2009年6月22日月曜日

数の力「美」第三弾 銀座松屋のディスプレー

銀座松屋のエスカレーターホール吹き抜けのディスプレー。
下から見上ると


上から見ると、1階はもちろん特設傘売場。


安い傘だけでうまいことやってますな!
以前から言い続けている「数の力」は「美」ですな!

デザインに迷ったら、数で勝負!

有機EL照明 実用化に向けて加速してまっせ!

大阪に続き、6月19日に
千代田区の都道府県会館一階大会議室で「2009有機EL照明デザイン公募」の講演をしてきた。
有機ELの第一人者 城戸淳二 山形大教授の前座。
140名超の申し込みがあり縦長の会議室は超満員。
プロジェクターのスクリーンが小さくて、後ろの席の方々には申し訳なく思えた。

建築するときの設計者の配慮が? これだけの大きな会議室なら、スクリーンをもっと大きくするか、二箇所で見れるようにするか・・・

でもでも
有機EL照明、実用化に向かって加速しそうですな!
こんなに明るい!


明るさが、写真ではわかりにくいのが残念ですが・・・本当!あかるいよ!


デザイン公募応募お待ちしてます。7月31日締め切りでっせ!
詳細はここ!
http://www.organic-electronics.jp/m_square/compe/

2009年6月20日土曜日

ちょっとした気配りが、成功者への道かも?

「キヨセ時計店」と生菓子「季寄せ」の話から・・・

アナログの腕時計の電池が切れて、管理人の大好きな大阪駅前Yカメラに持ち込んだ。「ベルトのピンを外して電池交換になりピンの予備が無いので、お買い求めになったお店に持って行ってください」と断られた。(心の中でYカメラの好感度ダウン、これ以上下がらんといてや!)

確か、出張の折 羽田空港のショップで衝動買いして、数年。羽田まで持っていくんかいな?あほな!

で、ネットで検索。キヨセ時計店が有った。
http://akiyose.com/houhan.html

宅配便で届けるのに、大切な腕時計を入れる箱を我が家の家主様(妻)にお願いしたところ、適当な箱を用意してくれた。

早速HPで依頼し、宅配便で時計を送った。10日ほどで動くようになって戻ってきた。料金は送料込みで2,500円程だった。


返送連絡の「キヨセ時計店」からのメールに「季寄せ」ブログでつかわさせて頂きますとあった。

戻ってきた箱を見て意味がわかった。我が家から叶匠寿庵和生菓子「季寄せ」の箱を使って、「キヨセ時計店」に腕時計を届けた。


「キヨセ」さんに「季寄せ」の箱で・・・「キヨセ時計店」さんは「オーッ」と思ったでしょうな!

最初から判っていたら「キヨセ時計店」さんに一言添えて・・・そしたらチョット位は安くしてくれはったかも(アラカンのくせに、めめしい発想してしもた!)

もっと物事に注意を払っていたら、相手先を気分良くすることが出来たのに・・・残念!ただ、箱につめて送るという、行為だけをしていた。

こういう時に気がつく人が成功者になると思う。チョットした気配りが出来るか、気がつくかで人生が違う!(チョット大げさか)

仕事でもよくある。目標が見えてくると、周りが見えなくなる。目標に向かってだけ ただ走るから、そのときに失敗が多い。周りへも気配りを忘れ 関係者や職場で嫌われる。(それはアンタだけやと周囲の声)

チョットした気遣いで相手を喜ばせたり、逆に怒らせたりするもんでっせ!
目標が見え、到達点に手が届きそうになった時こそ、周りに目配りを。

2009年6月18日木曜日

歩道のベンチとバス停の関係で疑問が?

昔仲間と昼酒を飲んで、駅からバスに乗らず酔い覚ましもかねてぶらぶら歩いていた。

昔仲間とは、ある事業を潰したA級戦犯??の集まりである。年1回6月の日曜日昼酒をして過去の反省することが会の趣旨。

キッチリと反省をし その後は、おなじ過ちをしないように、事業を成功に導いている。(勝手な判断、周りの評価は?)反省の仕組みを導入したのもこのメンバー!失敗は成功の母。

それで、歩道のベンチとバス停の関係。バス停には、いかがわしい広告付きのベンチが



バス停から10メートル先には、歩道を管理している役所が設置したであろう木製のリッパなベンチが雨にさらされて腐っている。



バス停は「バス会社」。歩道のベンチは「役所」の仕事?

