デッセ

 

ココを ↓ “ポチ” ありがとうございます

 "">

人気ブログランキングへ


0 件のコメント: