2013年5月11日土曜日

ランチパック


家主様(妻とも言う)と 百貨店に行ったとき
ヤマザキのランチパックが キャンペーンをしていた

安くて ビールのあてにもなり 小腹も満たしてくれる
出張時 駅コンビニなどで 時々購入する

家主様は ご存じなく 「なにこれ?」
ご説明すると 5つも購入?


翌日の昼 家主様は 朝からスイミングで留守

管理人は 出かけるので 食卓に 並んでいた
ランチパックで 1人の 昼食を済ませた

ナルホド 5つも購入された 意図が読めた

ヤマザキのランチパック 良く出来ている
アンパン2つより はるかに 良いと思うことにした
トホホ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月10日金曜日

ユニバーサルデザイン 段差のデザイン


ゴールデンウイークの最終日 大阪梅田に 所用があり
グランフロント大阪も 足早に 見てきた

左側一方通行 スゴイ! 人・人・人!


人が多すぎて イケスに入れられた 養殖マグロ並み
酸欠になりそうなので 北ヤードのテラスで 深呼吸

その階段 踏みハズシ そうになった
一応 段差近くは 色を変えてあるが

でも これでは 差が わからんヤロ!


景観を意識して 同系色でまとめるにしても
もう少し 目立つよう わかりやすいようにしたい

下図 オッサン改善案  明度差 色相差を加味


草花との 段差に 柵も無い 昼間は 段差が認識できるが 
夜対策として LEDが組み込まれている


でも これくらいでは またいで落ち 怪我されるのは
目に見えている 

そして後日 ここに 注意喚起の貼紙と ブサイクな柵が?

デザイナー・建築家は 画面上でデザインせず
いつも 立体で考え 人の行動を予測し 安全を考えたい

人は どこも 安全だと思っている また自分の都合で行動する
だから 少しの段差でも けつまずく

段差のデザイン ホンマ難しいですな!

後日 訪れたとき 安全のため 黄・黒 縞模様の
柵とテープが 設置され せっかくのデザインが・・・

常に 人の行動 安全を優先して デザインしたいですな!
それが ユニバーサルデザイン

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月9日木曜日

文字・言葉より「見た目」


視覚情報が87% 
百聞は一見にしかず  などなど 

文字・言葉より「見た目」
視覚情報を 大事にしたい

それを説明するのに 一番わかりやすいのが 
上司に 叱られた経験 顔の表情(下図)

左:上司が「怒ってないよ!」と言いながら
   その顔が怒っているとき 

   それは「怒っていること」です


その逆が

右:笑顔で「怒ってるで!」とか 
オモイッキリ 叱った後に 「ニコッ!」とか

   怒っているが マア!エエか? 次回頑張りや!

これがメールや 書類での報告になると
ホンマニ 怒っているのかわからない 

「見た目」大事ですな!

商品デザインも 商品の特徴を
ひと目で 表現できているか? 大事にしたい

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月8日水曜日

好きになって欲しい 関心を持って欲しい


非常勤講師として
プロダクトデザインや 色彩を教えている

何を教えたいか?

一言でいえば デザインや 色彩を
「好きになって欲しい」 それだけである

「好きこそ物の上手なれ」
好きになれば 飽きずに努力する 一流のプロになる

そんなんで デザインや 色彩は
社会で こんなことに 役立つんやで!

事例をもとに  あのてこのてで 講義をしている
そのひとつ 商品を 買ってきてもらう


なぜこれを買ったのか 
なぜ こんな デザインや 色彩がいいのか

興味がわけば 好きになる?

オッサンのことはキライになっても 
デザインや 色彩のことはキライにならないで・・・

どっかで聞いたな?

最大のライバルは 「無関心」
商品開発も同じ

好きになってもらう 関心を持ってもらう
どう仕掛けるか? 考えるだけで たのしいですな!

ご支援の “ポチ” 好きになってな!

2013年5月7日火曜日

昨日の続き ビールの値段と容量


ビールの値段と容量 この夏の研究課題?



早速 飲兵衛の友人から メールが


私はビンビールを頼みます。

小さなグラスに注ぎながら飲む方が美味しい

また、生ビールのグラスは肉厚にできているので
グラスが唇に当たった感触がよくない

不潔な店ではサーバーの管理が悪いので
早い時間は 管に残っている 前日分が半分腐っている

ただし、生ビールの方が 利益率 良いので
ビンビールは お店によっては
「ビンですか?」と歓迎されません


ナルホド同感ですな!

