2013年3月22日金曜日

大きいことはいいことだ


「大きいことはいいことだ」 
ウン十年前 チョコレートの TVコマーシャルがあった

出張時 JR九州の 駅トイレで
この ボタンの大きさで 思い出した


ホンマ! 大きいことはいいことだ
パブリックのトイレは わかりやすいのが 一番です

いつも行く ゴルフ場  トイレの ボタンは
小さくて ハゲて 読めない リモコンに 張り紙が

使いやすさ わかりやすさ・・・と
カタチ(デザイン)の かっこ良さ 

両立させるのは難しい
しかし いつも両立させることに トライしたい

かっこ良さだけ求めて 読めない 使えない
では アキマヘンワナ

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年3月21日木曜日

コンパクトケース 私が使います


男か女か 分類できない 人種が増え
男でも 化粧が 当たり前になってきた?

男が化粧の方法を 教えたり 女性よりキレイ・・・

オッサン世代では 化粧するのは
宴会の余興で 口紅を付けたりした程度・・・

20代~30代のとき
女性用商品の デザインを担当していた

表面処理や仕上げのサンプルとして
コンパクトケースや口紅を 百貨店で 買い求めた

その時必ず聞かれるのが
「プレゼントですか?」

最初のうち 恥ずかしいので そうです! と言っていた
キレイに包装して リボンと付けてくれる


それが申し訳なくて あるときから
「いいえ 私が使います!」と 言った

そうしたら 店員さんが「ポカ~ン?」となる
あわてて デザインの参考品として 私が使います!

今なら そんなことを言わなくても
親切に 手をとって・・・使い方を教えてくれるかも?

いっぺん 買いに いこかな?

昔 男性用電気カミソリの技術を使って
女性用ムダ毛処理機を開発したように

そのうち
男性用 化粧品市場が 女性用を超えるかも?

化粧している オニイサンも
お髭が気になる オネエサンも

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年3月20日水曜日

できない 無理だ と言わない


今月の PHP誌 表紙


松下幸之助氏の「素直」が掲載されている

-------------------------------

“これはできない” “これは無理だ”と
自分で 勝手に思い込んでは いないでしょうか

はじめから そう決め込んで しまっては
できるものでも できなくなってしまいます

あらゆる 思い込みや とらわれから離れ
素直な心で 見つめ直して みましょう

白紙の状態から 再出発しみると
思いがけない道が ひらけてくることも 少なくありません

---------------------------------

ゴモットモ! サスガ! 経営の神様

退職時 お付き合いのあった
N大学O先生の アドバイスも まったく同じだった

フリーのデザイナーとして

“これはできない” “これは無理だ”と言わず
何でも 引き受けなさい

そのおかげで 思いがけない 道がひらけ
自分も 仕事の幅も 拡がった気がする

「新」や デザインを 考えるときも 同じです 

できない 無理だは 経験からくること多い
特に オッサンは 気つけな アキマヘンナ!

ご支援のクリック 
できない 無理だ! などと言わず 宜しく


2013年3月19日火曜日

デザイン手法 1/3の法則 その2


先日の 「1/3の法則」 の続きです

「顧客目線のチラシ・カタログ」セミナーで
使っている資料

1/3の法則

カタログ表紙や チラシ(フライヤー)の場合

写真と文字の関係
写真を 2/3  文字を 1/3にすると

「主」と「従」が明確になり
バランスの取れた レイアウトになる


下図 相対比較で見たら
左から 1/2 1/3 1/4 1/5


ドウデス 1/3 バランスいいでしょう!

それを ポスターや 新聞広告の場合 こんな感じ


商品のデザインも チラシやカタログのデザインも
何を「主役」にして まとめ上げるか?

「主(主役)」と「従(脇役)」を決めると
デザインのバランスが取れる

最悪なのは アレモ コレモの てんこ盛り
なにを 伝えたいのか さっぱりワカリマセン!

そんなカタログや チラシ多いデッセ! 
パワーポイントの資料でも てんこ盛りに ご用心

その時 思い出したいのが

「1/3の法則」 
「文字より映像」ですな!

ご支援のクリックは てんこ盛り 大歓迎です


2013年3月18日月曜日

ハイヒールの設計 お見事!


土曜日 九州出張からの帰路 新幹線から
グッタリしながら 沿線の私鉄に乗り換え うまく座れた

ほどほどの時刻 酔っ払いも多い 

フト! 足元を見ると 
20cm位の キャシャな ハイヒールが

少し薄目で見上げると 管理人よりは 立派な体格の女性が
ほろ酔い気分で スマホに夢中

細い 細い かかとに 片足立ち
片方の ハイヒールのかかとが しなっている


もし ここでブレーキがかかり しなっているかかとに
体重が・・・ アァ!アァ! アッ! 危ない!