一緒にすれば、屋根付きのベンチが出来て、風雨にさらされる事も少なく木製ベンチでも長持ちするだろうに、また人が良く利用するから大切に扱われると思える。

そんなこと、誰でもわかることだし、昔から判っているとおもえるのに、なぜ「反省」しないのかね!

昔のコマーシャルで「サルでも反省する」がありましたな!

民間では事業潰してもう15年以上経つのに、いまだに集まって反省会をしてまっせ!(誰や!ただの飲み会やないかというのは、ちゃうで!ちゃんと反省してまっせ!)

何でも、失敗はある、それをするなと言えば小さくなる。失敗は5分の2まで。5分の3は成功しよう!そうすれば事業は伸びる。モノを開発するのは6割バッターや!イチローよりもすごい!

有機EL照明デザイン公募 講演

6月15日有機EL照明デザイン公募説明会で講演をしてきた。会場は大阪梅田「毎日インテシオ」

演題は「あかりの過去・現在と未来の可能性」

来場申込者は130名超、会場は超満員(私の話しを聴きに来たの? いいえ、あんたの後の有機ELの権威 山形大学教授 城戸淳二氏の話しを聴きに来たの!と来場者の顔に書いてあった)

講演で全ての人に満足してもらえる話は出来ない。でも、少しでも多くの人に「何か」を感じ取ってもらいたいと内容を吟味する。

なぜ難しいか、それは聴講される方々は千差万別だから、10代から70代まで、職業もばらばら、ご経験もばらばら、お持ちの知識もばらばら・・・

そのときのターゲットを決めなくてはならない。「この人に」語ろう!他の人は諦めてもらおう!

まったく商品開発と同じだね!

全ての人にと思うと話が広がり、全ての人につまらないものになる。3割の人がわかってもらえればよい!

講演のあと数名の方が名刺交換にこられ(100枚持っていったのに・・・うそ)喜んでいただいていると、よい感触だった。(勝手な自己満足 B型の典型ですな)

6月19日は東京で、6月24日は山形でもやります。
内容は3部構成「あかりの過去・現在と未来の可能性」「デザインとは?(情・創・伝など)」過去3年間の「有機EL照明デザイン公募受賞作品紹介」

説明会に来なくても応募できるよ!応募受付期間は7月31日まで
詳しくは http://www.organic-electronics.jp/m_square/compe/ 応募待ってまっせ!

2009年6月14日日曜日

大塚製薬の「UL・OS」色彩調和の基本は同系色調和

テニスをするとき日焼け止めを忘れ、コンビニに入った。店員さん(若くて美人で親切)に「日焼け止め有りますか」と聞くと、一緒に探してくれた。

結局オッサン向けの日焼け止めは無く、あきらめて、翌日仲間にそんな話をすると、今評判がいいのは大塚製薬の「UL・OS」と教えてもらった。

後日、スーパーの医薬品売場で見つけ、能書きやパンフレットをタラタラ読んでいると、何かオッサンにピンと来て「日焼け止め」と「スキンミルク」を買った。


【キャッチフレーズ】
化粧品ではなく、健粧品
医薬品のノウハウをもとに独自の視点・・・
顔から身体まで、これ1本で全身スキンケア

続きの能書きはここを見て!
http://www.otsuka.co.jp/ulos/about/

それと、デザイナーとしてのコンセプトを表現したデザインが気に入った。


色彩は白ベースにグリーン系の明度差でだけで、調和している。邪魔な色が少ないのも好感が持てた。「UL・OS」のイメージはグリーンの同系色調和。デザイナーはどんなものでもデザインを気にする。


コンセプトを色で表現するには、無彩色とイメージカラーの濃淡でするのが一番よろしい。色を使いすぎて失敗している例が世の中には多すぎる。

特にパワーポイントでのプレゼンテーション!
「色」の世界はあっちも、こっちもキーつけなはれや!

これでオッサンの肌もピカピカや(頭はズーット前からピカピカやでと、言ってるのは誰や?)

