2012年10月22日月曜日

デザインは 自然が先生


この休日 長野県~群馬県を散策

初日 長野県伊那市 昼食の蕎麦屋
自然の中 屋外で ひざ掛けをして いただく 気持ちいいです


大町市 高瀬渓谷の 葛温泉で 汗を流し 白馬村へ


翌朝 白馬村は 2度 霜とモヤ いい景色ですね!
姫川源流近く


五竜岳を方向


朝食後 白馬村~志賀高原~白根山~軽井沢

白根山 標高2160メートルより


白根山 湯釜 

酸性度が高く エメラルドグリーンになると言われている
何でこんなキレイの と思わず口に


上信越高原国立公園の 「鬼押出し」へ

浅間山噴火の際 最後に流出したのが この鬼押し溶岩流
見渡す限り 岩・岩・岩 なのに なぜか美しい


奥が 浅間山 鬼もいてまっせ!


軽井沢町 「白糸の滝」
地下水が岩肌から湧き出している 幅が約70メートル


軽井沢 気に入ったので 別荘でも(ウソ) 不動産屋さんを探して
軽井沢銀座へ ヒト・人・ヒト

隣国の方も多い コレじゃ! 心斎橋と同じデッセ!
そんなカンダで 別荘を買う気になれなかった?


自然の景色を見ていると なぜこんなに美しいのか?
デザイナーは 自然が作ったものに 学ぶべきですな

「自然が先生」
机やパソコンの前では デザインでキマヘンで!

明日につづく
ご支援のクリック宜しく!

2012年10月19日金曜日

アイデア 一度逃がしたら二度と


アイデアは いつ どこで 出てくるか わからない

ウン! ウン! なるほどと 思っていても
数分後には もう 思い出せない

浮かんだら メモる クセづけをしたい
愛用しているのが このスケッチブック ほぼA6サイズ


いつもショルダーバッグの中にあり 思いついたら 描いている

デザインのアイデアは 描いておかないと
二度と出てこない(アラカンは 思い出さない)

寝床にも リビングにも メモ用紙を置いている
アイデアをいつでも・・・

でも ムキになると 出ないものですな!

偉人の三上説 「厠上」「枕上」「馬上」ではないが
意外なところで アイデアが浮かぶ

アラカンの三上説 「酒上」「道車上」「枕上」
 
酒上:居酒屋での ワイガヤ おすすめである
道車上:歩いているとき 電車の中 マイカー運転中は×です
枕上:目覚めて 起きるまで ウトウトしているとき

ご支援のクリック 忘れないうちに お願い致します

2012年10月18日木曜日

マネジメントとは? 今より良くすること!


某大学で 色彩を教えている
社会・仕事に役立つことに 重点を置いている

課題として
市場で こんな配色「アカンヤロ!」を探さす
モノを前に なぜ「アカンのか」を 考えさせる

直感の「好き嫌い」で 「アカンヤロ!」と思ったものが
論理的に整理される

ジャ! それを どう直す
チョットだけ学んだ 色彩が役立つ

なるほどと思えるものが 提案される
色彩を学んで 「ヨカッタ!」と思って欲しい


社会での 仕事の基本がコレ!
今より「良くする」ことです 

いろいろな モノやコトを 今より「良くする」ために
①問題発見能力=情報収集力
②問題解決能力=想像力
③コミュニケーション力=伝える力
身に着けて欲しい

色彩で コレだけイメージが変わることも おぼえといてな!
記憶は 視覚87% そのうち55%が 色彩やで

声の大きい チョッピリ恐い オッサンの記憶だけでは
アキマヘンデ!

「ソコノ オマエ ワカットルカ!」 なんて 言いませんので
ご支援のクリックも宜しく!

2012年10月17日水曜日

水都大阪フェス2012


大阪市 中之島公園に行ってきました
10月13日~21日まで こんなん やってます


詳細はここを↓クリック

いろんな催しが 楽しい 緑(芝生・バラ園)と水で すがすがしい
大阪の ど真ん中で ホッコリできます ぜひ!