普通の人なら 心配しないが 
どう見ても オッサンより 立派な体形 それで この細さ

ハイヒールの設計って スゴイ!
これで 折れない 外れない 設計者は 学ばな!

どんな 材料使って どんな構造に なっているのかな?
なんて考えていると 最寄駅に着いた

でもスゴイ! どんな強度試験 してるんやろ?
ガンバレ! ハイヒール 

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年3月17日日曜日

入浴剤 「アワ」の効果?


開発されて 30年 アワの入浴剤

今年の冬は たいへん お世話になりました
ホンマ! 温まりますな


家主様(妻)に
「この入浴剤 温まるな!」 というと
「ヘエー?」 

彼女の意見
アンタ ケチやから 入浴剤 入れると
長いこと 浸かるからと チヤウ?  ですって

入浴剤 「入れたとき」と 「入れないとき」で
確かに 湯船に浸かっている時間が 変わる

そうか? 
「アワ」の効果だけでなく
「カネ」の効果が 大きかったのか?

もっと高い 入浴剤あれば もっと温まるかも?

効果・効能をあげ 1回 1,000円の入浴剤
自分へのご褒美や お祝い市場 あるかも ・・・

温泉旅館に 行ったとき これでもかと 浸かっている
これも 「カネ」の効果?

普段は カラスの行水の 後期アラカンに
あたたかい “ポチ” よろしくお願いします


2013年3月15日金曜日

デザイン手法  1/3の法則


美しい女性から プレゼントをいただいた
「あなたに クビッタケ?(コシッタケ)」とベルトを

イヤー! リボンが付いた プレゼント 久しぶりです
心臓が パクパクして 破裂しそうでした ありがとう!


家主様(妻とも言う)には 内緒です ヨロシク!


リボンの位置で 思い出したのが 簡単なデザイン手法のひとつ
「1/3の法則」

セミナーなどで デザインの一番簡単な手法として
この「1/3の法則」を お伝えしている

商品・カタログ デザインするときや 写真を撮るときも
「1/3の法則」を意識していると なんとなくまとまる

それは モノ(主役)の位置を 少しずらすことで
「意図」 が生まれるから

その意図を わかりやすく表現できたら 良いデザインに!

下図 
人物が中央では 記念写真に 
これでは 映像に 意図が生まれにくい


1/3の位置にすると
前面 背面と 構図に意図ができる


その意図を わかりやすく表現すると
良いポスター写真になる

例えば ゴルフ場の 案内カタログなら
コースと クラブハウスが 左側に部分に・・・

「1/3の法則」 意識するだけで 
簡単な デザインワークは上達します

ゴルフ上達の法則は ワカリマセン! トホホ

本ブログ ココ  相似形の話も ご参考に


ご支援のクリックは 1/3ではなく
100%で お願いします


2013年3月14日木曜日

温泉入浴シーンのデザイン


旅番組を見ていると 楽しい 温泉入浴シーンが多い
ある 共通点に気づいた

雪の積もった 冬の寒いときでも 湯船では
必ず 「肩を出した」 映像になる ナンデヤロ?


肩出したら 寒い 我々は 首まで浸かっている

でも 首まで浸かったら パッと見たとき
男か女か 人間かサルか・・・


首から 肩の曲線が 人間かサルか 男性か女性か 
ひと目でわかる 大切な情報なのだ だから 出している

商品デザインも カタログやポスターのデザインも

パッ!と ひと目で 何を 生活者に 伝えたいのか
わかる工夫が 大切である

そうして見ると 入浴シーンの デザインできている
我々も 気をつけな アキマヘンナ

ア~ 温泉で 首まで浸かりたい!

温泉に浸かっていても 
ご支援のクリック 忘れずに お願いします

2013年3月13日水曜日

ハサミ 「エアロフィット」 パチパチ!


デザイン模型を作っていると どうしても
糊などが 付着したものを ハサミで切ることが多い

そうすると ハサミの刃に 糊がつき
エンヤコラサ!と 力をかけないと はさみが動かない

腹立ちマンネン!

新聞記事で この「エアロフィット」を知り
LOFTで買い求めた


刃に 段差をつけ 糊が付着し難いようになっている
ナルホド ナルホド そして525円も手ごろ


しいて言えば

刃わたりが 70ミリと短いこと
指を入れる形状が オッサンの指には フィットしない

指の細い キャシャな人が 企画したのかも?

でも 今のところ満足です パチパチ!

3Dプリンターが普及したら ハサミやナイフで
切った貼ったの 模型作ることも 無くなるのかも?