ご近所仲間のデニスサークルで,昔のお嬢さんに値段の高い日焼け止めをつけている話をしたら、「あかんあかん歳いったら、もっとエエノン使わな!私らその倍値段のを使ってるで」(もう塗らんでもエエやろ!とは口が裂けても言いません)

効果はこれから、これで秋口には、オッサンの肌は・・・引き締まってまっせ!

2009年6月12日金曜日

公園整備・デザインの難しさ

大阪中之島西南、土佐堀川の北側、住友病院がある土佐堀橋北詰から西へ湊橋北詰まで、遊歩道がある。


歩いてみて驚いた。歩道にはバリケードがあり、ベンチや東屋のある休憩場所には全て、ネットで囲ってあった。


そしてゴミを捨てるな!の看板。


公園を作り、利用者が多いとひと目があり、公園らしくなる。しかしそしてそれを管理する人手がいる。

わが自治会の公園も、自治会の当番制で掃除や草抜きをしている。公園らしさを保っている。

この遊歩道は、人の利用が少なく、ゴミが捨てられたり、人が勝手に住んだりして、仕方なくこのフェンスをつけたのだろうと推測。

では、どうあるべきか。
遊歩道の幅は、人がすれ違えればよい。
ゆとりのあるスペースには日よけとなる木を植えればよい。
出来る限り周りから見えるようにする。
あかりの工夫も大切(景観と周りから見えるようにとの調和)
などなど対策をして、公園や遊歩道はもっともっと増やして欲しい。

大阪では何百億円もの公園用地がほったらからしにされていると某TV番組が特集していた。市民は、公園・遊歩道や、サイクリング道路も、もっと整備して欲しいと願っている。タノンマッセ大阪首長のHさん。お二人とも「Hさん」やった。

2009年6月11日木曜日

お詫びです。前々回の写真横のものが・・・

失敗の原因

お詫び。6月8日に投稿しました本ブログの写真が2枚、横になっていました。

原稿を書いていて、次の予定が迫ってきた。慣れからヨシヨシと写真を添付しチェックもせずに投稿。今日次の投稿したときに見てびっくり!

ブログを始めて5ヶ月目。少しは慣れてきたのか、下手な文章のミスはさておき、デザイン家(屋ではなく家、建築を設計する人は建築家、なのに以前デザインする人=デザイン屋と呼ばれていたのに腹が立っていたので)が写真の向き間違えたらあきまへん!

失敗の原因は凡そ
① 慣れ
② 急ぎ
③ 無知
無知は勉強したら直ります、慣れと急ぎはナンボ注意しても・・・
このオッチョコチョイのオッサン時々失敗します。それも愛嬌!
失敗の成功の母。寛大な心でヨロシク。

ものづくりの原価??どうなってまんねん!第二弾

某TV番組で、クリスタ長堀の「3COINS」で今一番売れているものは、iPod用のスピーカー。

それを聞き、300円でスピーカー「そんなバカな!」と思い、仕事で工作材料を東急ハンズ心斎橋店に買いに行ったついでに、

クリスタ長堀「3COINS」に入った。女性商品が9割以上。男性客はこの管理人のオッサン一人。「あったあったなんや!こんなんかいな」と思いながら


「でもたった300えんや!」で買ってきた。
本体、透明の箱(ブリスターパック)、ポップシール。


透明の箱(ブリスターパック)を見てください、一枚の透明の板をちゃんと成型して、勘合部分には凹凸をつけ(アンダーカット)閉じると、しっかり固定できるようになっている。これだけで原価??リッパリッパ!よく作ってます。

iPodを差し込んでみると、チャンと音は鳴ります。ON-OFFスイッチも付いてます。音の質は贅沢言えません。これで音質良かったら??


これ、デザイナーかんでいるのやろか?デザイン料 払てたら、この値段ではでけへん!
でも、金をかけずに、デザインはもっともっと良くすることは出来るけどね。

スピーカから流れる音楽を聴きながら、このブログを書いている。

2009年6月8日月曜日

ものづくりの原価??どうなってまんねん!