店舗設計をしている友人も
安物居酒屋では ビンビールを薦める

今年の夏 居酒屋では ビンビール
自宅では 第三の ビール風飲料で・・・

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月6日月曜日

中ジョッキの容量に一言


先日 外食したとき 中ジョッキを頼んだ
運転手役は ノンアルコールビールを

店の方が 気を使って ノンアルコールビールの方に
気分だけでもと 中ジョッキを 持ってきていただいた

小ビンサイズの ノンアルコールビールを
中ジョッキに注ぐと ドンピシャの容量


中ジョッキの容量は 小ビンと同じ?
缶ビール(350ml)の 1本以下なのだ

チョット待てよ!
中ジョッキと 中ビンは 同じ値段だった



名前からくる イメージとして
中ビンと 中ジョッキ

値段も 同じ店が 多いので
容量も 同じだと思っていたのは オッサンだけ?

これから同じ値段なら・・・中ビンにしようかな?

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月5日日曜日

「なりきる」楽しさを


祇園に出かけた 大変な人出だった


前方から 数名の お嬢さんが 着物姿で


京都で 着物姿のお嬢さん 今日はラッキー!
ウキウキして 近付くのを期待

しかし 遠目に なんとなく違和感

小股で内股と 期待するのは オッサンだけ?
大股 ガリマタは ナイヤロ!

着物を 着たときは それらしく 歩いて欲しい

近付くと 彼女らの手には ソフトクリームが
アーァッ! これなら着物を着て欲しくないな!

レンタルの 着物屋さんへ
着付けをするとき 歩き方と 些少の作法を

着物の お嬢さんへ
着物のときだけ おしとやかな 女性に「なりきる」
それも 京都での エエ思い出になるで!

デザインしていても
生活者に 著名なデザイナーに 「なりきる」などなど
「なりきる」ことは 楽しいで!

このままでは 京都で 着物禁止令が出るかも?

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月4日土曜日

博物館 GW中に休館日


火曜日午後雨も上がり 京都国立博物館へ
最寄駅から 博物館に なんとなく 人通りが少ない

入り口近く Uターンする人や 三十三間堂に流れる人が
不吉な予感

門の前に着くと これが・・・ 「休館日」 ウッソ!


あらためて 案内パンフレットを見ると 
月曜日休館 4月29日(月)開館 翌30日(火)休館

虫眼鏡で やっと見える文字で トホホ!

さすが 「国立」 お見事な お○○仕事
ゴールデン・ウィーク中でも キッチリ・・・

もうチョット 顧客目線 いりますな!

ゴールデン・ウィーク きっと大勢の方が 楽しみに来られ
クッソ! と 思っておられます

祇園の街は クッソ! と 思った人達で
大変な人出でした?

この日は 「休肝日」予定でしたが
クッソ!と  「開肝」しました お後が宜しいようで・・・

ご支援のクリック ありがとうございます

2013年5月3日金曜日

デザインのイロハ 整理・整頓 その2


整理・整頓は「付加価値」

昨日の続き
整理・整頓は 「付加価値」になっている

例えば まっすぐのキュウリを 整理・整頓
大きさの揃った リンゴ・柿・ミカンなど 整理・整頓

見た目にも キレイに整理され 美しいですな
多めに お金を 払っても エエかな?

大・中・小 雑多の ものより 価値は上がる
整理・整頓は 高級品にする すなわち「付加価値」


商品デザインも そうですな
細部にわたって 整理・整頓が出来ていると

エエ デザイン やから
多めに お金払っても 欲しい!

そんな商品を ゴールデン・ウィークに
頭の中を 整理・整頓しながら 考えたいですな

365日 24時間デザイナー(ウソ!)に
ご支援の “ポチ”
ゴールデン・ウィーク中も ありがとうございます


2013年5月2日木曜日

デザインのイロハ 整理・整頓


商品デザインでは 細部にいたるまで
使い勝手・色・カタチまで

整理・整頓が大切な要素

例えば 製品裏面のデザイン
裏のビスの配置 指示しなければ 左図になる

左図 整理・整頓ができていない
右図 整理・整頓ができている

どっちがエエか? 美しいか? わかりますな!