楽しいのは バカデカイものが 多かったからかな?
バカデカイということは アート?

その1:ラバー・ダック
バカデカイ アヒル ユラユラゆれて かわいいものです
数年前 天満橋の大川に 浮かべたときも 人気でした


その2:イッテキマスNipponシリーズ“花子”
バカデカイ エアーで膨らましている こけし
何か 音声出ていたが 何をおっしゃりたいのか?? でした


その3:大きな本~人がまちを読む風景~


中之島って いいよな! 再認識する 1日でした
おすすめです

ご支援のクリックも “バカ デッカク” お願いします

2012年10月16日火曜日

売り言葉 「すべて日本産」=「信用」


腰痛もちの管理人 最近 ギックリとなる回数が増えた

その対策として
① 腹筋・背筋を鍛えましょう
② 「タタミに せんべい布団」 と言われ

タタミベッドを いろいろウオッチングしていたが
なかなか コレ! と言った商品が見つからない

ネットで調べると 種類もあり 納得する商品が見つかる
でも 買って アカンかったら 返品するのに ギックリに?

いろいろな条件を考え この商品を購入した
家具まで ネットで購入する時代になったんだと・・・

購入理由 「すべて日本産」 と 「シンプルデザイン」
大分県産ヒノキの無垢材使用 タタミ・・・すべて国産です

ネット上で OO産と表記してあるだけで 候補からはずした
寝ている間に・・・ なんて心配するから

組立 2人で 30分程度と表示されていたが
1人で 15分程度で 完成した わかりやすい組立写真
(左下 汚してゴメン!)


日本人は「信用」できる 日本産は「信用」できる 

「信用」こそ 最大の売り言葉ですな
ブランドも「信用」です

反日デモ・略奪 コレでは「信用」デキマヘンナ!

知人の社長婦人も 銀座で 200万円も買い物をした
「日本にはニセモノがないから」ですって

「信用」 築いていく 努力忘れたらアキマヘンナ

ご支援のクリック 「信用」しています

2012年10月15日月曜日

映像「写真 図」伝える力 その2


インテリアショップのカタログ

10月12日本ブログ
  
15年ほど前 あることで悩んでいたとき

友人を介して インテリアショップ カタログ編集者の
お話を聞く機会があった

当時すでに お客様に配るカタログなのに
有料で販売していた (下は最新版)


中を 見るとなんとなく楽しい
我々照明メーカーのカタログは 商品羅列で 楽しくない

その時の一言 カタログ写真は
「生活実感を出さず 夢ある生活を 想像してもらう」 

その手法として
① 一般住宅での 実例写真使わない
② 人は クッキリ見せない などなど なるほどと納得

インテリアビジネスとは
ステキな空間で こんな生活を・・・ 「夢を売る」仕事

それを カタログで 伝えること 1枚の 「写真力」ですな!
どんな業種も それが出来ると・・・

伝えることは 大切だが スゴーク難しい
映像「写真 図」を活用したい

ご支援の “ポチ” 宜しく

2012年10月14日日曜日

売り言葉 「受賞のタグ」


某百貨店で 焼酎の品定めをしていたとき
モンドセレクション 金賞受賞のタグが目に入った

価格も納得価格 飲んでみると 「うまい!」
そして今回も購入


居酒屋のように たくさん並べて 気分で色々飲みたいが
家主様が 許すはずがない

金賞受賞のタグ 見事な売り言葉ですな! 
コレがなかったら 手にも取っていないかも?

モンドセレクション チマタで クタクタ言われてますが
官能評価が 主である 味の世界では 役立っている

理屈が先行しすぎた どこかの国の デザイン賞より
社会に ビジネスに 役立っているかも?

酔っ払う前に ご支援の“ポチ” お忘れなく!