カミサンがマラソン教室の説明会に出ている間、アッシーの管理人は、近くのショッピングセンターで買い物。

目的は、ミニレフ電球40W。我が家の大庭園(ぐるっと回れば15歩は必要)の樹木を照らしているスポットライトの電球が切れている。本屋さんと隣接しているスーパーの電気売場でも売っているだろうと・・・照明器具売場に。

でも照明器具売場には無かった、店員さんに聞くと別の売場ですと(人間灯かりにひきつけられて電球を探しにくるのだから照明器具売場に電球売場の案内必要ですよ)で、売場をウロウロと。

USBメモリー売場で価格に驚いた。4GBがたった898円。2GBが598円。思わず買った。


現在管理人は1GBで目的別に色分けをして管理している。そのためにカラフルなUSBメモリー。次もこれを購入しようと思っていたが「価格に負けた」。



そしてその横のデジカメ売場には携帯用三脚が398円。




今まで愛用していたのが大阪駅前のYカメラで頂いたペットボトルに取り付けるもの、これはYカメラの社員が発案されたヒット商品。





レジに向かうとLED懐中電灯オールアルミが780円。サイクリング用にバッグに入れとくか・・・




ミニレフ40W電球は360円。すごく高く感じた。

モノの価格って、ドウナッテマンネン!各企業のすさまじい努力感じまんな!原価を下げる努力サボったらあきまへんな!GMさんでもあないなるんやさかい!

2009年6月7日日曜日

数の力「美」

今朝キッチンに、山椒がボールに入れてあった。女房が塩こぶを作るための準備らしい。美しいと思いシャッターを切った。

先日、韓国のデザインに学ぶ 数の力「美」を投稿後、過去におなじものが集まると美しいと思って、シャッターを切ったことを思い出した。少し分析してみたい。

以下、過去の写真オンパレード!






単独ではさほど美しくないものが、なぜ、集まると、美しいと思うのか?

少し異なる形や色も、集まるとそれぞれに集団として主張がある。秋だ、春だ、祈りだ、美味しいぞ・・・それは人間の生活慣習から来ている?

我々は紅葉を見ると秋と感じる、緑は春や夏、おみくじ・しゃもじ・絵馬は祈り・・・これは全て生活慣習から来ている。だから世界では異なることが多い。

我々は美に関して、慣習から来ている要素が強い。まったく世の中に始めて登場するときは「これが美しい」と言い切れば良いのかな?

それが歴史的に発達し、承認され「慣習の美」になる。始めて自動車が走ったとき人は異常と思った。

人は始めてみるものは異常と思い、好きになれない。しかし見慣れると、徐々に許せるようになる。そして好きになって行く。

おなじものが集まるとなんとなく安心感があり美しいと思うのか? でも動物が集団化すると怖いでんな!

2009年6月4日木曜日

商品開発の基本は「調・考・美・伝」(仕事のかばんで再認識)

昨日に続きかばんの話。
普段仕事で移動するときは、LOFTで買った、東京 ノーマディック(株)のこのリュック&ショルダートートバッグ。

パソコンを持ち運ぶようになって、手提げかばんアラカンには辛い。ゴロゴロ引っ張って歩くのも皆さんの迷惑になるし・・・でも、でかいリュックもいやだ!探していてLOFTで出会った。

商品開発の基本は「調・考・美・伝」や!
調べて行動。よーく考えてコンセプトを明確にせなあかん。そしてそれは美しくないとあきません。そして、そのものをどう伝えるか?それが「調・考・美・伝」

「伝(つたえる)」ことがよく疎かにされている。
ご近所の調査もよい評判、頭も賢く考え方もしっかりしている。そして美人。でも全て良い人でも、お見合い写真を間違えると、なんにも伝わりまへん。
商品だと「カタログ」のことですかね! 商品のよさ、コンセプトを顧客の琴線に触れるようにどう伝えるか・・・

このかばん、ホンマ、オッサンが持つものを良く調べてある。伝え方もお上手。
このパンフに書いてあるものにプラス、P社の軽量ノートパソコンも入ります。この説明パンフを見て、購入を決めた。しかも定額給付金でもおつりがきます。重宝してますが・・・美しいか?デザイン(お洒落度)をもう少し工夫したらヒット商品に!