内部部品の都合で ネジ位置を決めると 左図になる
上下左右 対称になるように 指示したい 

すなわち 整理・整頓

口で 言うのは 簡単ですが 
裏面 ほったらかしの 製品多いです

製品の裏面を見れば
その企業の デザインへの こだわりがわかる

スティーブ・ジョブズ氏が こだわったのは
半分以上は 裏面だったかも?

昨年の グッドデザインエキシビジョン

韓国メーカーのテレビは
裏面まで デザインされていた
(アップルの良いところをマネして)

日本メーカーは まったく できていなかった

その半年前に デザインで 韓国に負けたと
トップが発言しているのに・・・

裏面を見るだけで 本当に 経営トップが
デザインを 重視しているか 判断できますな! 

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年5月1日水曜日

懐中電灯の進化 形状も進化させたい!


我家の 階段下物置に 懐中電灯を置いている
中の物を 確認するため
(照明 設置しなかったのが ミス?)

今回 古い懐中電灯を 廃棄処分
その前に 懐中電灯を 並べ 進化を確認

LEDのおかげで 小さく 明るく 消費電力少なく 省資源
技術の進化ですな

でも 形状が 今までの 懐中電灯を踏襲? 
新技術には 新デザインを 形状も進化させたい

次の 有機EL照明の技術の進化では
財布に入るカードになるかも?


左から 単1電池4本の 電球タイプ (今回廃棄処分)

イザ! 使おうと思うと 電池が放電して ムムム!
そんな思い出が懐かしい

左から2つ目 単1電池2本の LEDタイプ
現在これを使用 明るくて 電池寿命忘れるくらい

技術の進化を感じる一品

左から3つ目 単3電池1本の LEDタイプ
アルミ本体 自転車で重宝します

でも デザイン形状に 進化がオマヘンな!

右端 景品でもらった ソーラータイプ
充電のため マドギワにおいてありますが

必要な場所に無いため 使ったことが?
 アウトドアでは 便利かも

オッサン同様 我家のマドギワ族 使い道が?
次回 廃棄処分の対象にならないことを・・・

おあとが よろしいようで

懐中電灯の デザイン進化を期待して
あたたかい “ポチ”を!


2013年4月30日火曜日

復刻醤油差し パチパチ!


信州白馬の帰路 時々 立寄るのが ここ
安曇野アートヒルズミュージアム


ついつい 何かを買ってしまう
今回はこれ 「復刻醤油差し」


使ってみると 「イイ!」
何が「イイ!」か といえば 「持ちやすい」こと

まず 底面近くへ 小指と 薬指が自然に入り
人差し指と親指で しっかり保持


「持ちやすく」扱いやすい
いいモノは 寸法を測るのが オッサンの主義

下部 指かかりのため 底面から 16~26mm 
この寸法が 持ちやすくしている

全体の直径も 70mm 「イイ!」寸法ですな!
80mmを超えると 持ちにくい


底面から見ると 6角形を うまく組み合わせ
使いやすく 美しい造形を・・・

寸法も キリのいい数字が 多いのも 「イイ!」

昔の人は 「イイ!」仕事 してますね
1950年代 考えた方に パチパチ!です

参考 本ブログ 茶碗・汁椀の高台 12mm以上欲しい
 ここ↓


メーカーは ここ↓


ご支援のクリック ありがとうございます

2013年4月29日月曜日

ゴールデンウィーク前半


26日愛車を飛ばして 長野県白馬へ

27日の朝 白馬村は雪 山では表層雪崩が・・・
サクラが咲いても 寒い 寒い まだ 時々冬です


白馬村から 車で南下すると 雪はやむ 
1時間強で 松本城へ 天候は晴れ ここは春


でも 隣国の団体観光客が うるさいこと うるさいこと

ウナギを食べに 静かな 岡谷市へ シルクとウナギの町
観光案内所で 「美味しい店を・・・」 「それは言えません」


諏訪湖畔の店へ 焼き方は いいのですが
タレが甘いだけで 旨みが 足りない気がした

28日朝 白馬村も快晴
つくし サクラ 山は雪 美しい季節です



お世話になっている 民宿の 米つくりも
ビニールハウスの中で 始まっています



美しい景色を たくさん見てきたので
後半は 仕事予定 キバラナ アキマヘンナ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年4月26日金曜日

生活者の 「不」と「望」


「新」を発想するとき
生活者を観察し 「不」と「望」を探る などと

口では エラそうに 言っていますが
難しいものです

昨日の 取っ手の話が わかりやすいので
図式化してみました

左の取っ手①
生活者の「望」を探し当て 「あったらいいな!」を発案
市場に定着

①を 観察して 「不(不平・不満・不便)」を見つけ 改良
右上の 取っ手②を 発案


②の取っ手を観察して ③に なったら改悪ですな
こんな商品 多いと思いませんか? ブツブツ!