でも デザイナーは 切ったり貼ったり しながら
アレコレ 考えるのが 大切なんやけど・・・

アナログの 後期アラカンに ご支援のクリック
ここを  “ポチ”するだけです よろしくお願いします


2013年3月12日火曜日

ピカソに学ぶ


ピカソは 写実画を 描いていた 
しかし 新技術の 写真に驚いて 

画家として 写実画は??? 悩んで
画家にしか出来ない 新しい境地を拓いた

その典型が 正面の顔と 側面の顔を 
ひとつの顔として 描いたと言われる


強力な ライバルが現れ コイツには 勝てないかも? 
と思ったとき どうするか?

「赤い海戦略」 既存市場で 血みどろの競争をするか?
          写実画で 写真技術に対抗する

「青い海戦略」 斬新なアイデアや差別化で市場を作る
          画家しか描けない 「新」を考える
 
まさしく 「青い海戦略」だった
我々も ピカソに 学ばな アキマヘンナ!


ご支援の “ポチ” 忘れずに お願いします

2013年3月11日月曜日

一喜一憂


企業を退職して 約4年
企業でよかったのは 

これ 「一喜一憂」

ある目標に向かって 組織があり
毎月の 年度の 達成状況が 報告され

仲間と 一緒に 喜んだり悲しんだりする
それが 小さい単位で あれば あるほど 盛り上がる


自分の働きが 目標達成に影響する それが見える
そうなると 目の輝きは変わる

真剣になる 真剣になれば 数倍考える

その汗が そのまま 血となり肉となり 人は成長する
「一喜一憂」できる 組織作りが 大切ですな

事業部制や アメーバー方式は その考え方ですな

それが バカデッカクなって 権限委譲といいながら
管理のための 報告書や資料を 求めるようになったら

「一喜一憂」ではなく 「グチとボヤキ」になる
そうなると 危ない でんな! 

小さな組織が良い ↓ここも参考に



皆様の ご支援に 「一喜一憂」してます
“ポチ”お忘れなく ↓ ここをクリック


2013年3月10日日曜日

A面と B面から考える


昨日朝 テレビを見ていると 野口健氏が


子供の頃 大使館員だった オヤジに
教えられたといって 表題の話を

社会には 「A面と B面」がある

「A面」とは
大使館に陳情に来る人の話や マスコミ情報・・・

「B面」とは
現場に足を運んで 現状・実情を知ること

「A面」だけの話を 鵜呑みにするのではなく
自らの足で 現場に運んで 「B面」の 実情を知る

オヤジさん いいこと言いますね!

商品開発でもまさしくその通りです

「マクロからミクロを」 「ミクロからマクロを」

「現場・現物・現実主義」

「木を見て森を見ず」

「現場で 全体を考える」

「個を知って 全体解を探す」

いろんな言い方ありますが 「A面」「B面」もよろしいな

「エエ(A)面」と「悪い(Bad)面」を知って
「新」を考える 心がけマッサ! ノグッアン オオキニ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年3月9日土曜日

ライティングフェアー その2


有機EL照明 元年になる?

「有機ELといえば山形」 さすがに 先行している
照明器具も製品化され 透明の有機ELも



メーカー 各社のブースに 有機EL照明が展示してある
しかし展示であって 商品になっていない

カガクで ネガイを カナエル会社も 
まだ カナエテくれません オブジェや洗面台参考展示



技術開発は 山形大を中心に 進んでいるが
商品開発はまだ

すなわち 「あきないの品(商品)」に なっていない

各企業とも 商品企画が まだ 出来ない

商品企画とは 例えば P社のブース

・あかりと未来 ライフスタイル研究
・あかりと心理・生理学研究
・グローバル あかり文化研究
・建築空間研究 インテリア 先端デザイン研究


こういうことが 出来たら 商品化は目の前ですが

もうひとつ 最大の阻害要因 価格が高いこと


思い出すのが 電球型LED タッタ 5年前

照明器具メーカーが 12,000円のとき
照明と無縁の SH社が 4,000円台で参入

それで LEDに 火がついた 
アット! いうまに LED LEDに

今年 有機EL照明 元年に そんな予感が
そして 5年後には 有機EL 有機ELに

その裏づけは この本を読めば・・・



ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年3月8日金曜日

ライティングフェアー その1


昨日 早起きして 東京ビッグサイトに行ってきました
久しぶりの 4.5時間 会場内ウオーキング クタクタ!

目的の その1 ライティングフェアー
その2 JAPAN SHOP

会場案内 大きな矢印に 「影」がデザインされている
さすが ライティングフェアーの 案内


最初に 訪れたのが モチロン! このブース
 「有機ELといえば山形」 未来のあかりを私たちの生活に


そうです 未来の あかりは どうなるのか?
開発者 デザイナーは 未来を常に ウオッチング

未来を感じさせる ブースのデザイン

気になったのが これ!