生地をもっとしっかりさせると風格が出るのかな? 実用価値とデザイン価値のバランスが必要かも。

経営の神様「松下幸之助氏」が昭和26年渡米から帰国したときの第一声が「これからはデザインの時代や!」商品の実用価値にデザイン価値を加え、良い商品をつくる。

実用価値とデザイン価値の調和、永遠の課題だが、追求したいね! 
このブログを書きながら、ノーマディック(株)のホームページhttp://www.nomadic.co.jp/index.htmlをのぞいた、考え方のしっかりしている会社です。あれも、これも欲しくなる。ファンになりそう!注目してまっせ!がんばってや!

2009年6月2日火曜日

定額給付金?で「ウエストポーチ」を買った

定額(低額?)給付金が振り込まれたので、消費税持ち出しでウエストポーチを買った。

購入理由その1
それは上着に内ポケットがなくなったからだ。
オッサン仕様のジャケットには大きな内ポケットが付いているが、若者仕様??のジャケットには裏地さえない、もちろんポケットもないのが増えた。あっても小さく、小金もちの財布さえ入らない。

ズボン(今はパンツというの?)までが細身になってズボンのポケットにはハンカチくらいしか入らない。ブカブカのオッサンスタイルならそんなこと無いのに・・・(オッサンは若者の真似をしたがりまんねん)

購入理由その2
持ち物が増えたから
財布、携帯電話、鍵(自宅用×2・事務所用×2・車×2)デジカメ(メモ用)、iPod nano(電車の中で新聞や本を読むとき、周り音を遮断するため、ジャズを聴いている。最近の女子高校生は何であんな大きな声でしゃべるねん、そのうるさい声を遮断するのにiPodはエエデーとアラカンの知人が教えてくれたので買ったんや!上品な女子高生ばかりなら買わんでよかったのに・・・)

購入理由その3
知人の薦め「これええで」
腰につけて、うえから上着を重ねると、概ねこのウエストポーチは隠れる。少しはおしゃれになったと思って休日闊歩している。

携帯電話一つで事足りる?
良く考えると、うまくやれば今の時代、携帯電話一つで済むのかも?お財布携帯機能、カメラ、音楽全てが携帯電話でできる。TVまで付いている。若者は携帯だけで・・・そのうち車や自宅の鍵も携帯に。

多機能化は売れない
でも、なんでも一つになると「わかりにくい」。用途をわかりやすくするために、いろいろ持ち歩いているのかも? 心理学では、商品の多品種化や多機能化で複雑になりすぎ、消費者は選定拒否になり、モノを購入しないという分析もある。

だからオッサンは用途別にモノをたくさん持ち歩いている。いろいろなものが帰る買えるから楽しい!

2009年6月1日月曜日

セブンイレブンネット販売はすごい!

先日、薩摩の焼酎「白金乃露 黒」が美味しいと本ブログに書いた。買い求めようとネットで探した。

1,800円ほどのものなのに、送料が1,000円ほどかかる。「くっそ!」と思ってあきらめていた。何かの機会に買うか。

他の用事でセブンイレブンのネットを開いたら、酒も売ってまんがな!「白金乃露 黒」も扱ってる。

近くのセブンイレブンに行けば、送料無料。「白金乃露 黒」1.8リットルと「白金乃露 紅」900ミリリットル1,050円を申し込んだ。

他店の送料分で900ミリリットルが1本買えた。超ラッキー。アラカンの知人にその内容を教えてやろうとメールすると、馬鹿にされた「今頃なんや、わしは既にセブンイレブンで取り寄せてるで!」

企業の中に長くいると、分業が身について人頼みでモノを取り寄せていた。その点フリーのデザイナーは自分で動く、だから何でも良く知ってますな!

若葉マーク(誰やもみじマークという奴は)のフリーデザイナーの管理人、一般社会の常識に遅れてます。企業にお勤めの管理職の方、社外のいろいろな人と付合いなはれや!「会社の常識=社会の非常識」って言いまっさかいな!