もっと 「不」の改良を 進めるか
「不」を観察して 「望」をみつける 努力をする

家電業界で たとえれば
ダイソンの 羽根のない扇風機や
アイロボットの 掃除機「ルンバ」 などなど

その時 「扇風機」や「掃除機」の
「新」を探るのではなく

「涼しくする」 「風をだす」 とか
「ほこりを取る」 「キレイにする」などの発想で
「新」を探る ことですな

ガンバレ 日本家電! マダマダ「新」は アルデ!

ご支援のクリック よろしくお願いします

2013年4月25日木曜日

買い物の 取っ手 第2弾

改良型 商品開発・デザインの基本

4年前 買い物時 大きな重い荷物に つけてくれる
プラスチックの取っ手の 改良に感激した

その時の 本ブログ  ↓ここ


先日ホームセンターで の取っ手を入手(下の写真)
1~2年前 の取っ手を入手


4つにも なったので

をもとに
問題点を見つけ どのように 改良されているか


寸法や目方を はかって 比較してみた


その順位付け

1位 

指かかり幅17.5mmと広く 重いものでも痛くない
手幅も87mmと 指の付け根で しっかり持てる
重さも同じ 5g パチパチ!

2位 

全てに 中途半端

3位 

指かかり幅11mmでは 痛みを感じる
重さが 10g これでは 材料費が  2個分と同じ
なに考えてマンネン! ムダを省かな!

入手した順に 開発されているとしたら

よりも が優れ それよりも が 優れる
それが 改良型 商品開発・デザインの基本ですな!

をデザインした方 を超えるように 頑張ってや!

ご支援のクリック ありがとうございます

2013年4月23日火曜日

識別能力 → 図画工作教育を!


先日の 本ブログ 識別能力→好き嫌い で
気がついたのが これ!

孫が遊びに来て 遊び飽きると
「ジイチャン 新幹線ミヨカ?」と 誘ってくる

ネットの 新幹線動画を 知っている
2歳児の いわゆる 「テッチャン」


動画を見ながら 700系 500系とか
さくら つばさ とか ほとんど識別できる (天才か?)

そして 好きなアニメが 「きかんしゃトーマス」

登場する 機関車に 名前が付いている
それも 全て識別できる

始めは 色彩や カタチ 番号で
識別しているのかと 思っていた

どうも きかんしゃの 顔も識別の おおきな要素だ


「トーマス」(写真中央) と 「ゴードン(左)」
同じ配色で 形状は 多少違うが・・・

この年齢の 子供は 「モノ」が 好きなのだ!
関心があるから 微妙な 差異まで識別できる

これからの時代 世界に通用する「モノ」は
「技術」と「デザイン」 双方 優れたものだけです

日本を支える 技術者・デザイナーを育てるために
「モノ」に 関心を持っている間に 次のステップへ

小学校の 図画工作教育 大切にしてほしいですな!

スティーブ・ジョブズ氏も
幼い時 関心を持ち そのまま・・・

目指せ! 日本の スティーブ・ジョブズ
ジジバカに ご支援のクリック ありがとうございます

2013年4月22日月曜日

テレビ 防犯カメラ特集に 一言


先日のテレビ
防犯カメラの 普及を取り上げていた
性能もアップしていると・・・

物販店・コンビニでの 万引きの映像や
タクシー内 暴行現場の映像を 放映

性能もよくなり 鮮明に とらえている


プロデューサーに一言
製品の紹介で終わらず 

放映の目的を
「防犯カメラによる 犯罪抑止効果」
そこを 訴求して欲しい

テロップで
「これらの犯人は 全て逮捕されました」と
流すべきですな!

本ブログ ↓ ここを


普及した 性能アップした
だけで 終わったらアキマヘンデ

「悪いことしたら アカンで すぐ捕まり まっせ!」
それを わかりやすく 伝えるのが
マスコミの 役目ですな

ご支援のクリック よろしくお願いします