2012年10月13日土曜日

ネーミングを大事にしたい


写真の商品 我が家で愛用しているが なくなったので
家主様(妻とも言う)に ご依頼するとき

なって 言って いいのか わからなかった
「洗剤なして こすったら 茶渋などが 取れるやつ もうないで」

ジュゲム ジュゲム・・・じゃあるまし
ネーミングをモット 大事にして欲しいと思う

そして購入してきた 袋を見ると
「水だけでスッキリ 激落ちダブルポイポイ」 これがネーミング?


K製薬さんでは 「熱さまシート」「消臭元」など
商品の効能がわかりやすい ネーミングを心がけておられる

マッサージ椅子は 「モミモミ」 ヘアーセッターは 「くるくる」
わかりやすく おぼえやすい ネーミングを心がけていた 

一度 おぼえていただいた ネーミングは クチコミで 伝わる
熱あんの? ホナ 「熱さまシート」貼っとき!

茶渋取るの ホナ 「ジュゲム ジュゲム・・・」
それって なんやったっけ? では 伝わりマヘンデ!

商品特長(効果効能など)がわかりやすく
おぼえやすい ネーミング目指したいですな!

ご支援の クチコミも宜しく!

2012年10月12日金曜日

映像「写真 図」 伝える力


10月号の 芸術新潮
篠山紀信「写真力」って なんだ!? ついに秘伝告白!!


目次から なるほどと 思った項目

クローズアップは天下の宝刀!
ウソのウソは本当
竣工写真じゃダメ 家はニオイとぬくもりだよ
モノクロの想像力は写真力
写真は光だよ 光!

「写真力」って 1枚で 五感を 感じさせることですな!
「竣工写真じゃダメ・・・」 まさしくそれです

我々デザイナーや クリエーターも
1枚の「写真 図」で 商品コンセプトを・・・

新しいことを創造しても その価値が
人々に伝わらなくては 社会役立ちゼロ ただのゴミ

ノーベル賞受賞の 山中伸弥教授は この1週間 すべてマスコミ対応に
すなわち 伝える 努力をされている

伝える力で 重要なのは 「写真・図」だと 思っている
文字を読んでも 聡明な人以外 読んでいる端から忘れる

その点 映像「写真・図」は 記憶に残りやすい
ヒトへの情報の87%は 視覚から とも言われている

考えや 思いを 1枚の写真に出来たら最高ですな!
篠山氏の「写真力」で その技 身につけたいものです

ご支援の“パシャ!” 宜しくお願い致します

2012年10月11日木曜日

実るほど 頭を垂るる 稲穂かな


散歩道 稲穂が 頭を垂れて今にも・・・
すぐ隣では 収穫が始まっていた


遊びに来ていた 2歳の孫 BABA様が 差し出した
お茶を 手で払った 「イラン!!」

楽しいDVDを 見ているのに ジャマされた
でも BABA様は 「ホンナラ ジュースがエエか?」だって

それを見ながら もし 夫がしたら・・・
三行半と印鑑を 持って 来られるだろうな?

2歳だから許される 行為ですな
でも チョッピリ 孫が ウラヤマシイ!

「実るほど 頭を垂るる 稲穂かな」

新米食べながら 大人物には ほど遠いが 齢を重ねれば 
2歳児よりは 謙虚にならな アキマヘンナ!

ハゲても まだまだ2歳児に近い
アラカンに ハゲマシのクリックを

2012年10月10日水曜日

PB商品 ティッシュ ボックス


本ブログ10月5日

 その時 ティッシュも PB商品しか 売場になかった
致し方なく PB商品を購入した

さて 使おうとしたとき 箱上面に 
「アンタ 安いのを コウタ ヤロ!(BEST PRICE)」と
表示してある

こんな表示 上面にいるか? と思って
使うために はがすと

「アンタ! 安いのん コウタヤロ!」 は無くなった
ナカナカ 良いパッケージデザインに変身 パチパチ! 

購買時点で BEST PRICE の表示が必要なら

5箱まとめてある 透明のフイルムに 表記するのが
エエノト オモイマッケド?

例えば こんなデザインで  フイルムをはがせば
シンプルな デザインのボックスが ヨロシイナ!

BEST PRICE & BEST DESIGN と
言えるようになると もっと よろしいな

OKADAさん よかったら ぜひ!