韓国のヒット商品に学ぶ「BBクリーム」

1本で「化粧下地」+「ファンデーション」+「ダメージケア」の3効果にUV機能が加わり、女みたいな男(美容家らしい)が日本で紹介してすごい人気らしい。写真はその一つです。


女性は大変ですよ、土木工事、基礎工事、躯体工事、外壁塗装、紫外線対策・・・住宅なら半年以上はかかりそうな工事を、顔に数十分で施すのだから・・・

それをこのBBクリーム1本で、日焼け止め、化粧下地、カバーファンデーション、美容クリームの効果シミ・ソバカスをつくる紫外線UVBとシワ・たるみの原因をつくる紫外線UVAの両方をカット・・・

それを、このクリーム一つで全て出来るのですから(ちょっと大げさか)売れまんな!

そこで、いつも語っている「基本ニーズ」の話。
「美しくありたい」「健康でありたい」「快適でありたい」「楽をしたい・楽しくありたい」これは人間が生きていく限り、誰もが思うニーズ。

「美しくありたい」でも土木工事から外壁塗装まで手間隙がかかる、だから「楽をしたい」そして紫外線予防で肌は、健康。BBクリーム売れるはずです。

早くできるので、「時間を買う」のもキーワードですな!

日本でも「基本ニーズ」をしっかり分析して、ヒット商品をイチローのように毎試合続けなあきまへんな!

2009年5月27日水曜日

韓国のデザインに学ぶ マンションのベランダ

韓国のマンション・アパートがそれらしくない。なんでかなと考えていると。答えは「生活感が無い」その理由「道路側にベランダがない」だから「洗濯物や布団が干してない」。
道路側にベランダを作らないルールになっているのか?

下の写真は、日本国、大阪市内の高級高層マンション。目の前はリーガロイヤルホテル。
生活感ありますな!「洗濯物も布団も干して有る」「エアコン室外機丸出し」


チョビット寂しいよね!欧米の旅行者が高いホテルに泊まって、朝この景色を見ていると思えば・・・

韓国のマンションは、ロの字型になっているらしい。中央部が吹き抜けで、洗濯物などはそちらに・・・。この先は詳しいひとに聞いて。外側に干してなかったのは事実。

台湾行ったときベランダに防犯のため鉄格子、その中に洗濯物を見て、生活感はあった、けど・・・美的には疑問があると思った。日本は勝っていると思った。

韓国の人が、日本のマンションを見てどう思っているのか?
デザインセンスの悪い国やな!だから最近日本製品のデザイン良くない!

まさか、そんなことは無いと思うけど・・・でも韓国に負けていると思いませんか?
建築家の先生どないかナリマヘンか?

デザインの基本 その1「汚いもの・悪いもの・醜いもの等等は隠す(見えなくする)処理をする」

化粧の基本もそうですわな、しみ・そばかす・みぞ(しわ)は上から塗りたくって隠しますがな!

よーく考えたらベランダで色々な物をさらけ出しているのは、台湾と日本だけかも?

南大門や東大門は例外。あれは商品が天までつながっている。

2009年5月26日火曜日

「2009有機EL照明デザイン公募」実施のお知らせ

有機EL照明のデザイン公募が今年も開催されます。
当ブログの管理人は過去3回審査員をしました。
今回概要説明会で講師を務めます。ぜひ参加を!
2007年最優秀作品
去年は洞爺湖サミットで展示され、その様子が世界中に配信されました。


2008年最優秀作品


【公募の概要】
○公募説明会
 有機EL規格パネルの実物を各地でご覧いただくための大阪、東京、山形で展示説明会を開催いたします。
 ※【2】有機ELライティングセミナーをご覧ください。
○募集期間
 2009年6月15日(月)から同年7月31日(金)まで。
○応募資格
 個人として、どなたでも応募できます。連名での参加も可能です。
○募集作品
 有機ELの特徴を活かした照明デザインを対象とします。
(1) 規格パネル部門
(2) 自由デザイン部門
○表彰
 両部門を合わせて、次のとおり表彰します。
 ・最優秀賞 1作品 賞金50万円
 ・優秀賞 3作品以内 賞金10万円
 ・奨励賞 数作品 賞金5万円
※詳しくは ホームページに、をご覧ください。
 URL:http://www.organic-electronics.jp/m_square/compe/index.php
 
○薄く面状に発光する有機ELの特長を活かした新感覚のデザインを
お待ちしております!!
 