この ブースには 未来の匂いが・・・


光の3原色 「RGB(赤・緑・青)」を使って
LEDを 表現したかったのでしょうが・・・

電器量販店の 店頭を見すぎチャイマスカ?
それとも この県には デザイナーが いないのかな?

帰路は 缶ビール1本で 爆睡のオッサンに
ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年3月6日水曜日

新感触 耳かき パチパチ!


バラエティショップで 見つけた 耳かき
気持ちいい! やさしい新感触


パッケージの ウラを見ると
メーカーは 金型屋さん 

繊細な 樹脂成型を誇る 
金型屋さんの新規事業ですかな?

ホンマ 新感触の 耳かき 気持ちいいです
アッパレ!



パンケージも 売り言葉も 良く出来ていると思います
価格も 525円 良心的です 

色彩や フォントの整理が出来ていれば
もっと よかったのに オシイ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年3月5日火曜日

美術を学ぶ人へ 佐藤忠良


ある セミナー依頼を受けて 調べ物をしていると

山崎正明さんのブログで 表題の
彫刻家 佐藤忠良氏の 言葉に感銘を受けました

(写真は以前 佐川美術館で購入した作品集)


【美術を学ぶ人へ 佐藤忠良】

美術を学ぶ前に(中略) 私が考えてほしいというのは
科学と芸術のちがいと その関係についてです(中略)

知識は おおむね科学と呼ばれるものです
科学というのは 誰もがそうだと 認められるものです(中略)

ただ 私たちの生活は 事実を知るだけは 成り立ちません

好きだとか きらいだとか 美しいとか みにくいとか
ものに対して 感ずることがあります

これは だれもが 同じに 感ずるものではありません

しかし こういった 感ずる心は 人間が生きていくのに
とても大切なものです

だれもが 認める 知識と同じに
どうしても 必要なものです (下略)

    --------------------

まさしく 今 必要とされているものであり
小中学校で 図画工作が おろそかにされていないか心配です

ビジネスの デザイン 商品企画開発では

だれもが 同じに感じない 好き嫌いをどうするか?
美しい 醜いを どうするか?

人間教育では 人には 好き嫌いがあること
皆が 同じに 感じないこと 人としての 教育ですな!

詳細は ↓ ここをクリック



図画工作・美術教育は 
科学で 説明できない ビジネスの世界で 役立ちマッセ!

役立ちのない オッサンのブログにも
あたたかい ご支援のクリック お願いします

2013年3月4日月曜日

市場のリーダー スキー指導員


この週末 長野県 白馬にスキー


暴風雪で 久しぶりに マタサキの大転倒
ひざが痛くて 歩くのもツライ スキーが嫌いに・・・

スキーを始めた頃 指導員の先生は ほとんどが
O社のスキー板を はいていた

上手くなって いつかは O社のスキー板をと 思った
まさしく 下図の追随者

 

あるとき 指導員の資格を持つ方と知り合い

その方には 毎シーズン O社から スキー板が届き
モニターをしていると・・・

その市場の リーダー(スキー指導員)が
ゲレンデで カッコイイすべりを 見せつけ

追随者や 無関心層に 興味や 関心を持たせる
上手い! 素晴らし戦略ですな!


無関心が最大のライバル

関心のないモノは 購入しないか 廉価で間に合わすか
関心を持つと カネに糸目はつけない

どんな商品でも いかに 関心を持ってもらうか
いつも考えたいですな!
 
ヒザ痛 筋肉痛の 後期アラカン スキーヤーに
同情のクリック よろしくお願いします

2013年3月1日金曜日

見える化 見えない化


自治会総会で 回覧物の多さに意見が・・・確かに 多い
役所から 団体から 自治会独自の・・・


【回覧物の分析】

自治会の 年間行事 資源ごみ予定 掃除の日・・・
役所から 防災の日 消防の日 日赤募金 年末助け合い・・・

「こんなことします」 の回覧が多い
しかも 年間予定が およそ決まっている 

これは 企業時代に学んだ 「見える化」することだ

「見える化」= 可視化 数値化 計測化など

自治会 活動の予定の 「見える化」=「可視化」
カレンダーを 発行した


人は まえもって 予定が わかっていれば
みずから 動けるものです 

「見える化」の反対 「見えない化」
「見えない化」 ≒ 「形容詞化」と言われている ご用心!

「可視化」の 「見える化」
デザイナーの役立ち 大事ですな!

商品コンセプトを 生活者に 
一目で わかりやすく 美しく可視化する

ランキングも 「見える化」です
いつかは1位が 「見えるか?」 「むりか?」

ご支援のクリック よろしくお願いします