ご賛同のクリックを

2012年10月9日火曜日

幹を持って情報収集 その2


暗黙知と形式知

昨日の 「幹を持って情報収集」で 思い出した
一橋大学 野中郁次郎名誉教授の 「暗黙知と形式知」の概念

【暗黙知】
口で言えず 文字に書けず 伝えられない
自分だけの知識 直感 カン 主観的

【形式知】
数式や文章で 論理的に 客観的に伝えられる

知識≒情報と考えます
「新」を 探しているときの 大切な情報は「暗黙知」です

生活者の「暗黙知」を 新しい情報として得て
頭の中で 整理されず 漂っている 「暗黙知」と結合する

そして新しい 仮説の「新しい発想(形式知)」になる
その時の快感 デザイナーでよかった!

(ヘタな絵でスンマヘン! 眼無いほうがよかったデンナ!)


山中教授 ノーベル医学賞 おめでとうございます 嬉ですね!
記者会見で 「真理を求めて 一枚一枚ベールを・・・」

なにごとも 99%の努力と 1%のひらめきですな!

ご支援のクリックは 努力とひらめきの ハゲみです

2012年10月8日月曜日

幹を持って情報収集 ムダはない


「新」の発想を得るために 新聞や雑誌を切り抜いたり
多くの方々と お会いしたり・・・

たまに 「シンドイナ!」と 思うことがあった
その時 江坂の居酒屋で T先輩のアドバイスが コレ!


情報を 樹木にたとえて
「幹を持って収集」 枝を増やし 大きくしていく

そのときムダな情報は 枯れて地面に落ち 腐葉土となり
根から 栄養として吸収され 樹木は大きくなる

情報収集を続けることは 必ず役に立つ ムダはない!
「新」の発想に それ以外の 手法はない

今は ボケ防止兼ねて 情報収集?
そんなこと言うのは ドチラハンデッカ? まだまだボケマヘンデ!

ヌケてるのは オツムのカミだけデッセ!
ご支援のクリックは ヌケがありませんように ヨロシク!

2012年10月7日日曜日

よそいき

子供の頃 新しい服を買ってもらうと
すぐに 着せてもらえなかった

新しいのは 「よそいき」やから 
今度の お出かけまで タンスに入れとくで!

最近その言葉を思い出した

5本指の靴下を 愛用している
左側 伊勢丹で見つけ デザインも気に入り すでに20足以上



5本指靴下の欠点は 親指の裏が すぐ 穴があくこと
10回位で ダメになる気がする そうすると 1回 150円

もったいないと思っていたところ
見つけました 1回 35円の靴下 でもデザインが・・・

1回150円は 「よそいき」に 普段は 1回35円で
コレって? 節約? ケチ? 

でも ヤッパリ! デザイン重視で これからも・・・

身につけるものは チョッピリ 高いほうが
なんとなく 気分よろしいな!

ご支援のクリックは ケチ!ケチ! せずに お願いします

人気ブログランキングへ


2012年10月5日金曜日

トイレットパーパー NBとPB


トイレットペーパー
スーパーのPB(プライベートブランド)が嫌いで
いつも NB(ナショナルブランド=メーカー品)を購入している



その理由
トイレットペーパーを ペーパーホルダーで切らずに
手で ミシン目に沿って きっている(引きちぎっている)

それは つぎ 引き出し易いから (写真左)

先日 スーパーで 買い求めようとすると
売り場に PB商品しか置いていない

そろそろ PB商品の 品質も良くなっているかも?
しかたなく 購入した



引きちぎると(写真右) ミシン目に沿って切れず 無残な姿に
その上 一部破片が 床に・・・ クッソ! ヤッパリ!

しかもほぼ毎回 ホルダーで切ればいいのだが

そして 薄い NBなら 50センチですむが PBは その倍でも・・・
その上 色が 白くない(下写真 左NB 右PB)


トイレットペーパーの PB商品は 当分買わないつもりだ
でも PBしか売っていないのは 卑怯デッセ! 