 
【2】有機ELライティングセミナー(大阪、東京、山形会場)のお知らせ
有機エレクトロニクス研究所では、「2009有機EL照明デザイン公募」の説明・PRを兼ね「有機EL照明」の実用化に向けた将来展望など関連情報のセミナーを開催します。
 
◆会場
《大阪会場》
 ○日時:平成21年6月15日(月)16:00〜
 ○場所:毎日インテシオ4F会議室(D+E)
     大阪市北区梅田3-4-5
《東京会場》
 ○日時:平成21年6月19日(金)14:00〜
 ○場所:都道府県会館1F101大会議室
     東京都千代田区平河町2-6-3
 
《山形会場》
 ○日時:平成21年6月24日(水)16:00〜
 ○場所:霞城セントラル13F会議室
     山形市城南町一丁目1番1号 
 
◆講師:
市川邦治  市川邦治デザイン室
(前パナソニック電工(株)デザイン戦略担当副理事))
城戸淳二  山形大学教授
(有機エレクトロニクス研究所 所長)
 
◆申込方法
 ・FAX・郵送の場合は下記URLより参加申込書入手いただき、必要事項を
  ご記入の上下記事務局へお送りください。
  URL:http://www.organic-electronics.jp/m_square/compe/index.php
 
 ・電子メールの場合は下記のフォームに必要事項を記入しご返信下さい。
  1 参加者氏名:
  2 所属(会社、学校など):
  3 連絡先電話番号
  (info@organic-electronics.jpへの送信でも結構です。)
  ※お席に限りがありますのでお早めにお申し込みください。
 
詳しくは、ホームページをご覧ください。

城戸教授のブログ「大学教授のぶっちゃけ話」は最高に面白いし、勉強になります。
http://junjikido.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/el-f8ce.html

2009年5月25日月曜日

韓国のデザインに学ぶ 数の力「美」

同じものを有る程度の数を並べると美しい。


店舗の天井で手を付けられないときに、安いちょうちんを数多く並べて天井を構成しつつ照明器具として灯りとりに使う手法がある。それはそれはなかなか綺麗。


大阪天満宮に出来た寄席「繁昌亭」も、ちょうちん約一万個吊っている。1つ一万円の寄付で成り立っている。考えた人はえらいと思っていた。それは既に韓国に有ったんやね、でもええことはマネたらええねん。

韓国のお寺は一つ10,000ウォンで一年間。亡くなった方などを祭ってある。

イルミネーションも点の羅列、ルミナリエも点で構成されて美しい。点が集まっているのが美しい。

大阪御堂筋のイルミネーション、橋下知事が、がんばって寄付金を集めているが、韓国や繁昌亭に学んで、寄付した人や奉納した人の名前を掲載しなければ・・・橋下はんLEDには名前が書きにくいので「ちょうちん」にしたらあきまへんか? 寄付した人の名前書いて・・・
伏見稲荷の鳥居もそうやんか!LDEの赤い鳥居も御堂筋に???
これからは、有機ELを使っても色々アイデア出るかも。

繁昌亭のちょうちん寄贈した友人の話
「前列から○○番目、左から○○番目がわしが寄付したちょうちんや!ほらわかるか・・・気分のええもんや! でも下からはなかなかな名前が見えへんやんか!でもガマンする。繁昌亭建設に貢献したんや!」

済州島「薬泉寺」で見た光景。高さ20センチメートルくらいのおなじ弥勒菩薩?観音さん?がヒナ壇上に並んでいる。きれい!


おなじ造形物を、整理し、意図を感じさせるように数を並べるのは、美しいのだ!

能面 (恥ずかしながら管理人の顔を能面に)

能面作りを趣味にしている友人が、管理人の面を作ってくれた。


宴席で友人にお披露目。宴席にいた友人十数名全員が絶賛!
これは「家宝」やで!

能面作りを趣味にしている友人は、始めてまだ2年。立派だね!このまま続ければ「人間国宝」になるかも・・・

イヤー驚いた!本当に良く出来ている。大事に持って帰って、家族に見せると、もうそれはそれは言葉では表せない感激の仕方で・・・。

早速玄関の壁の管理人作「画伯見習い修行中の額」が外され、入れ替えられた。

家族も、画伯見習い修行中の絵よりも、能面が価値有ると認めたのだ。仕方ないか・・・今に見ておれ能面に負けない絵を(生きている間は無理か)

照明を少し知っている管理人は「能面は光によって表情が変わる」の知識をもとに、スタンドの光を当ててみた。
右からの光


下からの光


上からの光


光によって表情が変わるよね、もっと光を絞ればはっきりするけど。光は大事でっせ!

