商品デザインでは 細部にいたるまで
使い勝手・色・カタチまで
整理・整頓が大切な要素
例えば 製品裏面のデザイン
裏のビスの配置 指示しなければ 左図になる
左図 整理・整頓ができていない
右図 整理・整頓ができている
どっちがエエか? 美しいか? わかりますな!
内部部品の都合で ネジ位置を決めると 左図になる
上下左右 対称になるように 指示したい
すなわち 整理・整頓
口で 言うのは 簡単ですが
裏面 ほったらかしの 製品多いです
製品の裏面を見れば
その企業の デザインへの こだわりがわかる
スティーブ・ジョブズ氏が こだわったのは
半分以上は 裏面だったかも?
昨年の グッドデザインエキシビジョン
韓国メーカーのテレビは
裏面まで デザインされていた
(アップルの良いところをマネして)
日本メーカーは まったく できていなかった
その半年前に デザインで 韓国に負けたと
トップが発言しているのに・・・
裏面を見るだけで 本当に 経営トップが
デザインを 重視しているか 判断できますな!
ご支援のクリック よろしくお願いします