このままやったら 店かえるで その責任 “ケツ”フイテヤ!?

一昨日 メインのパソコンが フリーズ トホホ!
サブのパソコンから 投稿してます 皆さんバックアップはマメに!

この休日 友人のMさんがHDDを持って いつもお世話になります

ITも 歌もオンチのアラカンに 応援のクリックを
人気ブログランキングへ

2012年10月3日水曜日

嗅覚は閉じれない


出張時 駅の立ち食いそばに 入った
かき揚げそばを 食べようとしたときに

新しい客が入ってきた

ム?ム?ム! これは ウン十年前の 整髪料のニオイ?
嫌いな 強烈なニオイが 右側から


ニオイが強烈過ぎて そばの 味がしない
クッソ! と思いながら 半分残して 出て行った

五感で 目を背けたり 耳栓をしたり 手袋をしたり
嫌いなものは食べない など 対応できるが

嗅覚は 息を止めても せいぜい数秒間
対応や調整が難しい 

だから ニオイは「好き嫌い多い」という
ニオイを消す商品が ヒットし 人はマスマス敏感に

だから管理人は 整髪料をつけないようにしている
その頭髪に 必要ですか?? トホホ!

ご慈悲のクリックを

2012年10月2日火曜日

Yチェア 椅子のベストセラー


以前 お仕事で Fさんと ご一緒したとき 食事中に
チラッと 「Yチェアを超える 椅子をデザインしたいですな」と

その後 雑誌で Fさんデザインの椅子を見つけ 記憶のスミに
先日所用で インテリアショップをウロウロ

ム・ム・ム? これは Fさんデザインの 椅子

シゲシゲ眺めていると
「セール期間 現品に限り 15%OFFです」と店員さん

期間限定 数量限定 地域限定 「今買うしかない」心理に
まさしく 「恐怖のマーケティング」に マンマと はまり

「コレいただきます!」


家人から「私の椅子は?」 「Yチェアありますか?」
店員さん 「Yチェアも 10%OFFです」

ここまで来ると やけくそ ジャ! それも 嗚呼!


実際使ってみると 良さがわかりますな
知識だったものが 身についた気がします

注:Yチェア
デンマークの ハンス・J・ウェグナー氏が
1950年デザインされた 椅子のベストセラー

最近「リプロダクト」と言って 形状だけをマネした
ニセモノが出回っていたが

2011年 立体商標登録が認められた
正規品には 証がついている


60年以上も 陳腐化しないデザイン お見事です!

ご賛同のクリックを!

2012年10月1日月曜日

照度計  関心を持ってもらう


「無関心が最大のライバル」

十数年前 照明器具の仕事をするようになって
初めて 照度計を持った(写真)


いつも バックに入れ どこでも 照度を測った
照度 単位は ルクス(Lux)です

印象的なのが 「照度1」 
山間の温泉旅館で 夜明け前に 目が覚めた 夜明けを待ち

窓際で 照度を測った まわりに あかりはなく 「照度O」
向かいの山が ぼんやりと見えてきたとき

今まで「O」を指していた 照度計が 「1」になった

JISの資料では 「深夜2」になっている(これは町中の深夜?)


真っ暗で何も見えないのが「照度O」
ぼんやり 見えるのが「照度1」 町の深夜は「照度2」

あかりって 知れば知るほど 奥深く 楽しくなる 
上写真 照度計を撮影している窓際は 「照度1748」

廉価な照度計を 開発して欲しい そうすれば
生活者は あかり・明るさ(照度)に関心を持ち

空間・照明器具にも 関心を持ってもらえる
なんでも数値に置き換えるのが 好きな国民性です

「無関心が最大のライバル」

関心のないものは 購入しない 必要性を感じても 価格重視に
関心のあるものは 積極的に購入 こだわりを持って・・・

照明業界では 照度に 関心を持ってもらうのが
ショウドウ(商道)ですな!

ご支援のクリックは 衝動(ショウドウ)でも 
台風一過で ダジャレも よろしいようで・・・