ニックネーム「でこ」(陰では「はげ」と言われている)の管理人は、上からの光が一番良いと家族が認定。

有難う!能面を作ってくれたKさん。家族によって当家の家宝第一号に認定されました。

韓国のデザインに学ぶ エコ照明器具

韓国のB級グルメの食堂で目に付いたのがこの照明器具。
「裸電球」ならぬ、「裸蛍光灯」?
これで天井を白くするか、鏡面の素材を貼ればもっと効率がよくなる。

エコ、エコと言うなら、これぐらいの照明器具がいいのかも?
これじゃ器具メーカー商売上がったりでんな!

ますます経済が下降すると日本でもB級グルメの食堂ではこの照明器具が使われるんやろか?
日本人の感性では、これはないやろ! と思いますけどな!

器具メーカーはん、もっとシンプルで美しく、エコな照明器具開発したいもんですな!

ランプメーカーはん、このタイプの蛍光灯でもっとカッコええランプデザインしまへんか?そのまま使えたら、それこそエコや!

シンプルで効率も良く価格もそこそこの「エコ定番照明器具」なんか新しいデザイン欲しいもんでんな。

2009年5月24日日曜日

韓国のデザインに学ぶ 高速道路のサービスエリア

 
高速道路のサービスエリアで感心した。この写真の右側は、トイレやキヨスク程度の簡単な店だけ。

この写真の建物の中はまるで、ショッピングセンター。大げさに言うと「そこはまるで心斎橋や!」(銀座と言わないところが大阪人)

カフェ、コンビニ、ブランドショップ、ゴルフショップ、書店・・・

みやげ物文化は日本独自のものと聞いたことがある。海外旅行で定番になっているナッツのチョコは、日本人向けに日本人がハワイで売り出したのが始まりとか?
世界でも、韓国でも、みやげ物を購入する習慣がない。だから、土産物屋ではなく「ショッピングセンター」

高速料金が一律1,000円にズーットなれば、高速道路にのってショッピングは有りだね!
日本サービスエリアにも、ショップは少しあるが・・・

民主党が政権をとって、高速道路が無料になれば、高速道路のパーキングエリアは一大ショッピングセンターになる。

ショッピングセンターといえばイオン、イオンと言えば岡田屋。民主党の岡田さんがなるほうが、高速道路無料化は実現しそう!

そして全国の高速道路にショッピングセンターが・・・1万円以上買い物した人は高速道路無料!

2009年5月21日木曜日

韓国のデザインに学ぶ 文化財の工事現場

佛國寺の工事現場の覆いに学ぶ。

世界遺産である佛國寺境内に入った、大きな覆いが目の前をふさいだ。多寶塔を修理中だった。

でも、この覆い、文化財の工事現場らしく良く考えてある。


何が書いてあるのか意味は理解できなかったが、日本の文化財工事現場の覆いよりは優れていると思った。

布素材も、少し透過性があり、工事現場が薄っすらと見える。

なんでもちょっと工夫することにより、いいものになる。従来の延長線上で鉄パイプにテント生地で覆うなんて考えたらあきまへんで!

工事担当のゼネコンの企業名ばかりが目に入るのはあきまへんな!

どんなものでも、[従来よりは良くする,時間を決めて]それがマネジメントやね!
韓国のゼネコン考えてますな!


韓国のデザイン良くなっているとは思いませんか?

国を挙げてデザインに力を入れている。仁川市(インチョンシ)には、「ミラノデザインシティ」が建設されているし、ソウルの東大門(トンデムン)運動場跡地には「東大門デザインプラザ&パーク」が2011年12月完工目指して進められている。

日本の政治家を見ていたらデザインなんて・・・各デザイン団体のエライさん、政治家動かして、デザインに力入れなあかんのとちゃいまっか?

韓国に負けつつある、日本のデザイン危惧してまっせ! デザイン新党作りましょか?
デザインに力を入れてくれる政党応援しまっせ!

技術とデザインの両輪で経済を活性化させましょう!